プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三です。
英語(筆記) : 27点
リスニング : 10点
現代文 : 29点
古文 : 15点
漢文 : 6点
数学IA : 21点
数学IIB : 21点
物理 : 25点
化学 : 5点
世界史B : 34点
偏差値35の大学を受かって浪人を考えてます。
浪人するなら個別か予備校どっちがいいですか?
来年は私立に絞った方がいいですか?
国立の方がいいですか?
AOなども考えてます。
武田塾 坪田塾 ほとんど自主学習
学費が高い
予備校
ついていないとおいていかれる
と思うのですが、どうすればいいですか?
偏差値35の大学でも受かったら行くべきですか?

A 回答 (2件)

指標として、極普通の公立高校の入試過去問の得点をまず書く方が良いと思います。

特に、現代文の29点は酷すぎます。たぶんそのあなたの文章も、タイプミスでは無いのでしょう。
仮に浪人する場合、中学の学習内容からやり直さなければならないのか、そこは身についているが高校の学習内容がほぼ完全に抜けているのか、で、勉強の開始地点が変わります。

ちなみに理系でしょうか?
文系で物理は、選択した時点で無謀すぎますが。余程できるのならともかく。

いずれにしても、国立はあり得ません。
0ベースからやり直さなければならない科目が多い(全部)なのに、5教科全部0からでは身が持たないでしょう。

なお、「インチキ推薦入試」で大学に受かっても、本来それだけの学力は無いはずなのです。
本来そういう学力があるなら、浪人したって最悪そのレベルの大学には受かりそうですが、そうでは無い。
そのレベルの大学にすら受からない可能性が大。
つまり、あまりにも学力が低い場合、現役でインチキ推薦の機会を逃せば、選択肢が大幅に減る、正しい方法で真面目に勉強を続けたところで、数年間どこにも受からないことが十二分に考えられます。
ついでに。
浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
おそらく低学力帯ほど、下がる人の割合は多いでしょう。その代わり、ごく一部は激上げしてきますが。
そもそも勉強の習慣が無い、勉強方法が悪い、どうしようもなく頭が悪い、等々の問題が考えられますので、これは浪人したからといって治るとは限らないのです。
更にそもそも、中高六年間に対して、一年浪人して得られるのは、たったの一年間です。
大学受験勉強という特別な勉強は、あるとしたって東大京大のようなハイレベル層の物で、それ以外は中高の学習内容そのものです。
特別なことを一年だけやればどうにかなるなら、まだ可能性はあるのかもしれませんが、6年分か3年分のことを一年でやることは不可能です。
そんなことができるなら、中高はそれぞれ一年制でなければおかしい、税金の無駄遣いですので。

というわけで、私もその大学が、あなたのラストチャンスだろうと見ます。
    • 3

あくまでも個人的な意見ですので参考程度に。

あなたの場合は受かった大学に進学した方がいいと思います。

かなり厳しいことを言いますが、センターのこの点数で大学を目指していることが驚きです。
高1の内容も理解できてないところがありますよね?

浪人は高校で基礎ができてなければ伸びが期待できないのでお勧めしません。
予備校では本当に基礎の部分を教えて私立大学(偏差値40台)を目指すコースもありますので、そちらならもう少し上の大学も狙えるかもしれませんが、もう受かってる大学あるのに偏差値40台の大学のために1年棒に振るのはちょっとな…という感じです。

ちなみに国公立はセンター6割で運が良ければ受かるかな?というレベルです。
現状では4割も取れてないですから、来年に期待するのも難しいかと。
    • 0