アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔にあったフロッピーディスクと同じようにDVDを何度も書き換えられるように使いたいのですが、DVDの種類が多いのでどれを選択してよいのか不明でした。

ネットを検索したのですがどれも説明が深すぎます。


"DVD-RW"というのが、フロッピーディスクと同じように何度も書き換えできるのでしょうか(Read/Writeなので)。

DVD-Rだけはスキャンした書籍の画像を保存するのに普段から使っています(RはRead?)。

なおドライブはBUFFALOのDVSM-PN58U2V-BKです。

このドライブもブルーレイを使える機種に更新しようと考えているのですが、更新後もブルーレイメディアは"-RW"でいいでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、ディスクに付いて


先の回答にあるようにDVD-RAMはフロッピーと同じような書き込みが出来ます。
書き込みソフトに依存することなく、ドラッグするだけで書き換え(上書き)、追記が出来るので、まさにフロッピー感覚です。

DVD-RWは、"フロッピーと同じように" なら書き込みソフトで出来るものと出来ないものがあります。
パソコンは何をお使いでしょうか?
Windowsの場合、Vista以降ならOSの機能にDVD書き込み機能があります。
これのライブファイルシステムという書き込み方式がフロッピーと同じように書き換えることが出来ます。

XP以前のパソコンならパケットライト方式の書き込みソフトが必要です、上に書いたライブファイルシステムというのはパケットライト方式と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます。

どうやらDVD-RAMが目的のそれのようです。

幸い、そのDVDドライブは対応しているので、試してみます。

お礼日時:2016/01/10 21:38

> 昔にあったフロッピーディスクと同じようにDVDを何度も書き換えられるように使いたいのですが、DVDの種類が多いのでどれを選択してよいのか不明でした。



> なおドライブはBUFFALOのDVSM-PN58U2V-BKです。

DVD-RW または DVD-RAM を使えば、『昔にあったフロッピーディスクと同じようにDVDを何度も書き換えられるように』使えます。

下記URLのページによれば、付属のソフト「InstantBurn」を使って、
『ファイルをマイコンピュータのDVDドライブアイコンにドラッグ&ドロップで書き込めます。書き込みしたファイル名の変更も可能。』
だそうですよ。

「ミニノートに最適なバスパワーポータブルDVD〈DVSM-PN58U2V)」
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

詳細は、同ページの最終にある「マニュアル」をクリックすると、リンク先のページが開きます。
    • good
    • 0

フロッピーディスクと同じように個別のファイル単位で記録したり削除できるのはDVD-RAMです。


DVD-RWも書換えに対応しますが、いったんディスク全体を消去してからでないと書き換えられません。
DVD-RAMだと必要なファイルを残したまま消したいファイルだけを消せます。

同じようにBlu-rayではBD-REがそのような使い方に対応します。
片面1層に収まるファイルサイズは22GBほどですので、主に動画ファイルの格納に向いています。4.0GB程度で埋まってしまうDVD-RAMの5枚分が1枚で収まりますので経済的です。
動画ファイルをたくさん扱うのでしたらドライブの更新は有効ですが、そうではなくて画像ファイルがメインなのでしたら現状のドライブのままでもいいのではないでしょうか。
DVD-RAMに対応していますよね?
    • good
    • 0

>BUFFALOのDVSM-PN58U2V-BKです。


マルチドライブですか、

>ブルーレイメディアは、
BDです。RWはブルーレイにはありません。RかREとなります。追加したいのであれば、REです。売り場に行けば、説明されています。じかに手に取って店員に確かめてから買ったほうが間違いない。なお、PC用とテレビ用とがありますのでお間違えの無いように。よくあるんです。なお、他の方がいっているようにUSBメモリーも検討を。コスト面と使い勝手ではグンバツです。
    • good
    • 1

>フロッピーディスクと同じように



USBフラッシュメモリーは?(安いもので32GBで2000円弱。8GBで1000円前後。16GBで1500円~2000円)
DVD-RW(4.7GB)は書き換えできますがいちいち初期化する必要があり面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

初期化というのは、以前記録したファイルがすべて消えるということでしょうか。よって新しく書き込んだ内容だけが残ってしまうのでしょうか。

時代は、矢張りUSBメモリかもしれませんね

お礼日時:2016/01/10 06:52

RWが付いていればだいたいは同じですが、


DVDなどは書き込みソフトが必要です。
だからパソコンを換えたりした場合バージョンアップが必要です。
そのバージョンで前のものが使えるか心配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

現在はフリーのDVD書き込みソフトを使っています。

お礼日時:2016/01/10 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!