アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年です
共にアラサー(後半だからアラフォーかも)
私が2つ上

これまでそれなりにお付き合いをしてきて
今の彼との金銭感覚の違いをどうにも飲み込めずにいます。

デートは彼が多く払いますが、安いところは私が持つなど……
私の方が収入が少ないので、当たり前というか普通の感じだと思います。

で…

気になっているのはプレゼントです。
お誕生日やクリスマスには
大人だし人前で使っても恥ずかしくないような、それなりのものをプレゼントしてきました。

値段でいうと15000~30000円です

他、バレンタインやお付き合いした記念日まで大袈裟になると大変なので
そこは簡単に確認程度です。

彼からのプレゼントですが
食事とお酒だけ…
とか
5000円程度のワイン一本ってこともあり・・
全て数千円でした

こういったものは残らないのでさみしいと言うことは、きちんとお礼をいったうえで
それとなく伝えているんですけどね

そして昨日
ちょっと早めのクリスマスをしました。
彼が出張で留守になるので仕方なく。

私はブランドのアクセサリーとマフラーをプレゼント。

彼は何も用意しておらず
レストランで食事をご馳走してくれました。

そして今日
突然彼が会いに来て
小さな包みをくれました

とても嬉しくて
彼の目の前で開けましたが・・・

出てきたのはバレッタでした。
そういう物がたくさん置いてあるお店
女子ならわかると思います
多分しても2000円

正直ショックでした
先日髪の毛を切ったので使えないし。

バカにされてる?
遊ばれてる?

彼は自分の行動を写真つきで逐一報告してくるので
二股とか無理なんですよね…


それが彼の価値観なら
私からのプレゼントを下げるべきか・・・
このプレゼントはショック過ぎると素直に伝えるべきか・・

彼からは指輪はないもののプロポーズはされています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうですか
    ありがとうございます。

    頻繁にあっている間柄で
    ショートカットの私に髪をまとめるバレッタ…
    どううけとればいいでしょうか
    値段については
    おっしゃる通りかもしれませんね
    話すのも必要かと……
    しかし
    使えないものをプレゼントする時点でどうか…とも思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/18 23:45
  • へこむわー

    はい。
    彼の好きなブランドです
    私がずっとアパレル関係の仕事なので
    センスについては問題がないというか
    彼も気に入っていて
    私がいない仕事中も使ってくれています

    お付き合いして2年になるので
    彼の好みや既に持っているものなどはわかっていて
    古くなった物の新しいモデルや、以前「これカッコいいなー!」と言っていた物などを贈ってきました。

    値段については
    普段のデートの彼の負担、先日のクリスマスなら食事・お酒を合わせたら同じくらいになるのかもしれませんね

    質問してみて、かなり乱暴なお返事もあり
    gooさん側の監視の方が削除されたものもありますが
    私は読んでおりますし、それについても考えてみました

    気になっているのは値段より気遣いの無さなのかもしれないですね
    30代の私に2000円もどうかと思いますが、やはり使えないものを選ぶセンスが合わないですね

    お付き合いから考えるべきかもしれません

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 09:55

A 回答 (8件)

プレゼントは気持ちなので


千円くらいでも、ありだとは思いますが
(お互いにであれば)

今はバランスが悪いですよね。
彼氏さんは、彼女から貰った物に見合う物をあげようとは
あまり考えてないのかな。
そこを気にしてなさそうなのが、気になります。

今のままは、良くないので
いろいろ聞いたり、話し合ってみては。

バレッタは突然会いに来てくれたくらいだから
良かれと思って、選んでくれたんじゃないでしょうか。

そんな女性向けのバレッタが並んでるお店で
ウロウロしてくれたなら、それだけでも嬉しいですね。
きっと綺麗な何か、可愛いらしい何かを
あなたにプレゼントしたかったのでは。

でも、どれがいいかな、やっぱこれかなぁ
と思って選んだのに
喜ばせたいって、いそいそ届けにまで行ったのに
そもそもショートカットだよ?バレッタつけれないよ?
という、ミスには正直笑っちゃいました。
わざと、そんな強烈なことはしないと思うから
彼氏さん、髪型によってはつけられないとわかってないか
気がまわらなかったんじゃないでしょうか。

>このプレゼントはショック過ぎると素直に伝えるべきか・・

それはもちろん、伝えなきゃですよ。

バレッタ貰うとき、
あなたが何か言ったのかわかりませんが
もし心を隠して「ありがとう」って言ってたら
尾をひいて、不満や不安になっちゃうので。。

「え?なにこれ。使えませんよ?
 わたしの髪型、知ってるの?」くらいは
言ってもいいと思います。
疑問があれば、すぐに言う
ショックだよ、悲しいよってすぐに言うほうがいいですよ。

ちゃんと文句は言いつつ..
バレッタのデザインがわかりませんが..
せっかくのプレゼントだから..大切にしたいですね。
ニットやマフラーの網目に差し込んで
ブローチ風に使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
実は、そのバレッタ全然このみじゃないんですよ(笑)(笑)(笑)
タイプが違うというか…
なので、他の女子に渡すのと間違えた??とも考えましたね。

もちろん、彼がわざわざお店へ行って、私に渡すために来てくれて
部屋にも上がらずハグだけして帰るのですから、とても嬉しかったです。
彼から、これどぅ?使える?変じゃない?と聞かれ
困りましたが
お礼を言ってから「今は使えないから、髪の毛伸びたらね。それまで大事にとっておくから」と伝えました。
「使えなかったか…ごめんな」と落ち込んでましたね。

ヘアピンのように使えるものなら良かったのですが
ポニーテールに使うカーブのきつい丸いバレッタなので、どう考えても無理でした。

彼はすぐに帰ったので
この後どこか行くの?とも思いましたが
相変わらず画像つきのメッセージが来るので
まぁ他に女の子はいないのでしょう(笑)

私達は二人の誕生日、付き合った日、クリスマスが近く、イベントが全くない期間が長めなので
なにもない頃に話し合ってみようかと考えています。

優しいコメントありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 11:05

彼は、欲しい物が無い人なのでは?



