プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟ゲンカがとても多いです。

姉7歳と弟5歳ですが、いつもケンカばかりしています。

相手のものをとったり、悪口いわれたりして、ささいなことでケンカになって、だんだんエスカレートして、最後は叩いたり蹴ったりをお互いにして最終的にどちらかが、大泣きして軽いケガをします。


その後30分くらいすれば、ケロっとそのことは忘れてまた二人仲良くしているのですが、またいつケンカするか分かりません。

兄弟がお互いを尊重しあい、お互いに協力して生きていってくれるようになってほしいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

64歳主婦です。



仲がいい時もあるのですから、喧嘩させとけばいいのでは?

互いの子供に、重症の怪我になりさえしなければ、

(物で頭を叩いたり、ナイフで刺したり等)そのままにして

おいていいと思いますが、、、。

貴女は、お子さんたちの様子を見ながら、口出しをしないで

怪我だけはさせないように注意しておけばいいと思いますが?

大人になってまで、喧嘩はしませんよ。

喧嘩出来る、、、ということは、自分たちの意思を持ってきた、、

成長してきた、、ということですから。

姉弟で喧嘩しながら、相手を何処まで痛めたら?いいかを

勉強しているのです。

喧嘩もしないで育ってしまうと、手加減が分からないまま

育ってしまって友達を怪我させてしまうようなことも出て来ます。
    • good
    • 1

女の子の方が早く大人になり、口も達者になりますから、下の男の子は口では勝てないからと手を出す。


このパターンですか?

兄弟喧嘩をする事で喧嘩の加減を覚えていきます。
ぶったぶたれた経験があればこそ、他人の痛みを理解できます。
基本親はどちらの味方になってもダメです。
ただ、ぶったり、死ねという言葉を使ったら、喧嘩の原因は何であれ、謝らせる。
これだけは徹底する方が良いかと思います。
どちらが悪いのではなく、体と心の暴力を振るう事は悪い事だということで叱ってください。
相手が怪我をするまで暴力を振るう、これだけは絶対にさせてはいけません。
悪い行動に対して叱ることですね。

ぶたれたら体が痛い、死ねと言われたら心が痛い、だからごめんなさい。です。

あとは、大きな怪我をしない程度に喧嘩させてあげてください。
バタバタとした兄弟喧嘩が見られるのも今のうちだけと、大きな目で見てあげてください。
    • good
    • 1

きょうだいは遠慮のない間柄ですからね。

ある程度の争いは仕方ないのかもしれませんが。

きょうだいの不仲は親の責任ですよ。

大人になってからの兄弟の骨肉の争いを見たことはありませんか。全ては幼少期にかかってますよ。

誰が足腰弱った母親を引き取るのか。私イヤよ、オレだってイヤだ。じゃ、老人ホームに入れよう。誰が金を出す?私イヤよ、オレは無理だ。死んでも葬式代とか遺産とかで、とにかく兄弟争いは多いんですよ、裁判所もそんな骨肉の争いが増えてます。何のために兄弟が存在するのか。もめさせるなら、何人も生まなきゃ良かったじゃん。あの世から泣いても遅いよ。

アナタがしっかりしないと。

事の起こりをしっかり観察して、いざって時には制止したほうがいいかもしれない。例えばおやつなんかで『お姉ちゃんなんだから多く食べて当たり前』なんて言って威張ってバクバクやってるなら、『一生、弟は歳を越せないんだよ?アンタが弟ならどう思う?アナタは親に先に産んでもらっただけで、アナタは弟よりエライわけじゃないよ?』みたいな想像をさせたり。気に入らないと相手を叩く衝動を身に付けたら、結婚相手にも遠慮がなくなったら手を出すDV人間になるよ?キチンと討論して解決する癖をつけなさい、と言論大会へ持っていくとか。親が死んだ後は世界であんたたち2人きりになるんだよ、力を合わせて生きていくんだよ、とドラマか何かの時に言っておくとか。

