プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚しまして、車の買い替えを考えています。

現在は某漫画の影響でRX-7に乗っているのですが、すでに相当な走行距離に達しているのに加えて、嫁がAT免許しか持っていないので、AT車への買い替えを考えています。本音を言えば2台保有したいのですが…

そこでATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車を探しています(中古で)。現時点で候補がインプレッサWRX、ランエボ等のターボ搭載モデルなのですが、ATだとどうなのでしょう?

もちろんSTIやGSRなどより遅いのは承知の上ですが…乗ったことがある方も、そうでない方もぜひ教えて頂きたいです。

それから、他にも上記の条件にあてはまる車(ワゴンとかでも全然OKです)があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの解答を少し拝見しまして情報不足だったなと反省しております。

    予算は180万でRX-7が売れればそこに加えようかなと考えています。
    嫁がMT免許を取得する可能性はおそらく0%です。
    駐車スペースの関係で2台持ちはどうしてもできないです。
    嫁は「でかすぎなければ何でもいいや~」って感じでした。

      補足日時:2016/01/07 01:25

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



父がZ versionSTに乗っていますのでお勧めします。
パドルシフト付きのAT車としてはトルクもあり、かなり速いですよ。
RX-7を自在に扱える腕前をお持ちでしたら、
FRでトルクフルな車でも問題なく扱えると思いますし、
奥様でも取り回しに困ることはありませんので調度良い選択ではないでしょうか。
※パドルを使って引っ張りまくらなければ、ジェントルな高級車ですので。

先代と異なり、リアのトランクスペースにあったタワーバーもなくなりましたので、
見た目と裏腹に、荷物もかなり積めますよ。

ご参考までに!
    • good
    • 1

日産のGT-Rなら、それなりに早いです。

    • good
    • 2

わざわざRX-7からの乗り換えということで、同じマツダのRX-8がいいと思います。


ロータリーエンジンの気持ちよさは説明するまでもないことでしょう。
後席も広いですし、いかかでしょうか。
    • good
    • 1

今はF-1でもATの時代ですからね。


それに結婚したら独身時代違ってそんなにメチャは出来ません。
峠のカーブでタイヤを鳴らしながら走るような事は出来ないでしょう。
子どもが出来たら尚更です。
もし事故でも起こしたら周りから「いい年をしてアホだ!」と言われます。
「そこそこ速い車」でいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

将来中途半端にしかならなそうなので、フォレスターとかにした方が良いのでは?と思います。


割り切らないと高いお金払って悲しくなるだけですよ。
    • good
    • 2

速いクルマって簡単で、1にエンジン最高出力、2に4WD、以上です。


MTとか軽いとか、ましてやギアとか出力曲線とか、微々たるものです。

形式美的なフェラーリや極一部のクルマを除き、速さを売りにするものは4WDが当然のようになっていますから、あとは出力だけ見ればよいです。候補としてはGR-Rやポルシェ、アウディRS4などになるでしょうか。
欠点は高価なことです。1000万のクルマが300万のクルマに負けては1000万の価値がないですからね。エンジン出力を上げるには排気量を上げて加給機つけて、そうすると税金も保険も高くなります。

なので、あとはどれだけお金を掛けられるかですね。
ちなみにタイヤにお金をかければFFのファミリーカーでもそこそこ速く走れます。加速がちょっと悪いだけです。あとは腕の問題。
    • good
    • 1

候補として考えられているインプレッサ、ランエボしか無いと思います。

この2台以外だと2ドアで後部座席が狭い、乗り降りが大変、それほど速く無いとか希望にあった車ではないと思います。ATだとダイレクトな操縦性とゆう点では、最初はものたりなさを感じると思いますが、速さは問題なく希望にそえると思いますよ。
    • good
    • 1

プリウスなどのハイブリッド車はそれなりに加速感はありますよ


趣味優先で後でベビーカーが積みにくいとかチャイルドシートの設置が出来ないとならないようにね。
    • good
    • 3

結婚おめでとうございます。


自分はS2000で12万キロ以上乗っていますが、結局ファミリーカーと2台持ちです。

買い替え候補としては・・・
某漫画の影響でFD-3Sということなら登りのトルクを重視しているのでしょうが、ギア固定で走れる機構でないとトルクバンド外しますね。また、パドルシフトは旋回中に回転落ちそうになった際にシフトダウンするのは難しいです。
1.ランエボX GSRのSST版が第一候補でしょうが、FD-3Sの感覚だと下りで危ないです。SSTはゲトラグ製で修理代が高いとも聞きます。
2.もうちょっと軽い4WDターボでカルディナGT-Fourがありますが、古すぎかな。4速シーケンシャルシフトですが、ヤマハエンジンなので回転フィールは三菱やスバルより良いと思います。
3.BMW320d 低回転でトルクが出るエンジンですね。FRにこだわるなら候補に。ただしタコメーターのメモリが6000回転までしかない・・・

ピュアスポーツから乗換えで一番違和感を感じるのはハンドルギア比ですね。FD-3Sはロックトゥロック2.4ぐらいでしょうか?ロードスターと同じ2.8ぐらいなら普通の車でも違和感はないかもしれませんが。
結局大きく妥協するか、2台持ちにするか。
    • good
    • 1

>ATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車


 世界的に見てもトップクラスの加速性能を持っているので、
 インプ、ランエボターボなどは「それなりに速い」とは言わないんじゃない。

「加速性能」に拘らないのであれば、
 コーナリング性能はプジョー208,308も引けを取らないからね。

加速性能なら回った瞬間に最大トルクに近い力を発する電気自動車に分がある。
テスラSなら0-100km 3.0秒だから、
セナ、プロストがドライブしていた頃のF-1並みですよ。
テスラは充電費用ゼロ円だし、どうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!