プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win8.1を使用中です。Micro Softからしばしばインストールの勧めが来ます。
OSの入れ替えはハードデスクのフォーマットから始めると思っていました。
しかしWin10の場合、フォーマットの必要はないと、聞いたように思います。
フォーマットの必要がないとすれば、ハードデスク上のシステムやデータは残ると考えてよいのでしょうか。
また、このWin10に関する評判を聞きません。
8.1→10に変えた人の生の声も聴きたいです。

A 回答 (9件)

>Win10の場合、フォーマットの必要はない



Windows10の場合ではなく、クリーンインストールかアップグレードかの違いです。
アップグレードの場合はフォーマットしなくていいですが、トラブルが出た場合はすべてのデータやソフトが消えます。

クリーンインストールでも、HDDの要領に余裕があれば、わざわざフォーマットして消さなくても、
空いてるところにパーテーション切ってそこを指定してインストールする手もありますよ。

この場合は電源入れた後に、今までのOS、、、
質問のケースだと、Windows8.1を使うかWindows10を使うか選択画面が出ます。
(指定する時以外は極力出さないようも出来ます)

>ハードデスク上のシステムやデータは残ると考えてよいのでしょうか。

トラブルが出なければ残ります。
トラブルが出た場合はリカバリが必要になります。
無事にWindows10になった場合でも、音が出ないなどのトラブルが出る事があります。

まぁ,可能性は少ないですけどね。

Windws10を使いにくく感じて8.1に戻す場合もリカバリが必要になります。

>また、このWin10に関する評判を聞きません。

ぼくはあまり良い評判聞いたことないですね。
うちの父は7から10にしましたけど、7の時と比べて、

スターとメニューが出ない。
時々動作が重くなる。

などのトラブルが出ているようです。
    • good
    • 4

Windows8.0のノートPCを購入し、使用している時に、Windows8,1の無償アップグレードを行いました。



最近、Windows10の無償アップグレードで、メジャーな大型アップデートの第1回目が行われたというのが11月にありましたので、12月に、Windows10に無償アップグレードしました。

基本的には、現在使用中のインストール済みのマイクロソフト社のオフィスソフトなどがそのままそっくり移動する感じで、Windows10へと変わり、アップグレードは成功できました。

使用してみた感じでは、SSD換装済みのCore i5のノートPCが、さらにサクサク感が出る感じですので、お勧めです。

ただ、Wi-Fiアダプターという、ノートPCに内蔵しているWi-Fiで無線LANルーターに接続するパーツが、不安定となりました。

Windowsのアップグレード画面で、最後の方に「新しいドライバーインストール中」と表示されるので、ネットでパーツのドライバ類を最新版と入れ替えるので、それがノートPC内のマザーボードのBIOSと合わず、不安定になり、Wi-Fiが切断されるという困った症状を起こしていました。

有線LAN接続しても遅くなるという似た症状があり、上記のWi-Fiと含め、2点不具合が起きてしまいました。

HP製(ヒューレッド・パッカード)のPavilion G6ノートPCを使用しているので、メーカーのウェブサイトに接続すると、自動でドライバ類の最新版という、メーカーが提供している動作確認できているものが、今使っているPCを接続すると、自動で型式を読み取り、一覧表示される機能がありました。

SSD換装させて使用しているユーザーのほとんどは、購入時のPC内にセットされていたHDDをバックアップ用としてもっているので、Windows10から、Windows8,1に戻して、HPのウェブサイトに接続すると、そのOSで動作するドライバソフトが一覧表示されました。

問題の起きたWi-Fiアダプターと、有線LANなどネットワーク系3種類をインストールすると、自動でドライバが入れ替わりましたので、デバイスマネージャーで開き、バージョンをメモって、半日くらい使用してまったく問題なかったので、Windows10へまた無償アップグレードしました。

Windows8,1ですべてのドライバソフト類をメーカーからダウンロードしておいたので、ネットワーク系を試すと、Wi-Fiアダプターが違うバージョンになってしまい、自然に切断される症状が出ました。

