アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人と喧嘩をしてしまい離婚にまで話が及んでしまいました。
私達夫婦は結婚してまだ半年程です。約5年の交際を経ての結婚でした。(内1年は同棲もしていた)
喧嘩のきっかけは、正月の親戚付き合いについてでした。慣れない親戚付き合いに疲れ、イライラしてしまい本気ではなかったのですがつい感情的になり、私から「もう離婚したい」などと言ってしまいました。彼は本気で離婚するつもりです。今すぐにというわけではないですが、1年以内には離婚するという話になってしまいました。私は本当に離婚したかったわけではないので、その旨を伝え、謝罪しました。しかし彼は「自分の言ったことに責任を持ってくれ。離婚は必ずする」と言って聞いてくれませんでした。その後、しばらく話をしたところ「40万円支払ってくれたら離婚はやめる。これは絶対に約束する。この40万円という金額は◯◯ちゃん(質問者)が諦める金額だろうと思ったから言ったんだよ」と言われました。
私は絶対に離婚したくないですが40万円支払うべきでしょうか?それ以外に離婚をくい止める何か良い方法はありますか??お知恵をお貸しください。

ちなみに夫婦仲は良好です。離婚の話が出る前もその後も色んな所へ出かけ、楽しく話もしています。彼は離婚について「◯◯ちゃんには親戚付き合いや俺の友達との付き合いは難しいと思う。嫌がっているのに無理矢理させたくはないし、俺も両親や友達と上手くやっていける人の方が良い。◯◯ちゃんに結婚は早すぎたんだよ。もっと色々経験してからの方が良い。だけど離婚してもずっと親友だよ。」と言っています。
悪いのは全て私です。どうしたら良いでしょうか?
私20代前半 彼30代前半です。

A 回答 (16件中1~10件)

親兄弟、友達。

これの悪口言うと絶対駄目。

付き合いたく無いなんて、思ってても言っちゃいけません。

積極的に付き合わず共、ニコニコしてれば良いのです。

結婚早すぎたって、貴女一人で決めた訳で無し。

ご主人と歳が離れていて、甘え過ぎたのね。

夫婦に成れば言ってはおしまいの地雷が結構あるので、気を付けて。

ちゃんと謝って、離婚話は蒸し返さず、放置で良いのでは?

ご主人、貴女を虐めてるだけな気もしますけど、本気で言われるなら、「私の両親は、離婚して欲しく無いと思ってると思うので、そこまで言うなら、両親に借ります」って言ってみては?
    • good
    • 3

本当に今回のことだけだったのかな?常日頃から、ご主人は、そういう目であなたを見ていたのでは無いでしょうか?


じゃなければ、こんな些細なことで、離婚を固く決意しませんよね…
ましてや新婚さん。
または、ご主人は、嫁よりも身内を大切にするタイプ。いますよね、そういう人。
あなた、まだ若いし。これから先、親戚付き合いなんて永遠に続くし、親の介護など現実問題です。
あくまでも、私の見解ですが、離婚されてはいかがでしょう…
離婚するけど親友って、意味がわかりませんよね…
もしかすると、離婚して復縁しようと考えておられるとか。どちらにしても、意味がわかりません。
なんだかねぇ、今回のことだけでは無いような気はしますけれどもねぇ…
言ったことに責任て、ご主人も一生をかけて守り抜くと結婚式で誓ったでしょうにねぇ。
離婚すると言われると、相手にしがみついてしまうけれど、冷静になって考えると、もっと良い人いますよ。
若いんだし、やり直すなら今ですよ。
まぁ、あなたの人生なので結局はあなたが決めなきゃならないね…頑張ってね
    • good
    • 0

離婚はお互いの同意がないとできないです。


謝罪したなら同じことをあなたは繰り返さなければいいです。
別れたくないと言う女は
立場の弱い女だと男は勘違いすることが多いです。
それに付け込まれているのでは?とも感じます。
支払う必要はありません。
あなたは過去を反省し、やるべき事をこなしていけばいいです。
そして、離婚のために旦那さんが行動し始めた時に、離婚する必要性のなさを主張する必要があるので、日記を書く事をお勧めします。何かと役に立ちます。

僕も夫婦関係で悩むことばかりで、あなたの気持ちも理解しています。
あなたは強くあってください。
    • good
    • 0

彼は妻であるあなたよりも親戚が大事なんですね。

皆さんが言うように離婚を口に出した事はいけなかったと思いますが、あなたは慰めて欲しかっただけなんですよね。彼は
自分の決めたまだ若い妻を成長させられない、最終的には彼の非でしょう。金銭要求も変な話だし。
離婚したくないなら、毎月千円の分割をこっちも譲らず主張したら?払い終わったらいい年だし。その間あなたが離婚したくなったら、払ったお金の返済と、彼が結婚半年で40万と言うのだから、40万x2x年数分を要求するのは彼の理にかなってますよね。
    • good
    • 0

