アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の違和感について。。

1ヶ月ほど前から喉の調子が悪くて悩んでいます。
冬に入ってからというもの明らかに声の調子が
おかしくなりました。

個人的な趣味で歌の練習を毎日欠かさずしているというのも
あると思うのですが、乾燥が原因かと思い、部屋の湿度や
就寝時、外に出るときも必ずマスクをしてのど飴も定期的に
舐めているのですが効果はあらわれず…。
歌っているとすぐに声が枯れてしまう上に、最近では
会話している時も声枯れが出始めてしまいました。
症状としては声枯れ、痰、低音が出にくくなった、以前ほど
声量が出なくなった、裏声が空気が漏れたような声になる、
喉の異物感です。
症状的に声帯ポリープを疑ったのですが、高音に問題はないので
違うかなと…。
喉(声帯)が三分の一ほど塞がれてしまったような感じで、
声に響きもありません。

これはポリープを疑ったほうがよいのでしょうか?
冬になってからなので寒暖差アレルギーのようなものなのでしょうか?
同じような症状がある方やなにかわかる方、
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

声が出にくいのはお辛いですね。

。。
どうぞお大事になさってください。

症状を拝読すると、
声帯の炎症、ポリープ、結節などのような気がしますが…

当方声楽経験者で、声帯ポリープ経験者、同じような症状で、高音・低音ともに出にくくなりましたが、
軽症だったので切除はせず自然治癒してしまいました。今は全く問題ありません。

知人は、かなり進んだポリープと結節をどちらも切除。
70代の方ですが、今でも、声がどんどん進化しているとのこと(定期検査での担当医のお言葉だそうです)。

また、今年は「声の出なくなる風邪」も流行っている様子(声楽仲間、3名が罹患)、
その症状は、「一度ほとんど声が出なくなり、1週間くらいで少しずつ元に戻ってくる」とのこと、
ですが1カ月くらい経っても、まだ本調子でないという人もいます。

寒暖差アレルギーではないような気がしますね(参考:http://www.kawamura-jibika.com/blog/?p=155)。

どの道、素人判断は危険ですので、一度、耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?
ポリープ検査はあっという間です。

ともかく今は出来るだけ声帯を休ませてあげてください。
飲み物は温かいものを!ご存じのことと思いますが、アルコールも厳禁です!

質問者さんの一日も早いご回復をお祈りしています★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
声楽経験者様ということでとても心強いです。
今は安静にして、一度診察へ行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 01:21

こんばんは



単純にこれだけというのではなくて
アレルギーと乾燥、鼻かぜのような感じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鼻づまりも気になっていたのでそれもあるかも
しれません。
一度様子を見てみて診察に行こうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 01:18

色々症状が出ているようですので、一度耳鼻咽喉科を受診する事をおすすめします。


あれこれ考えて不安になっているより、喉頭内視鏡検査を受けて状態を確認した方がすっきりしませんか?
検査して何かあれば治療も受けれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね…。
一度検査に行って診てもらおうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 01:16

喉の違和感を感じたら、すぐに病院に行くべき7つの理由



・ ヒステリー球の可能性
・ アナフィラキシー症状で直ちに受診
・ 食道がんや逆流性食道炎の可能性
・ パスツレラ症という感染症の可能性
・ シェーグレン症候群による嚥下障害の可能性
・ 喉頭がんの可能性
・ 更年期の可能性


ヒステリー球の可能性

ヒステリー球とは不安や緊張などからくる極度の精神的不安定により引き起こされる喉の狭窄で、喉の通りが狭くなったことにより何かが引っかかる喉の違和感を感じるのです。アレルギーが原因で引き起こされることもあります。
一時的な不安や緊張で引き起こされる場合は症状もすぐには落ち着きますが、アレルギーや精神疾患、自律神経失調症により起こる場合は症状が悪化し、食事を摂るのも困難になるケースや呼吸困難になる場合もありますのでその場合は直ちに病院に受診する事が必要になります。

