プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のようにパナソニックのノートPC「Let's note」のCF-W5をもっています。
平成19年に買いました。
現在は旅行用はiPadとiPhoneですので持っていくことがありませんので、ここ数年間はこのノートPCは使わないでいました。

ところが、自分のデスクトップのPCを8.1から10にしたら調子がいいので、ひょっとしたらサブPCとしていいかもと思ったしだいです。

そこで、このVistaを10に格安にアップグレードする方法があればいいと思った訳です。

よろしくお願い致します。

「Widows VistaのノートPCをW」の質問画像

A 回答 (6件)

う~ん、デバイスドライバって分りますかドライバが10に対応してないのじゃないですか?


とりあえず、クリーンインストールになるので、事前にデバイスドライバ類を用意しておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/12/24 14:11

基本的に、Windows10を快適使いたいなら、



CPUは2コア2Ghzほど
メモリは2GB(32ビットの場合。64ビット版の場合は4GB)
HDDのCドライブに200GB

はほしいです。
そのパソコンだとメモリ1GBと書いてありますし、マイクロDIMMという高価なメモリを使用しているようですから、増設も無理だと考えたほうがいいです.

新しく買い換えることをお勧めします。

どうしてもそのパソコンを使い続けたい場合、、、
最近パソコンの動きが遅いコトが不満なら、HDDの寿命が考えられます。
HDDは3~5ん程度で寿命がくるとされています。
で、日本メーカーのHDDや、使用頻度が軽くて低い場合なら多少長持ちします。
VistaでHDDの交換をしたことないならもういい加減寿命かと、、、

HDDの交換は、業者に頼むと高いので、自分で交換してリカバリできないなら買い替えがお勧めですね。

そんな事関係なくWindows10にしたいなら、
Windows 10 Enterprise Evaluationなら無料で使えますよ。
https://note.mu/smm/n/n3e0b373f5a3d

あとは、、、
ヤフオクでプロダクトキー買って、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
OSをダウンロードしてインストールするのが一番安上がりですかね。
https://note.mu/smm/n/n6e149fb74916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったときは20万円ぐらいだったと思いますが、もうスペックが低いのですね。
やっぱり、10へのアップグレードはあきらめて没にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 14:12

他の方も言っているようにVista搭載機機はスペック的に非力


(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GBを消費していた。メモリー1GBではWindows 10でさくさく動作しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったときは20万円ぐらいだったと思いますが、もうスペックが低いのですね。
やっぱり、10へのアップグレードはあきらめて没にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 14:12

CF-W5でも色々あるようですね。


CF-W5AWDBJRだと仮定しての話ですが、
・CPU Core 2 Duo U7500 1.06GHz/2コア
・メモリ容量 1GB
なので、Windows10 32Bit版がギリギリ動作するスペックなようです。
※その他のドライバー類が動作するかは保証なし。

価格.comの最安値で、¥13,780のようです。
http://kakaku.com/item/K0000800909/

以下のサイトなどでは、\9,200円で販売されていますが、非正規の商品ですので気をつけてください。
http://win10mall.com/windows/
※中国系のようです。会社も不明で明らかにブラックです。
※楽天市場やYahoo、Amazonなどでも極端に安い場合は気をつけた方がいいです。

Windows10 DSP版の方が安いかと思い探してみましたがハードウェアとのバンドル販売になったのでかえって高いようです。


個人的には、セカンドとして使用するならお金をかけてWindowsにするのは勿体無いと思ってます。
何をするかにもよりますが、Linuxでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいことは分かりませんが、参考になりました。
買ったときは20万円ぐらいだったと思いますが、もうスペックが低いのですね。
やっぱり、10へのアップグレードはあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 14:11

RAMが1GBならきついかもしれません


VISTAより7が軽いので7にすればいいかもしれません
7にすれば10へのアップグレード権は7月まで発生します。
このマシンはVISTAのビジネスなのでアップグレードは7のプロが必要です。
Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションが一番安いけど
VISTAから8はクリンインストールとなるので全部消えます。
メモリとかOSとかHDD買うなら、WIN8、10の4万ぐらいのマシンを買ったほうが安いです。
HDDも3年ぐらいで遅くなるので交換が必要ですが、この機体は分解が容易ではないので
かなりむつかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7という手もあるのですね。
Vistaは本当にこりごりです。
使わないつもりでしたが、やっぱり使わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 14:11

WindowsVistaは無償アップグレードの対象外なので、正規品のWindows10を購入する必要があります。

Home版の方で1万5000円位だったと思いますから、あまり格安ではありません。
ただ、そのマシンはCPUがCore soloだったりメモリが1GBだったりと今となっては性能面でアレなので、Windows10化してもどうかなと思います。
試すだけなら、別マシンでインストールメディアを作ればインストール可能なので、現在のハードディスク内容を消してもいいのであれば試用後にどうするか決めた方が良いのでは。
あ、入れるなら32bit版で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったときは20万円ぐらいだったと思いますが、もうスペックが低いのですね。
やっぱり、10へのアップグレードはあきらめて没にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!