プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1.
魂は犬や猫、ゴキブリ、植物にもありますか?

質問2.
(質問1がノーで人間のみ存在するならば)人間は微生物から進化したものです。いつから魂をもつようになりましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

分子生物学でノーベル賞を受賞した


利根川進教授は、魂は存在しない、と
断言していました。

現代でも、魂の存在には、ほとんどの学者が
否定的です。

そもそもですが、魂の定義すら曖昧です。

神や霊魂と同じ類いの問題です。

あると信じる人にはあるのです。
    • good
    • 1

#13の巫女弟子さん



老人卍の猫と蝶の絵は

http://ameblo.jp/texas-no-kumagusu/entry-1146305 …

に載せておきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/11/21 07:11

「魂」について、下記師匠のホームページを是非ご参照下さい。


http://www42.tok2.com/home/catbird/sitohananika. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/11/21 07:11

猪突師匠ありがとうございます。


私も知的な国に生まれた幸せを感じます。
(人のトピですが)老人卍笑えました。
家には金魚鉢の傍らで寝ているネコのポストカードを飾ってます。
蝶を眺めるネコの絵も見たいです。


「三ツ子の魂百まで」という。
「人は不完全変態」と教わりましたので、
未熟な内に受けた恩や寂しさとかは
成長しても魂から切り離せず、一生を支配する、であっても!
人は『服』のサイズも着心地も持ちたいだけ持てて選べるし、
デザインしたり、洗って何度も大切に使うこと、
着なくても捨てずに他に譲ったり、ができるから
裸でウロウロしなきゃならない動物でなくて良かったと思いました。

手段の目的化について、
魂はきっと、拒んだり失敗することが困難なほど選択肢がないもの。
ブスに価値がないと思い込んで整形するとか。
整形は価値を付けるための手段で、
目的は自分だけでなく人から満足されることだってあったのですよね。

例え一方ブスで駄目ダメお母さんも、望んで家族を持ったなら
運命というものよりより歩んだ道からの祝福を受けて
家族にとってはどんな偉人変人より想われる価値がある。
整形はお金と時間と健康に余裕があればの自由選択でいいはず。
    • good
    • 5

巫女弟子さん、



>いつから魂を持ったか?は
目的に近づけて微笑むことが出来る
夢破れて泣くようになったころ?

いつから魂を持ったか?は
目的に近づけて微笑むことが出来る夢破れて泣くようになったころ?

これって全く正反対な意味を持っているのが楽しいですね。

>あんまり自由だと意識が持つべき目的を失って
代わりに手段が目的化されることもあります。

そんな奴もいるんですね。でも、自由って良いですよ。この夏初めて釧路に行って来たんだけど、釧路高専の引退間近かな先生が言っていたんだけど、人間、還暦を過ぎたころから、聞き手から語りてに代わるってなことでした。年寄りには、夢や目的に拘束されない自由がある。還暦過ぎまで生きられたほとんどの日本人は、うまし国、緑の山あいと蒼い海に囲まれた知的な国でしか味わえない、生きてきた喜びの感謝で終わることができるんだと思います。

>死後は意識を失うものなので、目的が持てないはず

って、ほんとうかなぁ。まぁ、目的を持つなんて言う不遜なことを言っているのは、相変わらず己知らずって言うことなんでしょうけど。

しかし誰かが生前の未熟は目的を追い越して、成り行きで皆が生き様に身を任せることが出来るなら、魂は機能していることになるんじゃないでしょうか。

蝶を眺める猫を描いて、散歩がてらの詠った画狂老人卍北斎の辞世の句、

 人魂で 行く気散じや 夏野原   

に付けてみた遊びの句です。

タマの気が 蝶に散じ入り 夏野原

蛇足ですが、気散じは散歩のこと。ネコの名前タマは人魂や魂から来ていて、日本中にある多摩川や玉川の名も、魂が元だそうです。 犬猫どころが、川にも魂があると認識していたのが、日本人の秀でた感性なのでしょうね。
    • good
    • 6

生きてる人の魂は意識があるかないか?


意識は夢や目的を持ちます。
今自分や自分の周りの環境や気分の悪いことを減らし
良い事を増やそうと働くはず。

あんまり自由だと意識が持つべき目的を失って
代わりに手段が目的化されることもあります。

死後は意識を失うものなので、目的が持てないはず。
しかし誰かが生前の目的を追い続け叶えてくれるなら
目的意識は機能していることになるんじゃないでしょうか。

つまり魂はないと証明できないが、
人生の総体として大きさ、長さは本人の発現や寿命を超えていて
人間でしか見ない夢や目的、そういうものなのかなと思います。

いつから魂を持ったか?は
目的に近づけて微笑むことが出来る
夢破れて泣くようになったころ?
    • good
    • 6

市街地ではない公園を常駐しているカラスに少しの餌を与えることをしているが、かの日は30数匹カラスがいたので驚いた。


あせ、あせと食べ物を小分けにしていたのだが、たもとで、「何をしているんだろう?どんなことをしているんだろう、
ワクワク、ドキドキ、何をしているんだろう?この人間はどんな楽しいことをしているんだろう」、と聞こえる。
こっちは、あせあせしているのに、横でさっきからぶつぶつとうるさいな~、どいつだ!と、横を振り向いたら、カラスじゃないか。
ピョン、ピヨンと逃げていったが、驚いた。なぜなら、おおかたのカラスは意地悪を知恵としているから。