兄弟なのに相手のものを取る、悪口を言う。

それは些細なことではないのですよ。だからヒートアップするんです。親しき仲にも礼儀あり。そこができてない。

兄弟でも人のものを取ったら犯罪ですよ。誰のともの、という区分は集団生活の中では大変大事なことなんですよ。『幼稚園のオモチャは誰が使ってもいいものだけど、園のもの。だから使うのはいいけど持って帰っちゃいけない』『ロッカーの中身は○○ちゃんのものだから、使うのもダメ』幼稚園児でもそのあたりの所有権(テリトリー)は徹底されてますよ。

個々には与えられず一家にひとつだけ、でも争いになりそうなものは『このタブレットは我が家のもの。アンタたちには貸し与えているだけ』というように、主導権は親が握りましょう。『タブレットでケンカが始まったら、3日間2人とも触らせないことにします。』というように、スムーズな自己解決をさせる努力をさせましょう。

兄弟ケンカの多い家庭は、親の愛情不足の家庭が圧倒的に多い。子どもは体当たりで甘えていく生き物だからね。親からの かまわれ不足を、兄弟でおぎなおうとしてるケースが圧倒的に多いです。

兄弟で補えなくなってきたら、次はどうなるか知っていますか。外でもやりだすんですよ。他人にです。担任の先生や親友に過剰に もたれかかります。もっと大きくなると恋人に過剰に もたれかかります。『重たい人』になっちゃいます。

子どもの不満は親が受け止めてあげてください。
『お姉ちゃんはいつも威張るから困っちゃうね、アナタの赤ちゃんのころにミニママみたいに、可愛がってよくお世話してくれてたから、半分お母さんみたいに思っているのかもね、だから威張るのかもね』『5歳の男の子なんてのはヤンチャ盛りだからね、まだ学校にも行ってないと分かってないのも仕方ないよね、オネーチャンはツラいね』なんて、うまく2人きりのときに、その子の心情を汲んであげた上でフォローしてあげて下さい。
    • good
    • 2

我が家のこどもは仲がいいほうですが


ときには喧嘩もします

思い出すのは
私たち兄弟が、大学生と高校生だったときに
庭に出てとっくみあいの喧嘩をしているとき
父が廊下でたばこを吸いながらながめていたことです

父に
「まあせいいっぱい喧嘩をしなさい。大きくなったら仲良くしなさい」
といわれました

現在は兄弟とも、孫もふくめて家族ぐるみで行き来する仲です

おやつをあげるときにでも、
「お兄ちゃんが残しておいてくれたのよ」とか
弟「◯◯くんがお兄ちゃんに残しておいてくれたのよ」とか
本人からではない言葉を、親がかけてあげたらいかがですか
    • good
    • 0

私は年子の弟がいた姉でした。


中1か中2までほぼ毎日喧嘩してました。2日に1回か3日に1回は乱闘してたと思います。が、最後は弟が売ってくる喧嘩の相手をしてたような気がします。
心底憎んだ時も星の数でしたが、車の免許を取るあたりには少しづつものすごく自然に仲良くなり、私の彼氏に、姉ちゃんのことよろしくお願いします と言ってくれる可愛い弟になりました。私が産んだ子供も自分の子供のように可愛がり、職場にまで連れてって自慢していました。
婚約者を紹介してもらって2ヶ月後に交通事故でこの世を去ってしまいましたが、何であんたたちはたった2人のきょうだいなのに仲良く出来ないの〜と、それはそれは親も祖父母も口を揃えて言っていました。

多分、お姉ちゃんは絶対弟に負けたくないし、弟は…何だろ?勝ちたくて喧嘩をふっかけるのかじゃれたいのかそこはわかりませんが、年が近いと喧嘩は多いです。
卑怯な手を使わせないで、どちらかだけかばう様な事は絶対にしないで、気の済むまで喧嘩させてやってください。
大人になればきっと、お互いを助け合えるいいきょうだいになりますよ。
    • good
    • 1

