プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年前に新車で購入したトヨタのシエンタを今も使用しています。
会社の通勤のみの使用で、走行距離は60,000キロ前後です。
1週間ほど前のことですが、夜9時ごろに帰宅するためにエンジンをかけましたが、ハンドルが極端に重く感じました。
1・2分待っても回復しないので、エンジンを切ってかけなおしたら、いつもどおりのハンドルの軽さに戻りました。

少し不安を感じ、トヨタのディーラーに点検で持ち込んだところ、見積書に
「PS コンピュータ ASSY 取替」との表記で部品代金が34,120円+技術料9,180円で回答をもらいました。

トヨタの担当者に聞いたところ、「コンピューターにつなぐエラーチェックでエラーが出たので交換が必要」との
ことですが、予想していた以上の金額で戸惑っております。

この修理はトヨタの指摘に従ってASSY取替(?)の修理を行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

11年経過なら 仕方ない修理であり 費用も その位は、むしろ被害金額は、少ないと解釈します。



PSコンピューターASSY交換が本当に必要か否かは、 別のディーラーか ご近所の 民間整備工場へ 原因調査と修理依頼してみることです。
ディーラーは、修理と言っても 新品部品への交換しかししません 部品の部分補修
配線直しや 配線コネクターの透け直しも 加工になり メーカーとして加工作業の保証をしたくないので 新品部品に換えちゃいます。
コンピューター内部の部分修理は、今の時代 どこもやってくれないでしょう

民間整備工場で見てもらい 可能なら 部分修理してもらうか 民間整備工場でのASSY交換の方が 安いと思います。
一度ご近所で評判の良い民間整備工場を訪ねてみて下さい 顔なじみの民間整備工場を持ってると 点検修理車検時に 安くやってもらえます。
次回新車買っても 2年間(12・24カ月)点検をディーラーで受け(リコールや初期不具合の秘密の部品交換などが発生する場合がるので) 
36か月3年目の 初車検から 民間整備工場でお願いすることで 安くディーラーより確実な整備を受けられます。

ディーラーでは、軽度の整備しかしません ちょっと混み入った修理は、近隣の契約民間整備工場出しなんです。
    • good
    • 0

11年経過、あと何回車検を取れるか?考えているんじゃないですか。


今更お金はかけたくない、新車の方に取っておきたい、という考えでしょうね。
バッテリ-を外して全部リセット、ラジオとウインドーをセットしなおさなければなりませんが、それで様子を見たらいかがでしょうか。
普通、高速走行中はパワステ効かないようになっています。
    • good
    • 0

>ASSY取替(?)の修理を行ったほうがいいのでしょうか?


 電動パワステのコントロールで不具合が生じたのでしょう。
 ディーラーは、アッセンブリー交換しか出来ません。

 大概、エンジンを再スタートさせれば復旧すると思います。

 他メーカー車で、走行中に「ノン パワステ」になった経験があります。
 たぶん、女性だとカーブでステアリングが切れない重さになりますが、
 それを意識していれば「そのまま」でも構わないかと。
    • good
    • 2

心理的に、それだけ金をかけて直しました、ってやれば安心するでしょ?

    • good
    • 0

安いとは思いますが、症状が頻発するまで放置でも良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

ハンドルが重くなる症状はその時だけですか?


再発していないのなら一過性のものかもしれません。

しばらく様子を見て頻繁に発生するなら交換したほうが良いですが、そのまま問題なく乗れてしまうかもしれません。
慌てて交換しないで経過観察してみましょう。

エンストと違ってハンドルが重くなりますが切れなくなる訳では無いので走行不能にはなりません。
    • good
    • 0

別段高いとは思わないけど。

高いと思うなら近所の整備工場に中古部品でやってくれと言ってみれば?
探してやってくれるでしょう。
時間かかるのと、どれだけ安くなるかは知らんけどね。
    • good
    • 0

高くないかな?


コラム式電気アシスト式として、
Assyって事だけど、コントローラーとステアリングコラムの両方が入っていないかな?
整備書なんかで、どの部品か教えてもらった方が良いかも知れません。

通常エラーとなると運転パネルに赤いランプが点くんですがねぇ~
エラーは、何十種類もあるので、どんなエラーなのか聞いてみて緊急性判断の材料にしてはどうでしょ?
モーターのエラーなら、モーター交換だし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!