鳩のなかでも人間嫌いが居る。人間なんて嫌いと思っている。鳩にも定期的に餌を与えていたら、こいつは違うんじゃないかと、
思っているようだ。

見慣れない種別の鳥に食べ物を与えようとしたら、逃げてしまった。その飛び立つ地面を見たら強烈に人間を憎んでいる心を感じた。
人間より、大天使より高度に進化した生命体が宇宙に存在している。彼らはわが世界に遊んでいる。高度に進化しているから、
知恵に長けて、倫理に長けているから。もし、彼らが地球上の動物が人間を憎んでいる、その数があまた多いと知ったら、
神が人間に自由を許しているように、彼らに自由を許す。恐れているのだが、理由を述べずに解決策をメディアに話すのだが。

木々は人間より峻烈に精神性に長けていて、かつ、やさしい。私は彼らに助けてもらったことがある。
本当に、困ったときに、目の前にある、木々に助けて欲しいと願ったのである。彼らは示してくれた。

猫はプライドを持っている。これは知恵なのである。彼らは男らしさ、女らしさという意識はないが、道徳性を持っている。
彼らは、道徳に反することを人間のように持つこともあるが、それはいけないことだと、知っている。
若猫が子猫とじゃれあっていたのだが、子猫があまりにもしつこく遊びを要求したので、若猫が殺気を持った。
私がそれを察知したら、若猫はひどく、ひねくれてしまった。
彼らは、考え、観察し、考察力を持っている。無表情であるが、常に考えている。

わたしは、おもむくままに考える人間ではない。
    • good
    • 5

お礼欄で感想を頂いたので、回答し直しです。



魂、と云うものには感情もあると受け止められるので、そんなところから感情を持っていると思える動物、犬や猫には有ると思います。
だから、ゴキブリ(昆虫レベル)とか、植物には無いと考えます。

人間の魂は生まれてから、自我が発育し始めるころから、段々と現れ育ち始める、と思っています。
    • good
    • 4

「虫の知らせ」の諺通り生物には有るでしょう、また植物にも似たようなモノも存在します


私が体験した話をしましょう・・・私は以前ベランダでクチナシの花を育ててました
毎年4つくらい花を咲かせていたのですが、ある年に8つ以上花を咲かせて
驚きましたが翌年に枯れてしまいました!後から思うともう最後だから倍以上の
数の花を咲かせて見せたのは、世話主に対する御礼の意味だと思いました・・・
だから動植物には魂=意識が在ると思いますよ

質問2はわかりませんね。
    • good
    • 6

私の胸をお貸ししますから、どんとぶつかって来て下さい。



まずは思考する為には前提が必要かと思います。
私の場合の前提、それは大前提。

『宇宙の本体は絶対の(比較する相手のない・だから唯一の)大心霊体である』
と云う事になるのですが、これは私の言葉ではないので、これを私が軽く表現すれば、宇宙の本質は精神である、となります。(ここからの思考スタイルは哲学用語で云うと帰納法になるんでしょうか?)

人の心に意志、理性、感覚(感情)という働きが有りますが、我々がここに在るのは宇宙の精神から生み出されたと考えれば、宇宙の精神に意志、理性、感覚(感情)ありと、受け止め、そして受け入れられます。

宇宙の精神の意志力が(表現が悪いですが例えて、力めばウンチがでるような)この宇宙を存在させ、その中に出現した物質の活動(変化)は理的であって、感覚に依ってその存在を確認(意識)出来る、と云えると思います。

こうした考えから、この世の凡ての物には精神が存在する、と云えます。だから微生物にも精神は有るとなります。精神の意志力が物質に変化したと捉えて見る方が分かりやすいでしょうか。

でも"魂"となるとこの精神には「思い」が存在してくると思うので、或る程度高等な生物からその存在が認められる、と云う事になるはずです。どの生物あたりからかは分かりませんが。

更に進んで人間になると、自身で自身を意識できると云う働きが有ります。ここまでくると人間の精神の核は魂か?なんて考えも湧いてきますね。

このように考えてくると、高等な「魂」は昆虫や植物には無いと結論しても良いかと思うのですが。
また、犬や猫には高等とは言えないけれど「魂」は有ると認められるし、実際人間はそのように受け止めているからペットとして"付き合って"いる、或いはそうしていられるのだと思います。

そして、いつからか、と云われれば人間として誕生した時から、と答えたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は人生に悩んでいるのではありません。
パリのテロ犯のような狂信的な思い込みが嫌いなだけです。
魂の存在を信じるのは自由ですが人に言うべきではないと思います。

お礼日時:2015/11/18 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!