プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
メーカー製のパソコン(Dell)のパソコンのデータが殆ど消えてしまいました。Windows7のOSだけかろうじて入れることに成功しました。しかし、ネットワークアダプタのドライバーを再設定のためのデータごと消失しているためインターネットも繋げません。仕方なく別の正常なパソコンでインターネットのメーカーページを開いてダウンロードしたドライバーデータをUSBメモリに保存して 今回のパソコンに挿してインストールしようとしています。しかし、他のドライバーは殆どがインストールエラーが出たりして今のところインストールが殆ど進みません。

そこで、家にある自作PC(組み立て代行でつくったので、自分で一から組み立てたものではありません。)に付属するセットアップCDやドライバーCDをメーカー製のパソコンに入れて、
メーカー製のパソコンを復活させることは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

DELLのパソコンに、他メーカーのドライバCDを持ってきても、適合する可能性は低いです。

同じ時期に販売されているものであれば、使っていいるチップセットが同じである可能性もあるので、幾つかは合うかも知れませんが、あまり期待できないでしょう。

DELLはドライバを公開しています。よって、他のパソコンでダウンロードしてUSBに繋いで、インストールという方法が最も成功する可能が高いです。質問者さんのやり方は間違っていません。

その為には、まずLAN用のドライバをインストールして接続可能にしましょう。インターネットに接続可能になったら、他のドライバを一括してインストールしましょう。手順は、下記。

1. DELLのサポートに接続します。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/?c …
2. 「製品のサポート」をクリックします。
3. 「製品を表示する」をクリックします。
4. 仮に「デスクトップ」をクリックします。 ← ここはお使いのパソコンの形状で。
5. 仮に「Vostro」をクリックします。 ← ここはお使いのパソコンの型式で。
6. 仮に「3900」をクリックします。 ← ここはお使いのパソコンの型番で。
7. 「ドライバおよびダウンロード」をクリックします。
8. 「自分で検出」をクリックします。もし、表示されているOSが違う場合には、「OSの変更」をクリックしてOSを変更します。
9. Windows7 64bit の 「ネットワーク(2ファイル)」をクックすると、ダウンロード可能なファイルが表示されます。
この例では、"Realtek RTL8111G Ethernet Controller Driver" がネットワーク用のドライバですので、"ファイルのダウンロード" をクリックしてダウンロードできます。もし、無線LANを使われている場合は、もう一つの "Dell Wireless 1540 Driver " になります。

このように、遣られているのでしょうか? お持ちのパソコンの型式・型番が判っていれば、適合するドライバを見付けることは可能です。このドライバを使って、インターネットに接続可能(プロバイダの回線接続仕様が必要)にしておけば、次回からは、[3]のところで「製品の検出」を行えば、自動で適合ドライバの検出が可能になるでしょう。

LANの後は、チップセット、グラフィック、サウンド等が主なものです。必要なものをインストールして、正常に稼動するようにするのが先決です。また、セキュリティ(Microsoft Security Essentials)やWindows Updateなどもしっかりやって下さい。

ダウンロードしたドライバは、CD-R等にまとめておけば、次回のクリーンインストール時やドライバが不調になった時等に使えると思います。
    • good
    • 1

DELLなら、サポートサイトを開いて、サービスタグを入れるとドライバが検索できます。


インストールエラーっておかしい。間違ったドライバ使ってませんか。

7なら、プロダクトキーのシールが貼ってあります。
それを使って認証できます。
自作PC用マザボのドライバCDは、ダメです。
    • good
    • 0

Dell製のパソコンなら、下記URLのページからダウンロードできるのでは?



「ドライバおよびダウンロード」
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Pr …
    • good
    • 0

ご質問の可能か不可能かについては不可能です。



Windows7を再セットアップ用DVDでインストールしたのなら、あとはドライバだけですが、ドライバのすべてはリソースCDなどの名称の光学メディアに入っています。
メディアがないのだとしても、DELLならメーカーサイトですべてのドライバを公開しています。

なのに
>別の正常なパソコンでインターネットのメーカーページを開いてダウンロードしたドライバーデータをUSBメモリに保存して 今回のパソコンに挿してインストールしようとしています。しかし、他のドライバーは殆どがインストールエラーが出たりして今のところインストールが殆ど進みません。

という症状だということは、OSレベルでおかしくなっていると想像できます。
どうせならもう一度OSから再セットアップを行った方がいいと思います。DELLのインストールメディアなら完全なクリーンインストールができるわけですから。
    • good
    • 0

> セットアップCD


ライセンスの問題をクリアすれば可能。

> ドライバーCD
必要とするドライバーが入っていない可能性が98~99%くらいあるから、無理の可能性が高い。
    • good
    • 0

以下の方法で、その動作していないデバイスのメーカーが特定出来るかと思います。



Windowsの検索窓に、「デバイス」と打ち込むと、「デバイス マネージャー」がヒットすると思いますので、そこからデバイスマネージャーを開きます。

当該の、動作していないデバイスをダブルクリックして開きます。

出たウインドウで、「詳細」タブをクリックします。

プルダウンメニューをクリックし、「ハードウェアID」をクリックします。

表示された値の、頭の「PCI\VEN_xxxx\…」という記述の、「VEN_xxxx」部分をメモして、WEB検索してみてください。

ドライバダウンロードのサイトが沢山ヒットすると思いますが、怪しいサイトも多いので注意してください。

ヒットした色んなページを見てみると、なんとなくメーカーが分かると思います。

あとは、本家のメーカーサイトからドライバをダウンロードします。
    • good
    • 0

機種が異なれば、インストールするドライバーも異なりますので、他のPCのドライバーCDを利用することは出来ません。



以下のソフトを使ってみてはどうでしょうか?
Driver Booster 3 Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

>そこで、家にある自作PC(組み立て代行でつくったので、自分で一から組み立てたものではありません。

)に付属するセットアップCDやドライバーCDをメーカー製のパソコンに入れて、メーカー製のパソコンを復活させることは可能なのでしょうか?

違うメーカー製のセットアップが使えますか?と聞いているのと同じで、不可能です。

>仕方なく別の正常なパソコンでインターネットのメーカーページを開いてダウンロードしたドライバーデータをUSBメモリに保存して 今回のパソコンに挿してインストールしようとしています。しかし、他のドライバーは殆どがインストールエラーが出たりして今のところインストールが殆ど進みません。

Dellの場合セットアップディスク(CD またはDVD)が別途付属しているので、ホームページに公開しているドライバ類は基本的にアップデートデータのみです。
ですから、元データが無い状態でインストールしようとしているのでエラーが起って進まないのが当たり前です。
付属セットアップディスクからセットアップしなおしてください。
無い場合はDellに問い合わせてセットアップディスクを取り寄せてください。
    • good
    • 0

ほとんどの場合、それはできません。


使っているチップが違ったりするためです。
「インターネットのメーカーページを開いてダウンロードしたドライバーデータ」がインストールできなかったのであれば、
・機種名やOSのバージョン等を間違えていて、不適切なドライバをダウンロードしている
・ダウンロードに失敗していて、データが破損している
・インストールしようとしたパソコンが故障していて、正常に動かないのでドライバが入らない
といった理由が考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!