アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月から仕事の事情で、夜中の3時前頃に起きなくてはいけないのですがたまに寝過ごすこともありまして、上司から体が慣れていないのだろうとまだ大目にみてもらっているのですが、このままではイカンと考えております。
皆さんに質問ですが、早寝早起き以外に寝覚めの良くする方法はありますか?又、コレを摂取すればよりグッスリと眠れる等も教えてください。
ちなみに私の方法は夕食を少なくして、寝る前に風呂に入り適度につかれた後に寝ます。

A 回答 (5件)

私も仕事の関係上、交替勤務で起床時間がマチマチなのでsyokunin21さんと同じ事を考えていました。

(1)私の経験では夕食時に「レタス」を食べると寝つきが良いです。以前TVで観たのですが何でもレタスには体温を下げて寝つきを良くすると共に「睡眠誘発物質」なる物が多く含まれているそうです。
(2)目覚めに関しては起きてすぐに冷水をコップ2杯ほど一気に飲む様にしています。(冷水でなくとも普通の水を起きてすぐ飲めるように枕元に置いておくのもいいです)そして少しでもいいから何か必ず食べる様にしています。
                                                           以上、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・お互いに頑張りましょう!。
    • 0
この回答へのお礼

私も起きたら小さいパン一個位は食べてから仕事へ向かう事にしています。水の一気飲みは・・・下痢になりやすいので、できないんです・・・(おしえてもらったのにスイマセン)。レタスを食べると寝付きやすくなるのは知りませんでした。早速やってみようと思います。
peg37さんも頑張ってください。ありがとうございます。

「目覚めを良くする方法」に関してですが、睡眠時間が関係するのではないでしょうか?

いろいろな都合により困難な場合もありますが、各人によって「何時間寝ると良い」と感じる時間があると思います。
それと、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の関係でほぼ90分周期で「浅い眠りの時間帯」があるようです。
ですから、例えば6時間程度睡眠時間が必要であれば丁度良い(1.5時間x4=6時間)ので、起床時間から逆算して9時に寝られるようにされてはいかがでしょうか?
あるいは4.5時間前の10時30分頃には寝るようにするとか・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ寝るだけじゃなくて、要領よく睡眠を取ることも大事ですもんね。アドバイスありがとうございます。

起きてからの話ですが、まず果物や100%ジュースは目覚めがよくなります。

無理矢理にでも冷蔵庫まで歩み寄りボーっとしながら食べてると(飲んでいると)、段々目が覚めてきますよ。あと、その前にベッドのなかで大きく深呼吸して脳に酸素を送ってやるのもいいらしいです。まあ御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。100%ジュースは私も好きなので、今度から起きがけにのむようにします。

それは大変。

根本的な解決にはならないのですが、自他とも認める 寝起きの悪い私の方法です。

背中の肩胛骨と背骨の間に、押すと、目がさえて スッキリ する つぼ
 が、あります。

自分一人では一番押しにくいところなので、直径5cmの大きさの  スーパーーボールが 背中のつぼ の下になるように 置いて
その上に ねっころがり、はたから見るとのたうち廻っているか のようにして体重をかけて押しています。

首筋、首と頭の境目あたり とかもマッサージするのも 眠気がさめます。
 熱い、シャワーを首の後ろから 肩胛骨の間に 浴びるのも 効果的です。

しかしこの場所は、一般的な、眠け覚ましのつぼではないらしいのですが
私には、てきめんです、あなたにも効くといいのですが・・・
 もしも 目覚まし用のtape or cd を作るとしたら
 一曲目  静かで ゆっくりで きれいな曲
 2曲目  元気で明るい テンポの早い曲
 3曲目  うるさくて すごく速くって 寝ていられなく なる曲
 の3曲をセットで聞くと、気持ちよく 起きられる そうです。

お体大切に、お仕事がんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理をせずやっていくつもりですので。(そうも言ってられない時もありますが)
私の目覚まし時計はとてもやかましいタイプで、よく家族に嫌がられているのですが、自分には有難い時計です。

民間療法みたいなもんなので、効果のほどは、マユツバものですが・・・

(1)寝る前、ネギを少々食べる->快眠できる。
(2)90分単位の睡眠をとる。(6時間とか、4時間30分とか)->寝覚めがよくなる
(3)寝付けないときは、横になって5秒くらい背伸び&息とめ

私は(2)が効果てきめんです。
    • 0
この回答へのお礼

ネギを食べると寝付きがイイとゆうのは私も祖母から聞いたことがあります。90分単位の睡眠もさっそくやってみます。ありがとうございます。