アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルの営業マンが嫌いなので、「スバルのクルマのカタログをペンで突き刺してグチャグチャ」にしてストレス解消をしました。
スバルのクルマをカチ壊したいです。

(営業マンからの言葉)

「時代の流れだから、スバルのmt購入は諦めなさい、試乗車もないよ!」
「どうしてもスバルなら、中古にすれば。数は少ないけど。探すのムズカシイよ。」
「mt欲しければ、マツダに行け!マツダのmt車を買いなさい!mt+ffだけどね」

と突き放された感じで、怒りは頂点に達しました。
正直、スバルの経営方針はその方向に進んでいますが。

本音はこんな営業マンの胸ぐらを掴みたいし、踏みつけたいです。

質問者からの補足コメント

• ご意見感謝いたします。

しかし、どうしてもスバルディーラーへの怒りと現在もスバル車を愛用している事、使い続けている事に毎日罪悪感を感じてなりません。日に日にスバル車を捨てたい気持ちが強くなってきています。

しかし、一方でローンも借金もすることもなく毎日好きなだけmtの普通乗用車の運転操縦ができる事に幸せを感じています。毎日が楽しいです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 22:13
  • トヨタに以前問い合わせた時の電話応対は
    「トヨタは全車ハイブリッド移行に向かっているのでmtへのご期待には沿えません」
    一方で、mtを望むならば小規模な会社に行くことを勧めます。
    具体的に、「マツダ、スズキ」の2社ですと断言されました。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 23:47
  • ご回答ありがとうございます。

日本の「マツダ」は選択対象になりますか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/04 20:52

A 回答 (13件中1~10件)

>私はもう、スバルのクルマを買わない方が賢い選択でしょうか?

はい。
 っていうか、販売されていないモノを「造って売れ!」って要求を
 受けるメーカーは無いでしょう。

MTに拘るならば、欧州車で探す方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ そんな言葉使いはしてないだろうし、少し精神的に参ってるのかな?

ディーラーより、心療ケアに行った方がいいかもね。
    • 10

どういう経緯でそういう会話になったのか、その前の話の流れが判らないので一方的な判断は付けられませんが・・・

※御質問を読む限りでは、ひどいですねその営業。
 MTが欲しいという御客様に(手持ちの)ATを買わせるのが営業の技術であって、ソイツ、仕事を放棄してますね。
 もっとも皆様御指摘の様に、スバルディーラーは1~2位を争うほどのマヌケディーラーとの定評があります。『バカ揃いの営業がイヤでスバル車に乗れるか‼』って事もあるかもしれません(苦笑)

※一方、まぁMTが時代の流れに反しているのは、仕方のないことでしょう。
 スバルは古い工場(吞竜工場は古いし汚いし、ほんとにショボいですよ)でメチャクチャ頑張って生産数を維持しているので、台数が出ないMTをコソコソ作る余裕はないんでしょうねぇ、などとちょっとスバルに同情したり。
 でも不思議ですよね、FT-86とかWRXとか、MTだからこそ高額な価格設定と強気な取引でも売っていられる車型もあるんですけどね、その営業、自社の製品の中でも特に儲けが大きい車型をディスってる事になりますが。
 やはりこれは、その営業個人がマヌケ野郎ということに?

で、御質問ですが。

>私はもう、スバルのクルマを買わない方が賢い選択でしょうか?

担当者を変えてもらうとか他のディーラーを捜すって手段が残ってますが、上述した様にディーラー全体の評判があまりよくないので、事態は好転しないかもしれません。

①要するに、ディーラーのバカ具合とクルマの魅力を天秤にかける、ってことでしょう。
 ディーラーが許せないなら『スバル車のひとり不買運動』となり、一方『売るヤツはどうでもスバル車がよい』というならまた次もまたスバル車をお願いします。

②お住まいの地域がホドホドの田舎?なら、販売協力店を称する民間工場がありませんか?そういうところを通して買うと、購入時の値引きやサービスはあまり期待出来ませんが、不愉快な営業との接触は最低限で済みます。一方購入後は工場との直接折衝となるので、修理や点検は多少安くなります。(ま、クレームは通り難くなるんですが。)
 事前にカタログをもらってよく検討し、車型やグレード、オプションまでピンポイントで注文すれば、営業との交渉で暴言を吐かれることもないでしょう。

>日本の「マツダ」は選択対象になりますか?