後は、Windows8,1で動作していたのをメモっていたので、その情報を頼りにネットで探すとかんたんにみつかりますので、ダウンロードし、解凍し、その中にセットアップというのがあったのでダブルクリックで実行するとドライバが入れ替わり、きちんと動くようになりました。

無償でWindows10へアップグレードするのは、5回試してみて5回共成功できましたが、もとのWindows8,1に戻すというのは、4回続けて失敗しました。

インターネットでブログ記事などを読むと、Wi-Fiの切断でもあまり参考にならない話ばかりでしたので、何度かアップグレードしては、Windows8,1に戻し、何がどう変わっているのか? などを調べた結果、ドライバが入れ替わるという部分だけの問題みたいでした。

SSDやHDDは、その間フォーマットは1度もしていません。

アップグレードは、「自動で今のを引き継ぐ」という風な設定でどんどん進んでいきました。

Windows10にしてみて、まったく不具合もなくなりましたので、バックアップ用にポータブルHDDがバカ安で売っていたので、購入しましたので、これにクローンコピーしてバックアップ用にしようと考えています。

>ハードデスク上のシステムやデータは残ると考えてよいのでしょうか。

基本的には残るみたいですが、

一般的にはUSBメモリの16GB程度のものを用意し、Windows10にした後とかに”回復ドライブの作成” を行う人がほとんどみたいですよ。

私の場合は、回復ドライブの作成をすると、マイクロソフト社のオフィスソフトなどが消える可能性があるので、クローンコピーでそっくりそのままにコピーしています。

>このWin10に関する評判はどうなの?

Windows8,1のノートPCやタブレットがバカ安な値段で売られていますが、メーカーのウェブサイトの情報提供の中に、「Windows10無償アップグレード対象」となっていないと、アップグレードして不具合起きてしまった時にメーカー保証があっても有償修理となる」という話があり、実際にお金を支払ったりしている話も聞きます。

これは基本的にクローンコピーとか作成していれば防げるようなものがほとんどだと思いますが、新しく買ったばかりのPCであれば、その点に注意されると良いかと思います。

■参考資料:Windows8,1のノートPCを無償アップグレードでWindows10にする方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801
    • good
    • 3

色々と書かれている事は、皆さんの仰る通りです


皆さんの書かれていない事を書きます

無料でアップグレードできるのは、上書きインストールだけだと聞いたことがあります
現在のウインドウズか起動している状態でインストールをすると無料だけど、新規インストールのように、フォーマットしてからインストールすると有料になるようです

じゃー、1回インストールが成功して、その後不具合で再インストールする場合はどうなるのか?
この場合は、上書きインストールが成功した時点でプロダクトキーを控えておき、それを使うことで無料になるようです
アップグレードする前のプロダクトキーと、その後の(Win10になった時の)プロダクトキーは違うそうですよ
この10になった時のプロダクトキーを取得するフリーソフトが出ています
このソフトでプロダクトキーを取得して、再インストールの時に使うといいそうです
    • good
    • 4

No.2です。


>Excel2013とWord2013の場合は如何でしょうか。

Office2013ですね。
下記は「Microsoft コミュニティ」での同様な質問です。
何事も無くアップグレードができれば使えるようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 1

この場合上書きインストールになるのでWin8.1のシステムが10になります、データは残ります。


フォーマットは新規インストールの場合にします。

Windows10自体の評判というよりパソコンのデバイス、インストールされているソフトが動くかどうかの問題だと思います。
デバイスソフトをWindowsが認識しないためパソコン自体の機能が制限される、元々入っていたソフトが10に非対応だったりする事例があります。

とりあえず、メーカーサイトで10への対応状況を確認してからの方がいいですね。
ご自身が入れたソフトは各メーカーで確認することです。

7→10は違和感があるけど、8.1→10は順応出来ると思います。
    • good
    • 0

>Micro Softからしばしばインストールの勧めが来ます


フォーマットはしません。どこからそんな情報を。入れ替えとアップグレードは違います。
>ハードデスク上のシステムやデータは残ると考えてよいのでしょうか
システムとは何を指しているのかわかりませんが、OSは変わります。よって、10対応していない機器やアプリは使えなくなります。事前に調べておいたほうがいいです。データーは残ります。ただし、基礎となるアプリが対応していないと開きません(使えない)。

