アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
子どもの頃から、おトイレが近い方だったのですが、最近は多い時には5分おきぐらいで尿意があります。気のせいかと思ったのですが、おトイレに行くと普段と変わらないぐらいの量があります。
仕事上、そうそう何度もおトイレに行くわけにも行きませんし、実際毎日のことで、何度も行くのは面倒です。
どうやったら、おトイレをもう少し遠くできるでしょうか。
ちなみに、コーヒーや麦茶などを飲むと、特に近くなります。飲む量は200CCのコップに一杯ぐらいです。

A 回答 (7件)

coldさんこんにちは

普段と変わらない量で痛みがなければ
単に腎臓が冷えているだけなので腰を暖めるといいですよ
おへその真後ろのちょっと下を抑えると不快感があると思います
以前テレビでゆで卵を当てておくといいと言っていましたが
外出できないのでホカロンミニでもいいですね
私は漢方の八味地黄丸を服用していますが結構効きます
あまり放っておくと本当に腎臓に負担が掛かりますので
一度内科で腎臓の検査をされる事をお勧めします
ただの冷え性から来る物でしたら私と同じ方法で解消できると思います
    • 0
この回答へのお礼

腎臓の検査は考えていなかったです。一度診てもらおうと思います。漢方の薬なら安心だから、それも試してみます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

私の家族は私以外、皆トイレが近いです。

外に出かけたりすると1時間に3回くらいトイレに行くので、トイレ探しが大変です。
テレビで「トイレが近くて困ってる人は膀胱が少し縮小してるので、できるだけ我慢してみてからトイレにようにするとだんだん膀胱が大きくなってくるからトイレの回数が減る」と放送されてました。
が、これはお勧めできません。母はその話を聞いて実行したら膀胱炎になりました。我慢しないで行けるときは行ったほうが良いと思います。
気になるようなら病院に行ったほうが良いと思います。内科でも診てくれます。
その後泌尿器科に廻されると思いますが。
麦茶は体を冷やす効果があるので、あまりトイレに行けないような場所で飲まないようにした方が良いと思います。緑茶や紅茶など利尿作用があるものも控えたほうが良いです。
私は腎臓が少し悪くて定期検診を受けてますが、先生に「飲むならサプリ」と進められました。スポーツ飲料は太るものもあるのでカロリーカットの物をお勧めします。
    • 0

私は、coldさんのように5分おきとまではいきませんが、やはり子供の頃からトイレが近くて困っています。

私は、もともとあまり水分をとらなくても平気な方なので、食事の時以外はあまり飲み物を飲みません。それでも、出るときは出るんですけどね。でも、やっぱり、飲んだ時は必ず近くなります。
私は、仕事上デスクワーク中心の時と実験中心の時があるのですが、あまり好きではないデスクワークの時には近くなって、実験を集中してやっている時にはそれほど近くないように思います(たまに自分でもびっくりするぐらい行かなかったことも)。ドライブの時とかちょっとトイレのことが心配になるとめちゃくちゃ行きたくなるし。だから、気持ちの問題もあるのかな~と思います。
あと、coldさんは「普段と変わらないぐらいの量」が出るそうですが、もともと1回の量が少ないことはないですか?私はどうも少ないみたいなんです。変な話ですが、他の人よりもトイレが早いような気がするんですよね。人によっては膀胱に溜められる尿の量が少ない場合があると聞いたこともあります(はっきりした情報ではないのですが)。
あまり、アドバイスになってないですね。あ、kotokoさんの書かれている漢方薬は良いそうですよ。少しでも改善されると良いですね。
    • 0

私は以前半年事に急性膀胱炎になったことがあります。

それでちょっと過敏なのかな?と思うのですが、coldさんと同じく、コーヒーなど飲むと10分くらいでトイレに行きます。
また一番ひどいのは、食後です。食後30分くらいから五分おきにトイレに行かない落ち着かないのです。それが過ぎれば普通なのですが・・・。その状態で、量としては普通にありまた、膀胱炎のときのように痛みが来るわけではないのです。
かなり気になっていたのですが、Okwebで読んだと思うのですが、胃下垂の方が食後私と同じような状態であり、どうにかして胃下垂を治したいということで投稿があったと思います。
それを読んで、食事を採る事によって、胃が下がり腸をおしそれから膀胱を押さえる形になる可能性は高いなと思いました。
もし原因がわからないのであれば、その可能性もあるのではないかもしれませんね。予測ですが。
    • 0

頻尿気味ですね 残尿感(まだ出し足りない感じ)や排尿時痛はありませんか?