・・・営業が気に入らず、『ボウズ難けりゃ袈裟まで憎い』状態になるなら、マツダはあまりお勧め出来ません。
 勿論、営業だってヒトの子、優劣は明確にあるし機嫌の悪い日もあるでしょうが、トヨタやニッサンの様に『担当を変えてもらったらすごくいいヒトが出てきた』という様な話は、スバルやマツダではあまり聞かないのも確かです。これ多分、その営業所の所長含め先輩営業マンのOJT(=教育)が悪い為だと思うのですが、そうなるとなかなか改善しないでしょうし。

ところで余談ですが。

>「時代の流れだから、スバルのmt購入は諦めなさい、試乗車もないよ!」
>「mt欲しければ、マツダに行け!マツダのmt車を買いなさい!mt+ffだけどね」

・・・『時代の流れを言うなら、乾式クラッチ制御のAT(=いわゆるセミAT)だろ。他メーカー並みに優秀なヤツを載せてから言え』『まずエンジンオイル滲みを何とかしろ。基本的なところで他メーカー並みの技術レベルもないクセに、中古を勧めるな』っと言いたくなりました。
    • 3
この回答へのお礼

たとえ慇懃無礼でも上っ面の対応だけで喜ぶなら、その通りでしょうね。

選択が賢いかどうかは知りませんが、考え方はどうでしょうね。
    • 3

スーパーセブンじゃダメなの?

4駆がいいなら、まだ中古車屋で未走行のランクル70がダブついているし。
俺もスバリストだったけど、いい車だよ。
(今は究極の4駆に乗り換えたので過去形)
マツダだっていい車だ。
メーカーのスタンスが違う。
素人やバカには理解できない。
ただディーラーはあくまでも販売店であり、売ることに重きを置く。
MTの需要が激減している今はラインアップ落ちしてもしょーがないじゃん。

ところでディーラーで文句言ってるみたいだけど、ディーラーまで出向いて聞かないとわかんないの?
カタログでもメーカーサイトでも、各車種でミッションの違いなんてすぐわかるじゃん。
言う先がそもそも違うから、先方の営業はクレーマーからケンカ吹っ掛けられていると思ってるんじゃないの?
    • 6
この回答へのお礼

スバルの良さは 360で終わっています 水平対向エンジン マツダのロータリーと同じで斬新さのみ 実用性と汎用に欠けます

部品ではなく 工場の作業員の技術 真面目さが無い 新車から雨漏り 納車の翌日にバックギャが入らない 最低の会社です
    • 3
この回答へのお礼

いやースバルディーラーの質の悪さは有名ですしね、日本では下から2番目です。

で1番はどこかというとマツダです。売ってやるんだから土下座して喜べ、というのがマツダディーラーですので、がんばれw

MTに理解を示しているのはトヨタとスズキです。どちらも、MTは2%だけど100万台売れれば2万台が売れる計算になるから、という理論で売って(造って)くれてます。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

・まあ、スバルの営業レベルの低さは確かに他メーカーからは群を抜いて低い店が多いです・・・・

たまにトヨタとかいくと対応の素晴らしさにメーカー変えようかと真剣になりますね
もちろんイイ店も多いですよ、でもヨロシクないお店(営業マン)も多い

私も20年以上スバルDと付き合ってますが、あまりイイ営業に当たったのは少ないですね
新車はレガシィ、インプレッサ4台乗り継いで、整備も車検も全てDラー、結構金落としのイイ客なつもりではいたのですが・・・
インプレッサの窓のモーターが壊れ、部品の見積もりをしてもらった大阪は高○店・・・
2ヶ月経っても確認の連絡いれても「見積もり中です」、その後一切返答無し

茨○店で見て貰ったら、10分で部品と金額出してくれたのですけどね・・・
たぶん、今も高○店の営業さんは一生懸命見積もりをしてくれているのでしょう・・・・・

レガシィの時に、1年点検で助手席のシートをタバコで焦がして頂いた、兵庫は西○店・・・

酸っぱい思い出ばかりのスバルDですが、でも車は好きなんですよね・・・・
Dラーはキライだけど、でも量販店に整備させるよりはって感じでDを使っています

最近は少しマシになったというウワサも聞きますが
ちょいとネットで検索すれば、過去は散々であったのがすぐに検索で上がりますよ

それがイヤなら他メーカーにしましょう( `・ω・´)

私はDラーはキライですが、どうせハズレ引いても引越多いから1つのお店の付き合いも数年程度
車自体は気に入ってるのでスバルはまだ続いています
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

質問者さんはスバル営業マンの言いぐさというか、対応が気にくわないんですよね?

「申し訳ございません。スバル車では満足いただけるMT車の品揃えはないです」と言えば済むことです。

私もスバルは大嫌いです。どうしてあんなにエラそうなんでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

希望のスペックの車が出ないなら別の、メーカーにすりゃいいじゃないですか。

• 6
この回答へのお礼