プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の強風で 家中のテレビが映らなくなりました。ビデオは見れるので 多分アンテナの配線が断線したのかと思いますが、ここには先月越してきたばかりです。こういうときは、自腹で修理するのが普通ですか?それとも 仲介してくれた不動産屋に連絡するのでしょうか?
ちなみに入っている 家財保険によると 「台風による 家財の破損も保証」になっているのですが、こういうケースは 保証されるのでしょうか?
明日になって 不動産屋に確認すればいいことなのかもしれませんが、なんだか気になって仕方ないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンテナが元々設置されていたならそれは建物の附属設備ですから大家又は管理会社が直すべきものです。


あなたが修理費用を負担する必要はありません。
ただあなたが大家の許可なく直して後で費用請求するのもまずいです。
早めに管理会社(仲介とは別の場合もあります)又は大家に連絡することです。
家財保険の対象はあなたの家財であってこの場合はアンテナは大家の物でしょうから対象外でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンテナはもともと設置されているものです。やはり不動産屋を通したほうがいいみたいですね。このご時世テレビがないとツライので知り合いの電気屋さんに至急直していただこうかと思っていたのですが、とりあえず不動産屋さんに連絡してみます。家財保険によると 台風で窓ガラスが割れた場合も保証ってなっていたので、大丈夫かと思っていたのですが、なにはともあれ不動産屋さんですね。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/07/01 22:47

先日の台風で、身内の住んでいるマンションのテレビが映らなくなり、


他の部屋の人にも確認したら「映らない」ということで不動産屋に
話すと、修理してくれたそうです。

賃貸の場合、自分で壊しても勝手に壊れても、修理は不動産屋か
大家さんを通さなくてはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も以前住んでいた賃貸マンションでも一度 テレビうつりが悪くなり、隣人もみなそうだったので、大家さんに言って(無料で)直してもらいました。ただマンションの場合は 管理費をお支払いしていたのですが、今回の場合は家賃以外は管理費というかたちではお支払いしていないので どうなのかなあと思って質問させていただきました。やはり不動産屋を通したほうがいいみたいですね。明日 朝一にでも連絡してみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/01 22:44

あなたの故意や過失でない以上、付属設備の補修義務は家主側にあるので、不動産会社などに連絡をとって修理を依頼するべきでしょう。



自分で直してもかまいませんが、事後に経費を請求することもできるはずです。その場合にも事前に家主にはひとこと言っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりなにはともあれ不動産屋さんに聞いてみるのがいいみたいですね。大家さんは かなり良心的で、入居するさいもいろいろこちらの要求をのんでくれた方なので、とりあえず明日朝いちで不動産屋さんに連絡してみます。

お礼日時:2004/07/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!