プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な友人が説得虚しく不倫の道に走ってしまいました。
ここでも相談しましたが、回答の中には「好きになってしまう感情は仕方ないんですよ。それを理解せずに理性だけで責めるのは~」等という回答もありびっくりしました。

私は不倫を悪としています。するなら誰にも言ってはいけないと思うし、誰かが不幸になったり、聞いて不愉快になったり周りを巻き込んでしまうからです。(当事者が幸せかどうかはわかりませんが)

でも友人が私との関係を捨ててまで不倫に走ったこと、上記の回答をみて、友人に応援は出来ないときっぱり言ってしまった自分は正しかったのかと悩んでいます。
強く言いましたから友人は相当悩んでもしかしたら傷ついたかもしれないですし、自分の価値観を話して良かったのかいろいろ考えてしまします。(絶対やめな!と強制したわけではなくやめといた方が良いと思うよ、後は自分で決めたら?と言う風に言いました。)

毎日気になって不倫をいろいろ調べるのですが不倫肯定の意見が多くてびっくりです。
中には良い不倫、悪い不倫みたいに分けられている物や、女の子が成長する不倫なんてページもありました。

私は間違っていたのでしょうか?
とても大切な友人だったので強くいってしまいましたが自分が間違っていたのかと毎晩悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の大事な友人(親友)が不倫を打ち明けてきたらどうしますか?
    何を話しますか?
    私はどうするべきでしたか?
    大人の対応はどうやれば良かったですか?

      補足日時:2016/01/18 06:35

A 回答 (25件中1~10件)

僕も不倫を肯定するのは基本的には罪の正当化のように思えますね。

ただまぁ何事も十把一絡げに白黒はっきりはつかないもので、情状酌量の余地があるものなども、無くは無いと思います。
政略結婚の上に夫に虐げられてきた妻が別の男に走るとかであれば、まぁわからなくはないです。痛ましい背景があったようだな、と思います。ですがただの自分の感情に任せた不倫であればいただけませんね。

>「好きになってしまう感情は仕方ないんですよ。それを理解せずに理性だけで責めるのは~」
一例ですが、こちらの回答者様は論点をスリ変えています。『パートナーがいるのに他の異性を好きになること』それ自体を責めているわけじゃない。『好きになった後、理性を働かせることなく色々なものを裏切ってそのまま突っ走り行動に移すこと』を問題としている。要点が違いますね。あまり論理的な回答とは言えません。

僕も不倫は罪だと思いますが、パートナーがいるのに他の異性に惹かれることそれ自体は否定しません。そういう瞬間が誰しもに訪れても別に不思議でもなんでもないし、責められることではない。
ただ好きという気持ちが膨れ上がるのをそのままにして何のテコ入れもせず、本能に従って次の行動へ移すことを罪だと思っているだけの話です。

基本的には人間は自分の罪は認めたがらないし「自分は〇〇に理解があります」って大仰な看板を掲げるの好きなヤツ多いしね。最近は特にそう。離婚やシングルマザーについても似たような感じ。どちらも罪とは言わないけど、過剰な甘やかしを謳う連中が多すぎる。

>皆様の大事な友人(親友)が不倫を打ち明けてきたらどうしますか?
何を話しますか?
まずは事情を聞くと思いますが、感情に任せた不倫ならば恐らく質問者さんと似たような対応をするでしょう。積極的に否定はしませんが、自分は不倫には良い感情は持っていない、と冷静に伝えます。そして友人関係を考え直し少し距離を置くようにするでしょう。
もしやがて傷ついて帰って来ても、あまり深くは関わりません。お茶の一杯くらい出してやりますがその程度でしょう。

>私はどうするべきでしたか?大人の対応はどうやれば良かったですか?
質問者さんの対応は大人の対応だったと僕は思いますよ。倫理観や道徳観が合わないような人は敢えて友人とすべきではないと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未熟な故論点のすり替えに気づきませんでしたし、言われなければ気づけなかったと思います。
その友人が不倫を始めたきっかけがまさに感情に任せた結果でした。
始まる前に既婚者と分かっていたとも話されそれを聞いたら強く否定するしか有りませんでした。(自分も感情的になってしまった。)

お礼日時:2016/01/18 20:46

皆さんご立派なご意見が多いですね。


「一般的社会通念に照らし合わせたルール」に当てはまらず「不法行為を行わないため」はぁ、なるほどね。
「右っちゃ」右「左っちゃ」左な訳ね、
主様もそうですが、ソコって色々調べる所じゃ無いんじゃ、無いでしょうか?
不倫に限らず、恋愛なんて千差万別。良いも悪いも無いでしょう?
皆さんは人生がたった一度で、今日という日は2度と来ない今日を生きながら、自分の意思を持たず、若しくは、社会秩序の為に自分を押し殺す事ができるんでしょう。
社会人としては、立派な考えかもしれませんが、人としてはツマラナイ生き方ですね。

主様の行動に正しいも間違いも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意思を持ってない訳じゃ無いと思いますよ。
周りにかかる迷惑などを考え思いとどまる事も自分の意思だと思います。押し殺しているわけでは無いでしょう。
人としてどこがつまらない生き方なんですか?
人様に迷惑をかけて、自分が好きなように生きることが楽しい人生ですか?
そんな生き方してたらいつかしっぺ返しが来ると思ってます。
貴方みたいな人ほんとに居るんですね。びっくりしました。

