プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が肺腫瘍で治療中です。本人が言うには、癌とは言われてない。ステージ2と言われた。。とのことですが、9月12月と三日間点滴で入院し、その後一週間は酷い吐き気に襲われるそうです。
髪の毛は目立つほど抜けてはいません。
私に気をつかっているのでしょうか。
この現象はやはり癌なのでしょうか。。

A 回答 (6件)

診察してないのであくまでも推測で書きますが

良性でも悪性でもステージ2なら手術適応ですが、いきなり抗がん剤治療をしているのですか?
そうなると、小細胞肺癌の可能性が高いと思います、放射線療法が提案されていないのであれば
進展型の可能性が高く予後不良の癌となります。

まず本人に詳細を聞いた方が良いですよ、書かれている情報だけでは回答できる事は限られますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手術は本人が断ったようです。放射線も断ったようです。。
本人へもう一度正直に話してもらうようにします…。

医師ではないので、考えうることを記載します。

ステージの話が出たのであれば、癌のことだと思われます。
吐き気が出るのであれば、抗がん剤の副作用が考えられます。
本人もうすうすわかっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません…。つつみかくさず、話してくれたら良いのですが…。

補足しますが、医師が手術をすすめたのであれば、切除で完治する可能性が高いからだと思います。

癌の治療は手術できる進行度であれば切除するのが基本です。

それを断ったという事が理解できませんので、本当に良く話し合った方が良いです。
もしかすると、ステージ4で手術も放射線治療もできない状態なのかもしれません。
普通に考えて切れば完治の可能性が高い場合、手術を希望すると思うので・・・・

仮に良性だとしても、徐々に大きくなると良くないので切除が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
本人は、手術は最後の手段だと言ってます。
私には言いたくないのかもしれません…。
彼が一番辛いと思うので、これからのことをしっかりと二人で考えます

私の母の場合ですが、肺がんが発見されたころ医師にとりあえず今のところ告知をせずに伏せておいて下さいとお願いしました。

医師も解りました家族の考えを尊重します。といわれました。(のちに告知をしました。)それで同じ病室の他の患者さんは肺癌と書かれていましたが、母のベッドにだけ肺腫瘍とゆうプレートがかかっていました。このことからすると告知をしないとゆう方針をとったのではないかと思われます。ステージ2と言われていることや抗癌剤治療を受けているみたいですし、肺の腫瘍に良性は無いはずです。
    • 0

仮にステージ2の癌であるとして、三日間点滴は少なすぎるのが疑問です

最低一週間以上は入院となるはずです
したがって
単なる腫瘍であり腫瘍が大きいだけのステージ2と表現したのかもしれない
また癌でもステージ2なら治る可能性が高いので
それを隠すのも変です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうであることを祈ります

NO4です。

失礼しました。調べてみると肺にも稀に良性腫瘍があるそうです。ただし治療は手術による切除で薬物治療はしないとのことです。それからすると、やはり肺癌の疑いがありますね。
    • 0