プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
10月に工事契約書をかわして、塗装工事の契約を頂きました。
着工してまもなくお客様から車にキズをつけたと言われたり、塗装が薄い、ムラがある、しまいには
アウトレット品じゃないか?などと言われ苦労しましたが、なんとか手直し含め工事完了致しました。
終わったのは良かったのですが車の件が残っていましたので、お客様に工事保険で治すと約束をしております。元々工事中なんどかお客様に車の修理をお話させて頂いてましたが、工事が終わってからしか考えられないということだったので、今に至っています。
お客様は車の修理が終わるまでは、工事代金を支払わないと言っています。
そもそも契約では工事完了から6日以内の支払いとなっていますが、車の修理が終わるまで支払わないと言うことが工事の代金請求と関係してくるのでしょうか?

長文すいません ご返答お願いします。

A 回答 (4件)

その車のキズが 工事に伴うものであったら 相手側は 同時履行の抗弁権を主張して 代金を支払わないことも可能です。


車を直せば代金を払うといっている以上 どうしようもありません。
少なくても 車のキズは 工事に関係ないと突っぱねておけばよかったのに 関連を認めている以上 厳しですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言われているように、すべてが終わらないとダメなんですね。

お礼日時:2015/11/17 10:48

ヤクザですね。

もう絶対におつきあいしないようにしましょう。すぐに裁判に訴えますと通告した方が良いです。
クルマの修理は保険が使えないので対応できないと突っぱねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律が、消費者に有利になりすぎているような気がします。
いい勉強になりました。

お礼日時:2015/11/17 10:50

ミスに悪意が無くても


消費者へ損害賠償してから、工事請求でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ミスに悪意はなかったです。
こちらの不手際は認めて謝罪し、手直しなども含め見積もり以上に工事もさせて頂いてました。

お礼日時:2015/11/13 17:08

着手金も貰ってないのですか?それはじめから払う気ないですよ?修理が終わってもなんだかんだと文句言うだけ言って、


あなたが諦めるまで言い続けますよ?
車の件が本当にあなたが悪いのなら仕方ないですけれど、それと工事代金は別に考えましょう。
強く出ないと逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着手金は頂いていますが、残金45万程度の支払いがまだです。
保険も先程適応になりましたが、残金を支払ってくれるのかが心配です。

お礼日時:2015/11/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!