アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NORITZの灯油給湯器(OQB-3101)

北海道です。今朝は普通にお湯が出ましたが、夜帰宅するとお湯がでなくなりました。(水は出ます)
燃焼ランプが細かく点灯します。

灯油は数日前に配達されており、灯油ストーブは問題なく動いています。

本日の昼に震度4くらいの地震があったので、耐震装置が働いたかと思い、説明書のリカバリーを試しましたが直りません。不完全燃焼の臭いがしてきたので、一旦やめました

賃貸なので管理会社へ連絡することになりますが、修理に来るとなると会社休むことになりますので、なんとか自力で直せないかなと思っています。

どなたか詳しいかた、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OQB-3101は1999年~2000年製造の石油給湯器です。

15年経過していますので、応急処置しても死亡事故が起きる可能性があります。不完全燃焼なら、なおさらです。
素直に新品交換しないといけません。

20150816さん

>内地の人間なので、灯油給湯器というものの存在を知りませんでした。
 西日本の内地の実家では40年以上前からノーリツの石油給湯器を使っています。灯油を運搬する手間がかかりますが、燃料費が安いからです。
「灯油ボイラーの不具合」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。業者が来まして、やはり耐震装置の作動のためリセットが必要だったとのことです。給湯器の交換については、現在は不具合はないですが型が古いので管理会社と相談してくださいとのことでした。今シーズンだけなんとか乗りきっていきたいと思います。

お礼日時:2016/01/16 17:02

> 燃焼ランプが細かく点灯します。



この意味を説明書で確認されましたか?
ノーリツのコールセンターは以下に詳しく説明されています。

http://www.noritz.co.jp/contact.html

> 不完全燃焼の臭いがしてきたので、一旦やめました
>
> 賃貸なので管理会社へ連絡することになりますが、修理に来るとなると会社休むことになりますので、なんとか自力で直せないかなと思っています。

 燃焼器具の故障を素人が触るのは危険です。
 治ったように見えても危険な状態になってるかもしれません。
 何かあったら周囲の家にも大きな迷惑を掛けることになるかもしれません。その賠償請求をされることも。。。
 ということでプロにお願いするのが適当と考えます。
    • good
    • 0

水圧が不足で燃焼が止まるとか?


ボイラーのゴミ受けのゴミ掃除するとか

昼はまた普通に使えるならヒーター機能予約発動中とか
とりあえず
コンセント抜いて普通に作動するかも
    • good
    • 2

内地の人間なので、灯油給湯器というものの存在を知りませんでした。


給湯器と言えば、都市ガスかLPガス、あるいは電気温水器かと思っていました。

前置きはともかく
不完全燃焼は一酸化炭素中道など重大な事故につながる恐れがあります。
メーカーに問い合わせてください。

結局は修理にきてもらうことになるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!