プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転勤で他県に居住中、中1の子供がおり、できれば2学期から神奈川県の私立中への転入を希望していました。すごく入りたい学校で募集があったのですが、申し込みがぎりぎりになってしまい、締め切り日当日に窓口に持っていくことに。ところが、大雨で新幹線が止まってしまい結局願書が間に合わず・・・一度はあきらめたものの、だめもとで、もう一度学校に行って直接頼んでみようかなどと考えています。試験日まではあと1週間ほどあるのですが、あまりにも非常識でしょうか?学校に直接問い合わせればよいのでしょうが一笑されそうな気がして勇気がでません。願書の締め切りは絶対ですよね?

A 回答 (5件)

お疲れ様です。


すごく入りたかった学校なんですね。この場sakuramboさんがするべきだったことを書いてみます。
願書は余裕を持って準備し提出する。
新幹線が止まり間に合いそうもないとわかった時点で学校へ電話して事情を説明する(本当に困っていることが充分伝わるように)。
何があっても学校へたどりつき(髪をふりみだしていても、雨でずぶぬれ状態でも)、受け取ってもらう。学校が閉まっていたら朝まで待つつもりで。
新幹線の遅延証明書はその場でもらえればもらい、もらえなければ後日届ける。

要するに「最後の最後まであきらめない」「どうしてもその学校に入りたいという熱意を示す」ことが必要だったと思います。

東京の私立小学校受験の例を挙げましょう。
試験は11月上旬に集中している上、1つの学校ごとに何日かのうちの1日か2日にふりわけられることが多いので、志望校全部に願書を出して(学校ごとに試験日のふりわけが願書提出順か生年月日順かあいうえお順かなどの情報を集めて時間差で願書を出したりします)、それでもダブった場合はタクシーを試験が終わる時間に校門前にあらかじめ待たせておき次の学校まで飛ばしてもらうとか、どうしても間に合いそうもないときは父親に先に行ってもらい、「ちょっと風邪気味で駅で嘔吐しています。もうすぐ着くので後で受けさせて下さい」などと懇願するなど・・ダメモトでぎりぎりまでがんばるなんてことが普通に行われています。
それは全国から見たらごく一部の地域の例かもしれません。賛否両論あるでしょう。でもお子さんの一生を左右する受験です。時と場合によっては(ましてや すごく入りたい学校なら)そのくらいの気合が必要かもしれませんね。

今回はこれだけ時がたってしまっているので受け取ってもらえる可能性は大変低いと思いますが、それこそダメモトでお子さんのためにもう一度がんばってみてもいいかも知れません。遅延証明書をもらい(もらえるかどうかわかりませんが)学校にかけあってみるなど。一蹴されても負けない覚悟はありますか?そしてやるだけやってだめならきっぱりあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回受験するには主人は残って家族だけ帰るという形になるため、下の子のこともあり最後の最後まで決心がつかず、締め切り最終などという事態になってしまいました。悩みすぎて精神的にも疲れ果てて、当日電話1本かけるということすら出来ませんでした。本当に髪振り乱してでもという気合が必要ですね。

お礼日時:2004/07/06 16:43

神奈川県の私立中って桐蔭学園?


私はそこの卒業生なんですが転入はやめた方がいいです。転入してきた子は必ずズルイとか言われてかなりいじめられます。
高校から外進生として入った方が絶対いいですよ。

桐蔭学園じゃなかったらごめんなさい。
でも、私立では随時、編入を受け入れているものだから大丈夫だと思います。特に、成績のいい子や帰国子女はかなりいい待遇だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。 幸い(?)桐陰学園ではありません。が、転入生がズルイという理由でいじめられたりすることって他の中学でもよくあることなのかと心配になってしまいました。転入だからと楽に入れるということは決してないと思うのですが。入ってからも他のみんなに追いつくためにそれなりの苦労があるでしょうし。 そのへんのことをもう少しお聞きしたかったのですが、締め切り前に補足で聞くべきでした。

お礼日時:2004/07/06 16:21

よいか悪いか判断できない親を持っているお子さんは、うちの学校にはきていただかなくて結構です。


そう思われるのがおちかと・・・
当日に、事情を話せばよかったですね。
それに締め切り当日まで持っていかない無計画性も問題ではないでしょうか。
締め切りよりも何よりも、そのような親の姿勢が子供に現れるのではないでしょうか。
諦めるしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。今回諸事情により、受験自体を最後の最後まで迷っておりました。自分の優柔不断さには本当にあきれています。 反省してます。
 

お礼日時:2004/07/06 16:25

そういう場合は、翌日などすぐに証明書を持って学校に行かないと駄目です。



何日かたっていたら論外です。
    • good
    • 1

閉めきり日に新幹線が不通になったんですよね。

その時に新幹線の遅延証明をもらっていたのであれば、「やむを得ない」ということで後日でも受理された可能性があるのですが・・・
基本的に入学願書は指定日・時間までの「必着」が原則ですから、おそらく受理はしてくれないと思いますが、ダメもとで問い合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。遅延証明をもらうということ自体知りませんでした。今回はあきらめるしかなさそうです。 

お礼日時:2004/07/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!