簡単にいえば摂取する水分を減らせばいいんですが、これから暑くなるので脱水はおこすし、なんたって辛いですよね
コーヒーなどは、利尿効果(排尿を促進させること)がありますから、仕事中は控えてみては如何でしょうか 冷えも良くないです
最初の二つの質問に該当することがあれば、泌尿器の疾患の可能性もあります
あまり心配でしたら、女性の方は抵抗もあるかと思いますが泌尿器科の受診をされた方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

残尿感や痛みはないです。泌尿器科にもかかったんですが、原因不明という診断でした。
一度、悪いと思われるものは全部やめて、どのぐらい水分を取っているのか、徹底的に記録してみようかと思いました。
体を温めた時と、そうでない時ではどうなのかとか。
この体と付き合っていくのは、けっこう面倒なのでどうにかクリアしたいところです。
ありがとうございました。

coldさん、こんにちは。

頻尿……私もここ1年くらいそんな状態でした。
私も「体調なのかな」とあまり気にしてませんでしたが、今年に入って下腹部に痛みを感じるようになったので、病院に行きました。
結果、膀胱炎との診断を受け、現在も治療中です。

膀胱炎は女性がなりやすい病気だそうです。頻尿はその症状のひとつでもあるそうなので、早めに一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?(そんなに大げさなものではないので、何でもなければそれに越したことはないですし)
下記URLで、やはり膀胱炎の女性からの質問に、私がお答えしました。
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85545
    • 0
この回答へのお礼

URLまでお知らせくださって、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
病院には行ってみたんです。検査もしたんですが、特に問題はないですよと言われて、かえって困ってしまいました。
下腹部に痛みはないし、体質なのかなあ、くすん。

頻尿、というキーワードで検索してみたのですが、他に体調の不調を伴わないものは「病気」ではないようですね。

体質ということでかたずけられてました。
私は男性ですがビールに敏感で、宴席等ではある時点から極端にせわしなくなります。コーヒーにも反応が早いです。
そのような私が思うのは、やはり自分の体質に対して摂取する水分量が多すぎるのだろう、という事です。人並み以上の排出量ががあっても体調が悪くならない、というのはそういう事だと思うのです。過剰なものだから排出されている、というわけで。

ならば摂取量を減らせば良い、と。コップ一杯飲むところを半分にする。2回飲むところを
一回にする。など。
また、利尿作用のあるものの作用時間を考えて、勤務時間にそれがかからないように注意する、なども効果があると思います。私は出勤前にコーヒーを飲む習慣がありましたが、これをやめただけで一日中「人並み」で過ごせるようになりました。案外作用時間は長いのではないか、という気がする次第です。
規則正しい生活、というのも有効だと思います。新陳代謝にはリズムというのがあると思いますので、自然と水分摂取の量やタイミングも適切になっていくように感じます。悪い習慣がついてしまうとそのパターンでリズムが出来てしまうのではないでしょうか。
晩酌でビールを多めに飲んでいた時期がありましたが、アルコールはノドの乾きを誘発しますので水分摂取も過剰になる傾向があります。
こういった悪癖を探せばcoldさんにも何か思い当たる事があるのではないか、という気もします。
最後に、気にし過ぎるのも良くないでしょう。体の中からいらなにものがいっぱい出るのは良い事だ、くらいに思っていたほうが精神面からの改善には良いように思います。

以上、一応「経験者」としてのアドバイスで、医学的根拠はかなりアヤシイものですが、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫されているのですね。
コーヒー、朝飲んでます。
ちょっと止めてみようと思います。
私はお酒は飲めないのですが、なぜか宴会の時になると非常におトイレが近くなります。3分刻みぐらいだったりして、いい加減にしてぇー!と言いたくなります。
別に内臓の疾患とかはないのに、普通に過ごすために、いろいろ制限するのってちょっと悔しいなあ。
でも、まずはやってみますね。
ありがとうございました。