お礼日時:2016/01/20 17:46

質問者の方の考え・判断は、きわめて正しいものだと思いますよ。


理由はすこぶる簡単。
不倫をしないということは、「一般的な社会通念に照らし合わせてのルール」だし、「不法行為」を行わないため。

「「好きになってしまう感情は仕方ないんですよ・・・」ってのであれば、言ってしまえばおサルさんと一緒で、自分の判断などに責任を持たず、ひたすらその時の自分の感情に任せてしまうということですよね?
【成熟した大人の人間で】あれば、自分の判断に責任を持ち、社会で決められたルールは極力遵守するよう努めるのが本来です。


なお、「不倫」=「犯罪」と勘違いされている方も多いようですが、決して刑法上の「犯罪」ではなく、民法上の「不法行為」です。
当然、ペナルティとして慰謝料、財産分与、養育費etc.の支払いが求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/20 17:41

ベッキーがするのなら許す。


一般人がするならゲス野郎!
    • good
    • 1

もちろん悪ですよ、ご心配なさらずに。



>>>「好きになってしまう感情は仕方ないんですよ。それを理解せずに理性だけで責めるのは~」
と言う意見は
やってしまった事への理由づけにすぎません。

例えて見るならば泥棒が、【欲しくなってしまう感情は仕方ないんですよ。それを理解して】と言ってるに過ぎません。

泥棒は犯罪ですから、みんなやらないけど、不倫は刑法に引っ掛からないから言い訳が出来たように感じますが、それは自己満足にすぎません。


不倫するぐらいなら、離婚するか、不倫OKの夫婦とすれば良いですね。
私なら確実に裁判から請求まで行いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2016/01/19 23:00

貴方がどうこう言うことでもない。

日本では犯罪にならない、それだけの事。人が人とどう突き合おうがその人の勝手。
    • good
    • 0

>皆様の大事な友人(親友)が不倫を打ち明けてきたらどうしますか?


不倫自体は、決して褒められたことではありません。
私も、あなたと同じ行動をし同じことを言います。
あの時、こうすれば良かったかとか ああすれば良かったとかいう正解なんで無いです。人生に『もしも』はありません。

ただ、友人が傷つき助けを求めてきたら話しを聞いたり、傷が癒えるように努力をします。
それが友達だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 23:01

唯一動物の中で理性というものがあるのは人間のみなのです。


大事なパートナーや娘息子が傷付くこと、相手の気持ちを考えた上で、理性を持ってとめられる唯一の人間が、理性なくして不倫に走ってしまうのはただの動物ですね。笑
人間に生まれ、一夫多妻制ではないこの国に生まれた以上、不倫をしてはいけないと思います。
不倫を望むのであれば一夫多妻制のよその国にいっていただきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 23:02

そうですね。

不倫を人に言うのは馬鹿ですよね。
バレたら終わるのは当事者2人であるのに、その当事者が自ら人に話し、破滅の道に積極的に進んでる・・・みたいな。
頭が弱くて馬鹿だから不倫するのかな?とか思いました。

自分は不倫浮気については基本的に否定派です。
不倫によるパートナーへの精神的裏切り行為もそうですし、あとは「もし妊娠したら」「性病がうつったら」「金銭トラブルになったら(過剰な出費など)」といった実害だってあるのだから
離婚理由にはきちんとなりますし。

ていうか不倫肯定派の人って、いざ自分のパートナーが不倫してた時、文句いうんですよ。
肯定派のくせして・・・。
肯定派かつパートナーの不倫も全面的に許すなら立派ですが。
本気の不倫したいんだったら、さっさと別れれば良いし。
色んな人と遊びたいなら、そもそも特定のパートナーを作らなきゃ良いのだし。


>(絶対やめな!と強制したわけではなくやめといた方が良いと思うよ、後は自分で決めたら?と言う風に言いました。)
とりあえず、この言い方であれば、それで良いと思いますよ。
私も似たような返しをすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 23:03

厳しい言葉を言ってくれる人から逃げて、優しい言葉を言ってくれる人に行く。


僕はこれをミミズの習性だと思います。
ミミズは暗くてジメジメしたところが好きなので、懐中電灯で照らすと、光から暗いほうへ逃げていきます。
厳しい言葉に耳を貸せば、自分は良くなるのに、優しい言葉に耳を傾けて、悪いほうへと行くのです。
それは、その人がストレスがいっぱいで弱い心になっていて、「大人になれない大人」なのだから、子ども時代に帰りたいのと同じです。
不倫はイスラム教では死刑です。
でなくても、奥さんを自殺までさせるくらいの苦しみを与える、心の殺人と同じです。
お腹が空いたらご飯を食べますが、他人の家に上がって食べることをしますか?
それと同じことです。
不倫とは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミミズの習性ですか、良い話をありがとうございます。
自分も厳しいことに耳をふさいでしまうようなときが来るかもしれないので心にとめておきます。

お礼日時:2016/01/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!