アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が10月に亡くなりやっと遺品の整理が終わったので、
大家さんに連絡したところ、
469600円の現状回復費用全額請求が来ました、
兄は東大阪に29年同じアパートに住んでましたが、
ここまで高額な請求があるんでしょうか?
大家さんは住んでる年数以上にひどい状態だと全額請求と言いました、
借りた当時も新築じゃなくかなりのボロ屋でした、
相談するなら消費者センターで良いんでしょうか?
当方愛知に住んでまして東大阪のことはあまり詳しくありません、
消費者センター受付時間が過ぎていましたので、
こちらに質問を投稿しましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追伸


家主が不動産屋なら簡単です。
府庁に不動産業者とのトラブルでって相談に行きましょう。府庁からその不動産屋の加盟している組合へ解決するよう、通達がありますので。組合から個別で話を聞いてくれ、解決出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何べんも親身にお答えありがとうございます、
早速来週にでも連絡したいと思います。

お礼日時:2015/12/26 17:44

通常の経年劣化は家主負担。

仲介した不動産屋に相談に行って間に入ってもらいましょう。破損は借主負担。汚損は状態によります。29年住んでいるのであれば、よっぽどの状態でなければ引かれる事はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足でしたが、古い不動産屋で家主でもあり間に入ってもらうのは無理なんですよ、色々調べてますが家主負担が普通だと僕も思います。

お礼日時:2015/12/26 10:48

それは築年数から言って高すぎます。

まして、途中にリフォームも入っていないなら、良い所、補修工事で数万ぐらいでしょう。居住者が亡くなったので死人に口なし、好きなこと言っているのでしょう。無料法律相談という手もあります。法律家に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、全く払わずではなくて適正な価格なら払うつもりなので僕もそう思います、来月無料相談の弁護士さんに聞いてもらうことになりました。

お礼日時:2015/12/22 15:29

保証人ですか?契約書見てますか?


もし解体予定でも現状回復費用は負担するのが契約上当たり前に通ります。
この手の請求は不服があれば裁判所です。

裁判となれば、大家さんは 
大家が自腹分と元借主へ一部負担して頂く作戦にでるハズです。
金額では無意味になる場合が多い。 

あなたが公的機関を使えば
交渉無用で大家さんから、訴訟もあるので、
あゆみよりしたのが懸命です。

マンションなら100万円超えるのザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、建物取引協会の顧問弁護士に来月相談することになりました。

お礼日時:2015/12/22 11:30

相談先として適切なのは消費者センター。


次に司法書士か弁護士の法律相談かな。

修繕義務の内容は契約書次第。
どこに相談するにしても契約書の確認をすることが始めの一歩。

入居時にボロアパートだったとしても、契約内容や使用状況に応じて約47万くらいの負担が妥当となることはあり得る。
もちろん、妥当ではない場合もあり得る。
築年数など古さと、原状回復費用はあまり関係ないしね。
この金額だけで議論するのは無意味かな。

大家には内訳の書いてある明細を書面で請求した方がいいね。
それを持参して相談先へ行くのが現時点ではベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見積書と明後日写真を撮ってから持参して弁護士さんに相談することになりました。

お礼日時:2015/12/22 11:31

2番目の回答者さんの解答どおりです。

まず詳細な見積もりをもらってください。

>大家さんは住んでる年数以上にひどい状態だと全額請求と言いました、

具体的にどこの部分がどのようにひどい状態になっているか聞いてください。
経年劣化部分は大家の負担です。お兄さんに責任のある部分のみ支払い責任がありますにで具体的にどこの部分化聞いたください。

聞いても教えてもらてないなら、支払いを拒否すればいいでしょう。相手がさらに支払いを求めるなら裁判しかありません。
裁判までする気があるなら、詳細な見積もりが提示されるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求きましたが、とにかく全部でした、流しの交換から下地の修理とかで次の人が入れる状態にする全額で469500円との見積もりでした。

お礼日時:2015/12/22 11:34

まずは、詳細な見積もりをもらうことです。


細かい金額の内訳をもらうことと、それぞれの作業を詳しく聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な見積もりがFAXで送られてきましたがその額みてびっくりした次第です。

お礼日時:2015/12/22 11:35

まずどのような物件なのか住所を教えてもらえないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三階建ての昭和からの古いアパートで借りてるだけでも28年で築40年以上だと思われます、20年前に遊びに行った時にはボロでした、修繕も28年間ナシです。

お礼日時:2015/12/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!