プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーカーが落ちたのを契機に、ネット接続に不良が生じています。
いろいろ試みて一部復旧したものの、以下の状態が固定化しています。

━もともとの環境━
 自宅でフレッツ光を利用、無線LANルータを設置して無線でネット接続。
 ノートPC、スマホでのインターネット以外に、警備システム(ア〇ソック)と家庭用有線放送(USEN)がインターネット回線を使用している(いずれもフレッツのルータから有線で)。

━今できないこと━
× ノートPC、スマホでのインターネット接続(無線)
× ノートPCでの有線(LANケーブル)でのインターネット接続

━今できること━
〇 アル〇ックとUSENの利用
〇 同じノートPC、スマホで他の場所で無線でインターネット接続

当初は無線LANルータの問題だと思い、買い換えようとしていましたが、
試しにノートPCにLANケーブルをさしてみてもネット接続できなかったので、「???」となりました。
ブレーカーが落ちる前は同じLANケーブル、同じ繋ぎ方で接続できていたので、LANケーブルや繋ぎ方の問題ではないと思われます。

また、他の場所では無線接続できているので、ノートPC、スマホ等の機器の問題でもないかと思っています。

かといって、警備システムと有線放送は使えているので、フレッツ光のほうの問題でもないと思われます。

となると、どこを原因とみてどこを変えればいいのか、どこに問い合わせればいいのか、
わからなくなっています。

なお、関係あるかどうかわかりませんが、
USENは、事が起きた直後にいろいろ設定しなおした後には復旧していました。
アルソッ〇は、その数時間後に復旧したとのことでした。

おわかりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルータのインターネット接続設定(PPPoE)が無効になっているようです。


ルータ設定画面で有効にしてください。

なおアルソックのインターネット警備とUSENのインターネット配信は
実際はインターネットを経由せず専用線でNTT網接続されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「アルソックのインターネット警備とUSENのインターネット配信は
実際はインターネットを経由せず専用線でNTT網接続されています。」
→そうだったのですね!
 問題解決以上に、この知識にすごく納得しました(起きた現象を理解できた)。

設定し直ししようと思いつつ、重い腰を上げられずにいたら、
数週間後に勝手に直っていました・・・!?

ありがとうございました(お礼が遅くなりごめんなさい。)

お礼日時:2016/01/13 11:18

ルーターまわりの機器の電源コンセント、これらをいったんすべて引き抜いて熱が冷めるまでしばらく放置します。


待っているあいだ、ついでに埃の掃除をしておきます。
2~3分の経過を待って、電源コンセントを挿しなおすとルーターはリセットされて何事も無かったようにLAN接続は元に戻ります。

自宅までの光回線は正常でも、停電とか電気的なノイズの影響で中継しているルーターのほうがときどきおかしなことになります。これからもときどき遮断すると思いますので、そのたびにコンセントを挿しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間をおいての電源差し直しは、やってみて、それでもダメだったので質問させていただいておりました。
いつも、何か起きるととりあえず電源差し直しをしていて、
7割くらいはそれで解決しています。

ありがとうございました(遅くなってごめんなさい。)。

お礼日時:2016/01/13 11:15

ブレーカーが落ちたためシステムが壊れた→初期化(プロバイダのマニュアルで「設定」のしなおし。

ルーターの電源落とし、再度セット、ブラウザも設定:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックなど)
フレッツ接続ツールはなるべく使わない(ファイアーウォールがブロックすることがあるので「例外ルール」に「登録」し「許可」する必要がある場合も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このご回答に納得し、設定し直ししようと思いつつ、
重い腰を上げられずにいたら、
数週間後に勝手に直っていました・・・!?

ありがとうございました(お礼が遅くなりごめんなさい。)

お礼日時:2016/01/13 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!