プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転・免許について

効果測定や学科試験に1回も落ちる人は免許を取得、及び車を運転する資格などない のでしょうか?→たとえ…マナーや安全を守って運転することができても…(ちなみに、自分は免許は取得しています。)

ちなみに私は回りから…学科や効果測定を失敗するのは末代の恥、人として情けない、深刻なこと、真剣味が無さすぎる、ヘルメットを被って歩け、外に出て歩くな、いい迷惑だから公道には出るな、免許とるのはやめろ、人として恥ずかしすぎる、恥さらし等…ボロクソに言われました。

当時は、バカにした奴らを見返してやる‼といった気持ちもありました。(学科試験や効果測定はバカにした人たちを見返すつもりで1発合格しましょうと言われたことがあります)

質問者からの補足コメント

• 私は効果測定を何度か落ちたことがありますが、今でも…恥ずかしい・情けないといった気持ちがあります。

A 回答 (4件)

教習所を卒業してのコースで 免許試験に一回で合格する人は6~7割だそうです。

落ちた人は やはり2~3回の人が多いそうです。
人間 みな 能力や学力が同じではありません。C,Dランク大学に落ちる人(Fランは自分の住所氏名を漢字で書ければ合格とか)がいるように 免許試験に落ちる人がいて当然です。
全員が一発で合格するような試験なら 試験をする意味がありませんよ
    • 0

>ボロクソに言われました

好意的に解釈するなら、そのくらい真剣にやれってことじゃないでしょうか。
車って簡単に人を殺せる凶器にもなる鉄の塊ですからね、それを素人になんとか事故を起こさないようにまで成長させるのが教官の務めだとするならそこまでぼろくそに言われるのも頷けなくは・・・ないかな
何時の話かは知りませんが昔は自動車学校の教官といえば横柄の代名詞でしたから、今の話ならその生き残りなのかもしれません
    • 0

知り合いのヤンキー系のあんちゃんは

学科試験10回ぐらい落ちて、最終的に、外国人用のローマ字振ってある教材で
勉強して受かったやつとかいるし、

まあ、別にきにしなくてもいいのではないでしょうか。。
(^^;
    • 0

知識が無いから教習所で勉強するのです

しかし、効果測定前に勉強しましたか?
私はちゃんと勉強したので、落ちませんでしたし、難しいとも思いませんでした。
最終的に知識が身に付けばオッケーですが、試験前に勉強しないというのも資格をとるための心構えはなってないと思います。
事前にしっかり勉強していれば落ちませんので
    • 0