メモのコツを教えてください!

今年3月11日にJA共済で自分の自動車保険11/10(ワゴンR)を35歳以上限定で、適用割増・割引 等級20等級、事故件数0年の自動車保険を、中古車購入3/11(ライフ)した息子名義(所在地:山口県下関市、別居の未婚の子)に変え20等級を渡して38000円。自分の自動車保険もJA共済に入りました。7等級、事故件数0年38000円でした。来年3/11にJA共済から自動車保険料が38000円かかります。また私のワゴンRを来年5月末、車検済んで娘が乗りたいと言いだし、JA共済自動車保険では8等級名義は私の名義で娘(所在地:熊本県中央区、別居の未婚の子)に渡したいと思っています。そこで他の自動車保険会社に入ろうかと考えています。しかし私名義で他の自動車保険会社に加入すれば20等級、事故件数0年が使えないのかと考えました。それが、できるのか?できないのか?どのようにすればあまり保険料がかからなくて済むのか?わかる方に教えて頂きたく初めて質問させていただきました。

A 回答 (5件)

他の回答者さんから回答がありましたが、同居している親族にしか、継承できません。

なので、新たに自動車保険に加入する必要があるので、一括見積もりをしてみて、自動車保険を選んでみてはいかがでしょう?
参考になるサイトも載せときます。
http://jidoushahoken-erabikata.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:50

何よりも一番大事なことが抜けてます


自動車保険は主な運転者を記名被保険者にすることです
この記名被保険者は同居の親族間でしか継承できません
よって娘さんは6等級からしか入れません
共済に入ってる人や通販に入ってる人は代理店がいないので特にこの一番大事な基本を見逃しがちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未婚の別居の子の件で、自動車保険名義は主な運転者で記名被保険者することですね。わかりました。車検証の名義は父である私でいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:55

補足


質問者さんが、他でかけようがJAでかけようが、3台目追加して新たに掛けなければならないので等級は7からです。
息子さんや今までかけていた保険はそのままの等級です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/12/28 21:56

現在、息子さんの20等級をそのまま息子さんに使わせたいって事ですか?。


1車両1保険なので関係ないですね。個々の契約なので。
将来的に車が減ったら、等級低いやつから解除して車両入れ替えとか保険者入れ替えすれば良いです。(解除した契約は5年間保留も出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 21:57

>しかし私名義で他の自動車保険会社に加入すれば20等級、事故件数0年が使えないのかと考えました。



そんな夢のような美味しい話はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2015/12/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!