アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

一人暮らしですので、家賃・光熱費・車のローンなどを引くと結構ギリギリで・・・友達に結婚式呼ばれてもご祝儀払えないよ・・・貯金したいなあとか・・・毎日考えて生きています。

しかしながらせっかく頑張って面接受けて入社した会社ですので、せめて3年勤めて(CADオペとしてスキルを身に着けてから)辞めようかな・・・と考えていたのですが、冷静に考えると3年頑張ってスキルつけて辞めても30代中半の女がまた就職できるのかなと不安になりました。

皆さんならどうしますか?今の会社が基本給かボーナスを上げてくれない限り、ここで定年まで働くことは難しいと思います。

なので、薄給でも3年続けてスキルを身に着ける(就職できる保証はない)or 今すぐに給料の良いところに転職するで迷っています。もしその他意見があればお願いします。

長くなりましたが、本当に迷っています。どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな意見ありがとうございます。あと書き忘れましたが、契約社員のうちは月給制ではないので・・・大型連休が来ると貯金を切り崩して生活するしかないという状況です(涙)GWがあと1カ月くらいで来ますが、不安でいっぱいです。
    やはり転職するしかないですかね・・・。

      補足日時:2016/03/21 20:09
  • みなさん回答ありがとうございました。
    悩みましたが、私と同じ非正規雇用で頑張ってらっしゃって節約内容なども追記で書いてくださったkawagutinozomi様にベストアンサーを送ります!ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/26 13:22
  • >ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。

    就職活動してると面接で無職歴長いと良い印象ないですもんね・・・私も働きながら新しい職を探そうと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/26 13:39

A 回答 (6件)

No3です。

お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その後は一人暮らしです。質問者さんと条件が違うのは車がないことでしょうか。原付はありますが、車検なし、税金も年1000円、燃費も65km/ℓなので年の維持費はメンテした年でも15,000程度です。

参考までに現在のざっくりした家計です。契約社員で4勤3休(月によって5勤2休あり)です。
収入:手取り110000(健康保険、年金は自分で支払うが、保険は既に全額支払い済み、年金は免除申請済)
家賃:40000
光熱費:8000(ガス4000程度、電気3000弱、水道二か月に一回2600)
食費:15000(5~6日分自炊で作り置き、作り置きがなくなったらスーパーのお惣菜or冷凍食品)
雑費:5000

趣味に恒常的にはお金がかからないので、こんな感じです。
残念なことにお付き合いしてる方もいませんし、友人も多くは結婚して遊んでくれなくなったので交際費がどんどん減り、今では月々の計算に入れてません。
お小遣い(交際費含む)は、特に決めてませんが、少ない月は3000円でも足りる、多い月でも2万程度でしょうか。服はユニクロやGUが多くあまり買いません。
他に年数回、貧乏旅行(予算2万円前後)をします。

質問者さんと同じく月給ではないので、月によって9万~15万と大きく変動します。
今のところは完全に「ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。
GWなど長期休暇は、ちょっとちょっと貯まったものでどうにかなっています。
車のことが大きいと思いますので参考になるかどうかわかりませんが、家賃が高い、外食ばかりなどもし見直すところがあれば。
読み返したらなんだかとても長くなってました……すみません。

他の方もおっしゃっていますが、仕事をしながら職を探すのが一番です。
月給ではないということでも、もし時給制・シフト制でしたら、週に一度は半日給などいただいてみては。
現状仕事をしていても、ハローワークに求職手続きはできます。
求職番号があれば、ハローワークに出向いたときほどではないにせよある程度の求人情報がインターネットで検索できます。
一度ハローワークに行って、求職番号を作ってもらってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます!
車のローンは月々13000円くらいです。実家暮らしの時に軽ですが、新車で買っちゃったのでこれがあと6年くらいは続きますので結構きついです(◎_◎;)一気に返すお金もなく・・・。
kawaguchinozomi様の家計簿を見ると、雑費以外は私とほぼ同じで・・・頑張ろうと勇気づけられました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 13:32

客観的に見て、転職しても(できればいいのですが…)手取りアップは難しいかも(むしろ下がるかな)。

よほど特殊なスキルがないとね…それも需要があって供給が少ないスキルが....。
    • good
    • 2

こういう質問はとても多いのですが、例外を除いて基本、回答は一つしかありません。



今の会社で働きながら今より給料のいい転職先を探し、決まったら転職すればいい。
以上。

ただ質問者の場合、入社時に手取り17万円と分かっていて、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか。
質問者にとって手取り17万では生活できないなら、安易に入社を決めるべきではなかった。
行き当たりばったりで転職すると今回のようなことになるので、次は失敗しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ質問者の場合、入社時に手取り17万円と分かっていて、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか。