なお、win7からでなく8.1からのアップグレードのほうがトラブルありません、使い方が分からないといった勉強不足の質問ばかりです。ちなみに、プリンターが未対応で、買い換えました。Wifiもできる機種にしようかと思っていたところだった。
    • good
    • 5

Windows10へのアップグレードにフォーマットは必要ないですね。


ですが2番目の方がおっしゃっている通り、このサイトでも失敗している方の質問はよく見かけます。

戻せるという回答もございますが、例えばこちらのようなケースもあるようです。
http://www.rpt-route6.net/20150814_how-to-revert …
治ってはいますがIEが動かないこともあるようなので、戻せると過信するのも良くないようです。
    • good
    • 1

このサイトでもアップグレード後不具合があって、


元のOSに戻したい。
アップグレードしたけれど起動しなくなった。
元のOSに戻したけれど、まだ不具合がある。
など、少なくない数の質問があります。
不具合はテレビが見られなくなったなどの、
メーカー製機種独自の機能に対して、
メーカーがサポート対象外機種なので
ドライバを配布しないなどが主な原因のようです。
起動すらしなくなったと最悪な状態の方もいました。

もちろん何事もなくインストールできた方も多く
いらっしゃる事と思いますが。

大体がWindows7からのアップグレードで、
殆どのメーカー製パソコンはメーカーHPにて、
Windows7からのアップグレードは非対象機種に
しているようです。

Windows8.1からなら対象機種の場合が多いですので、
お使いのパソコンメーカーのHPなどで
「型番 Windows10 対応」などで検索されてみては
どうでしょうか。

また殆どのメーカーには事前にすることの記載があります。

Windows10にするなら、事前にする準備
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
ドライバがない場合はOSアップグレードをやめるか、
Windows10対応のプリンターに買い換える。
3.最悪初期化してインストールしなければならない場合に備えて、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
4.初期化してインストールのためにリカバリーディスクを必ず作成しておく。
などです。
(アップグレード後はリカバリーディスクが
作成できなくなると記載があるメーカーも有ります)

加えて、今現在必要でお使いになっているソフトのバージョンが
Windows10に対応しているかを調べたほうがいいと思います。
非対応ならアップデートやアップグレードがあればバージョンアップする
必要も出てくると思います。

私の友人はFUJITSUのWindows7機を使っていますが、
メーカーHPでは非対象機種でした。
アップグレード後はテレビ視聴ができなくなるということで、
7は延長サポートが2020年まであるとのことなので、
その頃には新しいパソコンを買わなくてはならないだろうから、
Windows10にはアップグレードせずにそのまま使うことを決めたそうです。
自己責任でアップグレードして何かあっても
直すスキルがないからでもあります。

アップグレードするなら事前にしっかり準備した方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

8.1→10のアップグレードに対するアドバイスありがとうございます。

アップグレード出来てもソフトが対応していなければ、そのソフトは使えないとのこと、胆に銘じました。
Excel2013とWord2013の場合は如何でしょうか。
当面はこの二つですが、それ以外に無意識に使ってきたソフトもあります。
これら使用中のソフトの全部について、10に対応しているか否かを調べる必要ありそうなこと、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:28

>8.1→10に変えた



数台アップグレードしましたが、今のところ不具合はありません。(TVが視聴できないなどコメントがありますが、TV視聴ソフトもないPCなので)

>Win10の場合、フォーマットの必要はない

フォーマットなしでWindows8.1で使用していたソフトもそのまま引き継がれました。(Windows 10に対応しないソフト/ドライバ等は削除される)データも残っています。
アップグレードして一か月以内ならWindows.oldフォルダから元のOSに戻せます。
メーカーサポートサイトでWindows 10アップグレード対象製品かどうか確認を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!