言った言葉は取り消せない。

安易に「離婚」などという貴方の
幼児性が疑われる。
それにもましてご主人の金銭要求が信じがたい。
ご主人にお金を支払う必要など全くない。絶対に支払ってはいけないです。
私の考えとしてはこのような男にすがりついていないで別れた方が
良いと思う。
どうしても別れたくないなら離婚届に判を押さなければいい。
相手がどうしても離婚したいというなら「調停」→「裁判」と
成るだろうが簡単に離婚は出来ないはず。
貴方はご主人からの金銭要求はきっぱりと拒否し、自分は離婚はしない、
裁判でもなんでもどうぞと言う態度をきっちりと出すこと。
それによってご主人の行動が見えてくるだろう。
たとえ裁判になっても離婚できる理由が見当たらないので
ご主人からの請求で簡単に離婚は認められないでしょう。
逆に離婚したいのはご主人だったらご主人から慰謝料が
支払われることになると思います。
それに貴方が納得しなければ離婚は出来ません。
    • good
    • 0

払えばいい。

自分の望みは自分で叶えるものです。なぜ払わないのですか。
    • good
    • 0

なぜ、40万円ってはっきりした数字が出てくるんだろう?


なんかに必要なお金なのかしら?

もしかして、離婚してよその女と再婚するつもりなんじゃない?
でも、離婚しないんだったらその浮気女への手切れ金がいるとか?

それをあなたに出させたいって言う打算的な策なのかも??
    • good
    • 0

お金で貴女を買う感覚ですな 40万円が貴女の価値 なんか 訳の分からない夫婦ですな ハンコ押さなかったら離婚成立しないよ

    • good
    • 0

どこが夫婦仲良好なの?



金額もセコいけど、彼はあなたに妻としての愛情が無いでしょ。
つまり、あなたが嫌いなんだよ(妻としてはネ)。
これで今後夫婦関係が成立しないのに気付かない?
様子を見る、って発想も信じられん。

今が結婚の前なら、この男の状態を見て、それでも結婚しようと思うかい?
じゃ、結婚してしまったら、お互いが憎しみあってでも婚姻関係を続けるの?
世間体のため?
ダンナがいないと生活に困るから?

私ね、あなたにさほど非は無いと思う。
自分の身内ではない親戚付き合いって、ホント大変だ。
お付き合いや同棲時代はさほど気にしなくても、親戚となったのはここ1年でしょ?
もちろん人にもよるけど、ストレス感じても不思議じゃ無いでしょ。

あなたの過ち。
その心労をダンナの個人的な資質への責任とし、ダンナを責めて婚姻関係を破棄したい、口にした。
素直に
「見ず知らずのあなたの親戚と長い間話に付き合うのってホント疲れた。
別に親戚が悪いわけじゃないんだけど、私ってけっこう付き合いベタだしね。
これからはあまり関わらないようにするから、あなたが表に出てね。」
くらいで良かったんじゃない?

彼の決定的にダメなとこ。
あなたを自分に合わせるよう強要している。
それができないと夫婦と認めない。
自分の親戚や友達と付き合えなければダメだって?
バカじゃね?
で、40万というはした金であなたを試しているわけ?
バカじゃね?
どーいう教育受けて来たんだ?

夫婦のケンカで離婚を条件に口を出すのは厳禁だよ。
これはあなたが反省するところ。
ダンナはそれを逆手にとり、あなたを追い詰めている。
確かにあなたは若い。
でもダンナは10歳上とは思えない幼児性を持っている。

悪いことは言わん。
離婚を前提にしたほうがいい。
相性とても悪し。
あなたも人生の経験が少ないし、こんな男と見抜く目も無い。
このまま10年、20年と過ごして、ダンナはあなたを妻として労るわけが無いのがわかるでしょ。
ここであなたを「打ち負かせば」勝者としてあなたを奴隷にするよ。
またケンカになれば、金を要求するって?
バカじゃね?

最初に戻って、ダンナなら妻が何をストレスに感じたか、離婚を口にしたのはどういう理由だったのか、離婚が本意では無いことに気付けないのか、10歳下の若妻(死語か)の悩みなら黙って聞いて、善後策を考え、妻が安心するよう肩を叩いてあげればいいじゃん。

まず別居。
して早めに離婚。
今のままであなたが幸せになることは絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対にあり得ない。
子供ができたらもう悲惨。
親戚や友達があなたの子育てに介入したらどーする?
ダンナはあなたの意見は二の次だし。
離婚しても友達だって?
その意味わかる?
自分は悪くない、と暗に宣言してるんだよ。
ダメな妻でも、離婚後も拒絶しないで友達程度にお付き合いを続けられる心の広い温厚な男を演じたいんでしょ。
離婚に至った元妻の心の痛みなど全く気付かぬ厚顔無恥。

あなたも夫婦って何かをゆっくり考えたほうがいい。
彼に考えさせるのは時間の無駄。
    • good
    • 14

単なる夫婦喧嘩レベルと感じます。

あまり離婚には触れずに、旦那さんに美味しい物を作ってあげたり、普通にしてれば大丈夫と思いますよ。過敏になりすぎてる感じがします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!