プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
最近nikon coolpix l840 というNIKONのカメラを買ったのですがこれで星空を撮りたいです。どうやったら撮れるのでしょうか?新しい取り付ける?レンズなどが必要な場合はどのようなのが良いのでしょうか?金額の相場等も教えていただければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

1〜3万円といったところでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2016/01/18 10:47

ISO感度を3200にしてシーンモードを花火にして、三脚で固定でして、シャッターボタンを押して映らなければ諦めてください



長時間露光のできない機種ですから星は撮れません

レンズを取り付けても、カメラの性能は変わりませんから映りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
試してみて、ダメだったら新しいものを買います!

お礼日時:2016/01/18 10:46

はっきり申し上げ、COOLPIX L840は1/2.3型センサーで最長シャッタースピードが1秒ですから、どう頑張っても星景撮影は無理です。


1/2.3型センサーだと実用になるISO感度は800が限度。それ以上に感度を上げるとノイズリダクション処理で小さい星が消されてしまいます。

で、星景を写す場合、実用ISO感度(カタログスペックではありません)が3200以上でバルブ露光ができるカメラにF2.8クラスの超広角ズームレンズか超広角単焦点レンズが必要。
頑丈な三脚が必需品である事は申すまでもありません。

理想で言えば、D750やEOS6Dと言った35mm判フルサイズ一眼レフ。
ただ、妥協で入門機クラスの一眼レフでレンズは中古を探すと言う事も考えるなら、三脚も含め10万円以内で収める事も不可能ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!