アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日東進の模試がありました。
第3以降の問題は満点でした。
しかし第2は半分以上おとしてしまいました。
これはいつもの事でした。

しかしあまりに酷すぎてセンター直前なのに今更焦っています。
もうほかの科目の採点をする気力さえありません……
しかも今日のリスニングなんて後ろの席で聞こえず、アナウンスのためなにも出来ませんでした……

文法なんて勉強した事がありまん……(TT)
nextstageさえやっていません
予定では7割あれば受かるそうなので
今まで考えたこともありませんでしたが
どうにかする方法ありませんか?

特に5つのマークを並び替えて正しい英文を作る問題は合うことなんて滅多にありません
とくにここをどうにかしたいのです

どうして読めるのに間違えるのかなんてよく聞かれます(長文は読めても文法ダメな理由を)
カンニングしているわけでもなく
単語だけはきちんと覚えているので
文章は普通に意図を拾えますが熟語なんてどこに何を置いてよいのやらわかりません

使っている教材は
target1900
Z会の9割シリーズ
2016年センター英語(Z会、駿台)
過去問(追試、本試ともに6年分)

今日、先生に相談して追加で代ゼミと河合のセンター2016を頼みました。
今週でこの2冊を仕上げるつもりです(第2問のみ)
実戦問題を覚えてもだめでしょうか?
やはりきちんと本を読むべきですか?

A 回答 (3件)

現在の大学入試では、特にセンター試験では、文法・語法は避けて通れない問題ですよね。


試験までの時間が限られていますが、短期間で点数をカバーしたいのなら、
桐原書店の 頻出 英文法・語法問題1000を二回繰り返せれば、力がつくはずです。
文法無視で、他の生徒が得点しにくい長文で満点を取れているなら、問題なく英語自体は理解できていると思いますから、ここは、一度、英文法を総ざらいしましょう。
残された時間を効率的に使えば、1000✕2回の2000題はこなせるはずです。健闘を祈ります。
    • good
    • 1

私も今日の東進模試受けました!!!



東進の英語の文法の授業で使ったテキストをしっかりやれば大丈夫だと思います。
今日の東進の第2問も、割と有名な文法事項が多かったので、そんなに特別な参考書とか難しいのとかはやらなくても大丈夫です。

東進のじゃなくても、基本的な文法書を一通り理解して覚えておけばそんなに失敗はしないし、第3問以降が満点だったら軽く9割超えると思います!!!!
文法を勉強したことがないみたいですが、長文がちゃんととれてるなら英語の感覚は身についてると思うし、すぐ伸びると思いますよ!
センターまで頑張りましょう^ ^
    • good
    • 0

あなたの日本語が酷くて、私が読み損なっているかもしれません。


私なら、実践問題集では無く、センター対策用の参考書兼問題集のような教材を探します。
壊滅状態なのは、基礎ができていないからであって、実践演習が足りないからでは無いでしょう。原因が違う。
基礎ができていないのならその基礎を作るだけのこと。
センター英語満点を狙うので無いなら、文法問題は、まずは中学英文法と高一英文法をガッチリさせることで、NextStage等標準レベルの文法問題集はちがうでしょう。
あなたの場合、この手段が合っているかどうかは不明ですが、過去問を、時間制限無しで、ゆっくりじっくりねっとり解いてみてください。
文法問題という先入観は捨てましょう。
設問をちゃんと訳して、どういう状況なのか正確に理解して、それに合う文法事項を選ぶようにすることです。
何だか文法の所だけ抜き出してみて、それで脳みその中から答えを探す、というのは違うだろうと思います。
なお、大概の科目で、模試や実践問題集は、本番よりかなり安直、丸暗記寄りに作られていることが多く、それらに傾倒しすぎると、模試はできても本番が、となりかねません。
必ず過去問を軸にして下さい。過去問や本番の方が、理解力重視になっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!