アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笹子トンネルの件が特集されていてふと思ったのですが、裁判で会社側の過失が認められて賠償金の支払いが命じられたときなどは、具体的にそのお金はどこから支払われるのですか??
会社に請求ということは社員の給料から支払われたりするのですか??

A 回答 (4件)

すでに回答があったように、会社が持つ資産から損害賠償金が支払われます。

社員は関係ありません。支払いを命じられたのは中日本高速道路(NEXCO中日本)と保守点検業務を行う子会社ですから、支払いはその法人がやります。
NEXCOなど高速道路を運営する会社は、通行料とSAなどの売り上げが収入源ですから、長い目で見ると結局は利用者が負担することになってきます。

もし事故の原因が作業をした担当者のミスであることが判明すれば、損害賠償金の支払いとは切り離して、その法人内部で担当者を処分することになるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4名の皆様回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/30 11:00

解釈の仕方で何とでも言えてしまいますが、基本的には利用者の払う通行料金から払われます。

余程大きな賠償で会社(公団)の経営が傾くようなことになればリストラや社員の給与カットということになりますが、会社(公団)はそうならないようにいろんな手を尽くします。
例えば『国を訴える』といった場合、国が敗訴して賠償となればその賠償金は国民の税金から支払われます。
    • good
    • 0

それが業務に関連したもので、通常の過失であれば、賠償金は会社の必要経費として認められます。


ただし故意や重過失によるものであれば、損金処理となります。
経理上はともかく、実際の処理として個々の社員の給与から補てんされることはありません。
    • good
    • 2

会社の資産から支払われます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!