アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に5歳の息子の左側そけい部が鶏卵を縦半分に切ったぐらい腫れてるのに気がつきました。
その前に風邪をひいたりはしていません。急いで、かかりつけの医者に連れて行ったところ、すぐに超音波検査と血液検査をしてくれました。超音波検査で、そけい部のリンパ節が大きく腫れていることを知りました。血液検査の結果は詳しくは教えてもらえませんでしたが、先生が言うところ異常はないそうです。また首などのリンパ節もチェックしてもらいましたが、腫れているのは左そけい部だけです。

何らかの細菌感染を最初に疑うべきと言われ、2週間抗生物質を飲んで様子を見るようにと言われました。抗生物質を飲み始めて1週間経ちましたが、小さくなることはなく、若干腫れが大きくなったようにも思えます。

親として胃が痛くなるぐらい心配なのですが、本人はその後も熱が出ることもなくすごく元気にしています。痛みは普通にしているとないそうですが、圧迫されると痛いそうです。

同じような経験をされた方、詳しい方にお聞きしたいのですが、1週間で抗生物質の効きを判断するのは早すぎるのでしょうか。少しでも小さくなっていれば、ここまで気にならないのですが、大きくなっている気がして、心配でたまりません。

また悪性リンパ腫の症状について質問ですが、熱がなく元気にしている場合は考えなくてもいいでしょうか。痛みがないのが特徴というのを見たので、息子の症状と重なっています。

乱文で申し訳ないのですが、しこりという範囲を超えて大きく腫れているので気が気じゃないです。そけい部リンパ節の腫れについて何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://ja.healthline.com/health/swollen-lymph-no …診断4
よろしければ参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

拝見させて頂きました。ありがとうございます。
抗生物質を飲ませても腫れがひかないことから、昨日病院に連れて行きました。来週に腫れている部分の生検をすることになりました。今は只々悪性リンパ腫でないことを願うだけです。

本当にありがとうございました