私もそうなのですが、欲しい物が無い場合・・・、
「プレゼントを受け取る時に喜しそうな顔をしてあげる、ということが一番のプレゼント」と思っているかもしれません。
そして、そういう人がプレゼントを贈る時は、さほど高価な物は選ばないかも。

でも、そう考えたとしても、その彼氏が贈るプレゼントは、ちょっとズレているような気がしますね。

彼氏は彼氏なりに困っている理由が有るのでは?
女性物のお店に入りづらくて困っているとか、何らかの理由があるのかも。

「女性物のお店に入りづらくて困ってる?」とか、訊いてみるのは、どうでしょうか?

プレゼントをもらってあげる側も、いろいろと気配りが必要なのかもしれませんね。

誤解、すれ違い、勘違い、なのかもしれませんし、
相性の問題、なのかもしれませんが・・・、

訊きやすそうな質問を考えて、しっかりと話し合ったほうが良さそうな気がします。
    • good
    • 0

うう~~ん・・・。


高ければいいというものでもないが、バレッタはどうなんだろうねえ。
結婚資金をためるという意識の現れ、ということなのかもしれませんが・・・。

私は男性ですが、高価なものをもらったら、人間関係が遠くなったような気がして、喜べないような。
そして、あなたのプレゼントは、私にとっては高価すぎるような。

歳をとって人生経験を積むと、子供にプレゼントする立場になってきますので、
圧倒的に「あげる」という意識だけになってきます。
人によっては違うのかもしれませんが。

でもまあ、30代なんですよね?
ちょっと微妙なところですね。
    • good
    • 0

No.3です。


お付き合いを考える・・・。
プレゼントが選べないという理由だけでお付き合いを考える程度の仲ならそうかもしれません。
質問者様がそれでいいなら、ですが。

実は私自身、プレゼントは貰うのもあげるのも苦手です。
ほどほどの金額だったり、食べ物など残らないものならいいのですけどね。
なので贈り合いをするときは結構ストレス抱えながら選んでます。

まあ、バレッタはどうなんだ?とは私も思います。
でも贈り物を選ぶのが苦手なら、質問者様が欲しいものを教えてあげるか、食事やワインでもいいじゃないですか。
または質問者様もそんな高価なものを贈るのは止めて、普段奢ってもらっている食事等のお返しにちょうどいい金額の範囲で選んではいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。。。
やはり相手を想えるか……は大事です。
プレゼントに限らず必要なことですよね

まあ、今すぐどうのではありません。
お付き合いしているならそれ以外にもありますよね(笑)色々と。。。
お互い様だとおもいますが

おねだりや、贈り物について重くならないように話し合うなど
私自身も工夫してみようとは思います
毎年必ず訪れる大切な日が、毎回ストレスなのは
やはり耐えられません。

お礼日時:2015/12/19 18:04

欲しい物があれば 言って見ないと 気づかない人かな そんな人の方が生活上で堅実に行くのでは 遊びで付き合っているのなら


その程度の人だと諦めて ウダウダ言わないか 付き合わないか どちらかに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
そういう考え方もありますね。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2015/12/19 18:05

大人の貨幣価値ってのは、無駄なものに金をかけない。

結婚前でも1万超えたもの上げたことないぞ。ブランドは彼の好みなの?違えばこれほど無駄と思うことはないぞ、男は。
でも相性って、プレゼントでよくわかる。結婚しないほうがいいよ、合わないから。お互いのために。合うときはそんなこと思わないもの。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

可能性として考えられるのは


1.仰る通り金銭感覚の違い
2.プレゼントに慣れてなくて選び方が分からない
3.彼自身、高価なものはいらないと暗に言っている
4.質問者様の渡すプレゼントが高価だと分かってない
くらいでしょうか。
なんとなく2もしくは4のような気がしますが、彼は普段どんなものを身に着けてますか?
身に着けるものにお金をかける習慣がないのかな?とも思いますが。

正直なところ、こんなことも理解しあってなくて結婚は大丈夫なのかと思いました。
金銭感覚が違うのはいいですけど、違うことを理解してなかったら大変ですよね?
余計なお世話でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2のような気がします。
いつも必ず「まだ何も用意してないんだ…何にしたらいいかわからなくて」
と言っています。
そこで高価なものをねだるのも変なので
消えないものがいいと伝えたりしています。

プレゼントは気持ちのある相手に喜んでもらうために気持ちを込めて贈るもの……と思うので、私は彼が好きなもの、喜んでくれそうなものを沢山時間を掛け考え探しています。
そんな時間も楽しいので。

もしかしたら彼にはそういった部分が足りないのかな……
だとしたら残念で仕方ないです。
今回は残るものでしたが、髪の短い私に髪の毛をまとめるアイテムはどう考えても不要です。
と言うことは、なんでもいいから…って事なんでしょうね。

やはり今後のことも考えるべきですね

お礼日時:2015/12/19 13:28

自分が高いものをあげてるから、比べてしまってるんでしょ。


価値観は人それぞれ。
むしろ相手はそんな高いものは望んでないです。
高いものをプレゼントして自己満足してませんか。
高いものを身に着けてればカッコいいのかな。
ダイソーの社長は、100円商品ばかり身に着けてますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!