プロが教えるわが家の防犯対策術!

解凍した味付けいくらは汁気がありません。白いご飯にのせてさらさら食べたいのですが、すでにしっかりと味付けされてるイクラをさらさらにするレシピありますか?料理酒も考えましたが白く濁るのではと怖くてできません。料理上手な方教えてください。
あくまでもイクラがサラサラです。お茶漬けのようにごはん自体のサラサラは無しでお願いします。

A 回答 (1件)

イクラに付けてある味を、ご飯に混ぜた場合には多少味が薄く成りませんか?

私は、出汁に少しだけ醤油と好みで摩り下ろしたワサビを混ぜて、ご飯にのせたイクラの上からかけていただきます。(イクラ丼)
なお好みも有りますが、大葉を一枚刻んで混ぜると美味しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
手元にあるいくらは瓶詰いくらにありがちなスプーンですくっても、もっちり固目ないくらで味も結構塩分しっかり目です。
どうにかお店で出てくるイクラ丼のように、さらりと汁に使った感じに変身できないかと考えた次第です。
説明が下手ですみません。