うちの会社の売り上げの90%は技術者特定派遣です。お客様のところに技術者が常駐するという働き方ですね。私もその一人です。
そして最初は実家近くに派遣される予定でした。が、入社後派遣先のお客様が初心者ではちょっと・・・と言われ、結局遠いところしか派遣先がなく、泣く泣く一人暮らしをはじめたというわけです。
そのときに辞めればよかったのに~と言われるかもしれませんが、研修を熱心に教えてくれた上司に実家から通えないなら辞めたいです。と言うことができませんでした・・・。それに全くの初心者を雇ってくれる会社は稀です。もう三十路過ぎましたし、就活プー太郎になるのも嫌でした。
でも確かに細かいお給料の計算はしておくべきでした・・・。反省してます。次は失敗しないように慎重に頑張ります。

お礼日時:2016/03/21 00:51

車のローンさえなければ、とりあえずは大丈夫なのでは……車がないと通勤もできない地域でしょうか?


私は手取り14万程度で一人暮らしできています。
新入社員で、年金や健康保険が引かれて17万なら、かなりいい方だと思います。

当面の暮らし(節約)と、先々のことは分けて考えてみてはいかがでしょう。
とりあえず今のお給料で暮らしが十分できていれば、今ほどの焦りはなくなり、冷静に考えられると思います。
今の会社のことは、信頼できる先輩がいれば、先輩(できるだけ年上、40代など)に相談してみてはいかがでしょう。
実際にその年齢になるまでに、年昇給があったのかどうかなど、実情が聞けると思います。
最初からお給料のいい会社は、実は営業ノルマが異様に高くてそのノルマに達した場合の数字を書いてるとか、お給料は高いけどそれはみなしの残業代込みで実際は違法なほど残業させられるとか、裏があることも多いです。
お給料だけで考えて転職すると、ブラック企業に引っかかりがちなのでお気を付けください。
私の友人は、全職場が給料未払いをおこしてとにかくお金がない!と慌てて就活したところ、「今年のお給料は、人を呼ぶ(採る)ために高く設定していた。来年からはおととしまでと同じに戻す」と言っているそうです……勤務状況を聞いていてもなかなかにブラックで身勝手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車のローンさえなければ、とりあえずは大丈夫なのでは……車がないと通勤もできない地域でしょうか?
はい(涙)ローン痛いですが、ここでは車ないと生きられません。

>私は手取り14万程度で一人暮らしできています。
新入社員で、年金や健康保険が引かれて17万なら、かなりいい方だと思います。
すごいですね。kawagutinozomi様の会社のボーナスはどうですか?うちは契約社員だと0で、正社員でも25万くらいです。
せめて三カ月分のボーナスくらいあればなあと思っちゃいます。

>今の会社のことは、信頼できる先輩がいれば、先輩(できるだけ年上、40代など)に相談してみてはいかがでしょう。
そうですね・・・今度上司に連絡とって話してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:02

今の仕事を続けながら、今よりも良い条件の会社を探すしかないと思います。


CAD屋さんは自分などは難しいと思うのですが、仕事がキツイと聞きますよね。
契約社員でよく頑張っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の仕事を続けながら、今よりも良い条件の会社を探すしかないと思います。
ですね(涙)毎日求人サイト見てます。
CAD屋は残業は当たり前ですね・・・まだ新人で少ししか残業させてもらえませんが・・・。

>契約社員でよく頑張っていると思います。
そうですね。唯一の救いは時期が来れば絶対正社員には雇用されるらしいってことですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:06

女性で30越えたら結婚式のお誘いは減りますよ(^_^;



この先、技術も何も無しで次の就職を探して手取りが17万円以上もらえるのが確実と言い切れるのなら、辞めてもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性で30越えたら結婚式のお誘いは減りますよ(^_^;
今は晩婚化が基本ですよ。周りは結婚秒読みカップルばっかで、呼ぶからね!と言われています・・・。

>技術も何も無しで次の就職を探して手取りが17万円以上もらえるのが確実と言い切れるのなら、辞めてもいいですよ
言いきれないので迷っているのです~すいません(涙)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています