アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし用のお勧め貧乏飯を教えてもらえないでしょうか。

使用可能な機材は、下記になります。
電子レンジ、ポット、冷蔵庫

私は、下記のレンチン食材だけでがんばっとるのですが、
もっと安く沢山たべれる方法があれば、ご教授願います。
(安く食材を購入する方法、安くてうまいレンジ食品などよろしくお願いします。)

------------------------------------------------
100均か、スーパーで購入してます。
主食(130円くらい):サトウのご飯
おかず(180円くらい):コンビニとかにあるレンジ食品(鯖の塩焼き、ハンバーグなど)
約:350円以内くらい。
------------------------------------------------
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あ、、、


使えるのレンジとポットだけっすか、、、
それなら、ビニール袋に小麦粉練ったものを入れてポットで茹でるか、レンジで加熱するしかないッスね。
    • good
    • 1

1)


小麦粉をゆるく練って、
スーパーでもらってきた牛脂で焼きます。
塩か醤油ふって食べます。

2)
小麦粉をゆるく練ってスープ
(インスタントラーメンの残りのスープ(この時のために取って置きます))
(出汁いり味噌、めんつゆなどを利用)
で煮て具なしだご汁にします。

貧乏食だと、ご飯は高級食材ですからまず使えないですよ。
小麦粉食ってりゃ、一ヶ月の食費は最低500円程度に抑えられましたネ。

他だと、スーパーで安売りされている麺類です。
うどんの玉や中華麺の玉が一玉20円前後かな。
おつとめ品で半額の10円未満で買えることもあります。
温めて、ふりかけなどをかけて食べますです。

光熱費もなくてガスや電気が止められてたら、この麺に醤油などをかけてそのまま頂いてもいいです。

後は、近くに川や海があれば、ビン漬け

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%8 …
で魚介を取るとかも出来ますし、食べられる草も結構ありますけど、草を食べる場合は知識が必要ですね。

あ、ビン付けのエサは、ちっちゃな貝類などを潰して入れればいいです。
    • good
    • 0

鍋もないし、ごはんも炊けないんですよね?


せめて激安でもいいからIHコンロと対応片手鍋があれば、袋ラーメンが作れるからだいぶ手軽に安く済むと思うんですけど…。
安さと美味しさ、手軽さや保存性、野菜や卵などで栄養面バランスを取れたり、総合点において袋ラーメンに敵う貧乏飯は無いと思います。

レンジだったら、今の時期は適切に保存すれば常温でもじゃがいもが長持ちするので、大量購入してタワシで皮洗ってそのままレンチンしてジャガバタとかですかね~。
あと、もやしナムルですかね。
レンチンしたもやしに鶏ガラスープか中華スープの素で味付けし、ごま油垂らして冷蔵庫で冷やすだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポットはティファールのやつなので、無理やり「袋ラーメンに野菜」生活をはじめました!久しぶりの野菜最高です。。。

お礼日時:2016/01/07 20:40

年末限定で中華料理店の店じまいの夜に行って、


スープの残りを石油缶サイズで貰う。
軒先に出しておけばすぐ固まるのでスクーターに乗せて持ち帰る。
ご飯を作ってニラ雑炊や台湾朝粥風など工夫する。
スープが上手いので飽きずに最後まで使えます。
ご飯は多い目に作ってもホカホカでなくて良いので保管が出来ます。
一人暮らしで実際やりました。
年が明けましたから、
今からだと次の休日前にでも。
    • good
    • 0

ご飯は鍋で炊けるので、ご飯を炊く鍋だけは用意してください。


 ふつうに焚いて1杯20円ぐらいのコストになります。
 私はいりこをうなぎ丼風に料理していりこ丼を作っていました。
 友達はマヨネーズでご飯を炒めてマヨネーズライスを作っていました。
    • good
    • 0

ご飯は自分で炊くこと、農協の量り売りが安いです。


2合位焚いて小分けして冷凍します。
スーパーをよく検討して時間サービスなどを利用し、
半額ものを買います、安いときに買って冷凍します。
私は業務用スーパーでまとめ買いをします。
    • good
    • 0

100均で1合焚のチンするだけのやつ買ってください


米は10kgで業務スーパーあたりでかいましよう
同じく30食入り味噌汁が300円程で買えます

これで茶碗1杯10円、味噌汁1杯10円です
あとはもやしを買って1袋丸ごと炒めても30円
卵焼きつくっても30円程

貧乏飯の基本は「1食100円以下」です
米と味噌汁で20円、あと80円も余裕があれば
スーパーで選択肢はたくさんあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!