アナフィラキシー症状で直ちに受診

上記にも述べたアレルギーが悪化し、アレルギー症状により喉の炎症が悪化し、喉のかゆみやそれよりも悪化すると呼吸が出来ないほどに悪化します。そうなると命の危険もあるのです。この場合ヒステリー球と違うところは炎症があるかどうかです。
ヒステリー球は炎症が無いのに比べてアナフィラキシー症状は炎症の悪化です。その場合は自力で治すのは困難です。自分で動ける場合は自力で、動けないくらいに呼吸が苦しい場合は救急車を呼び病院に受診して早めの処置が必要です。

食道がんや逆流性食道炎の可能性

逆流性食道炎や食道がんになると喉と胃をつないでいる食道が炎症を起こすので、食道が炎症で狭く感じます。そのうえ胃酸が逆流しやすくなるので食べ物を食道が通りずらくなります。そうなると食べ物が喉を通るときに炎症でしみて食べ物が通る感じが分かるようになります。
それよりもひどくなると食道炎でも夜に寝れないほどに胃酸が逆流し胸焼けや食事以外でも喉の違和感を覚える様になるのです。食道がんも放置しておくと命の危険がありますが、早めに治療しておくことで完治が可能ながんです。ですので早めに病院い行くことが必要です。

パスツレラ症という感染症の可能性

イヌや猫の多くはパスツレラという菌を保有しています。ネコやイヌに引っかかれたり、口から菌が侵入する事で感染するのがパスツレラ症です。パスツレラ症に感染すると最初は喉がイガイガした違和感がありますが徐々に風邪に似た症状が現れます。
その中でも老人や子供などは抵抗力が弱い為に感染が広がりやすく、死に至るケースのあるのです。ペットが家にいて同じような症状を起こしている場合は早めに病院に受診して抗生剤を内服する事が必要です。
病院に受診する場合は必ずペットがいる事を医師に報告するようにしてください。

シェーグレン症候群による嚥下障害の可能性

シェーグレン症候群は膠原病の一つでリウマチが合併している事が多い病気です。涙腺や唾液、汗といったものが出にくくなり、唾液が少なくなることで口腔内が乾燥し嚥下障害を起こします。そうなると食べ物、特に乾いたせんべいやお菓子が喉を通らなくなり、喉に違和感を起します。
また、無理に水分が無い食べ物を食べた事により喉に炎症を起こすことがあります。そうなると違和感だけでなく嚥下障害により食事が喉を通らなくなり、誤嚥を起すこともあるのです。そうならない為にも早めの病院受診が必要なのです。

喉頭がんの可能性

喉頭ガンはその名の通り喉のがんです。初期症状としては声が出しずらくなり、喉に何となくの何かがあるような物が挟まっているような違和感を感じます。ですががんが進行すると声はかすれ、食べ物が痛みで通らなくなります。
喉頭がんの場所にもよりますが進行して手術をすると自分の声を失う可能性もあります。喉頭がんは見つかった時にはリンパ節に転移している事も多く、手術が出来ないこともあります。
そうならない為にも病院に受診し、早めの発見と治療が必要になります。

更年期の可能性

40代後半から50台に入り女性で、急に体や喉の熱感とともに何とも言えない違和感を感じたら、更年期症状の可能性があります。これはホルモンバランスの崩れや閉経に伴い現れる症状で自律神経が原因でも起こる更年期症状なので同じ症状のようで少しずつ症状に個人差があるのが特徴です。
更年期の症状が落ち着くと自然に喉の違和感が落ち着く人がほとんどです。

いかがでしたか?
喉の違和感といったらすぐに思いつくのは耳鼻科系か内科の病気を疑う人がほとんどでしょう。ですが、こんなにも危険な病気が隠されている可能性があるのです。痛みが無いからとそのまま放置していると今回説明したような病気が隠されている可能性もあるのです。
1つでも症状が当てはまり、喉の違和感が続いているようなら一度病院に受診する事をお勧めします。そうする事で早めの対処が必要です。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
簡単にポリープや炎症と判断せずにもっと慎重にならないと
いけないですね…。
一度診察へ行こうかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!