きょうだいって、そういうものなんじゃないでしょうかね。


2歳違いなら、なおさら、喧嘩しますよね。
そうやって、喧嘩を繰り返しながら、子供たちはいろいろ学んでいるんだと思います。
親はそれを見守るだけです。
もちろん、怪我しそう暴力が出たら、全力で止めますがね。

一緒に遊ぶから喧嘩になる。
じゃあ、一緒に遊ばなければ喧嘩にはならないかもしれませんが、それは果たして本当に仲がいいといえるのか、疑問ですよね。

うちは、きょうだい喧嘩の仲裁はしません。
どっちが本当に悪いかどうかは、判断できませんし、どちらにも言い分があり、どっちも少しずつ悪いんです。
だから、喧嘩の内容に関して、私は口出ししません。
そうすると、主様のご家庭と同様、いつのまにか、嘘のように仲良く遊んでます。
そんなもんです。

7歳と5歳の子に、お互いを尊重しろというのは、とても難しいと思います。
親御さんが、お子さんそれぞれのことを、上手に尊重してあげれば、そのように成長していくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

兄弟喧嘩はいっぱいしました笑



本気で喧嘩するから、将来的に尊重しあい、何でも相談できる間柄になるんです。
むしろ兄弟で気を使って譲り合っている方が不自然です。
ましてやヤンチャ盛り、あと質問者さんは思春期になった子供をみてもう一度同じ質問をするでしょう。予言しておきます笑
    • good
    • 0

親の価値観がブレまくっているから子供の喧嘩が絶えないんでしょう。



夫婦間も同じです。しっかりした価値観を持ち、公平に判断する力を持ち、しっかりコミュニケーションを取って理解し合う人間同士は多少の言い合いはあっても、喧嘩なんかしないですから。そういう価値観を共有する大人がいる家庭環境をもつ子供達は兄弟喧嘩もあまりしないし、反抗期も極めて軽いか、もしくは無い。得てして情報処理能力に長けた優秀な子に多い。賢い人間にとって、何か問題が起きた時の解決策は「喧嘩」や「反抗」ではないですから。夫婦喧嘩の少ない家庭の子供は健やかに育つと言われますが、それはこういう原理です。何事も喧嘩して解決してきた人間は、考えりゃわかることが、傷だらけにならないと学べない体質なんですよ。学校に通う大切さが、学校を辞めないと実感できない人間と同じです。

しかしもう5歳と7歳じゃ何かを根本的に変えるなんて無理だと思いますよ。兄弟の関係は下の子が生まれた瞬間から始まっている。何事も対策というのは問題が起きないように立てるものであって、問題が起きてから対策立てても遅いですから。でも別にいいんじゃないですかね、死ぬわけじゃなし、傷だらけにならなきゃ学べない子はもう死なない程度に見守るしかないですよ。
    • good
    • 0

どこの兄弟もそんなもんだと思います。

大きな怪我などがなければそこまで困ることではないかと。
    • good
    • 0

書いている内容からすると、気にする程ではないと感じられます


もちろん両方の言い分を聞いて、明確に悪い部分を指摘する程度のしつけや
喧嘩の騒ぎや、大泣きが周囲の迷惑になるのであれば、その事を注意する事は良いと思います
逆に言えば、それ以上は不要だと思います

元似た立場に居た者として思う事は、可能な限り公平に扱う、特に年齢を理由にして扱いを変えない事です
例えば、年上だから我慢をしなさいは、大人に置き換えてみれば分かるかと思われますが理不尽な話です
また例えば単純に年上に従うように言われても納得しがたい場面があるでしょう
できが悪い子ほど可愛いと言ったりしますが、良い悪いにかかわらず平等に扱ってください
子供はどのように扱われていたかを大人になっても覚えています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!