プロが教えるわが家の防犯対策術!

業績が低迷していたヤマダ電機が、4月に社長交代と。再成長にはどのような戦略が必要だと思いますか?

参考URL:ヤマダ電機、4月に社長交代へ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/2 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (15件中11~15件)

店員さんが無愛想だったり、無表情だったりで店内の雰囲気が悪い。


お客さんと接する時以外でも基本的に笑顔でいないと。
平林都さんに鍛えてもらったらいいと思う。
    • good
    • 1

ヤマダ電機には、商品知識の無い店員が多すぎる。


先ず、此れを改善しなければ、
如何なる戦略も無駄に為ろう。
    • good
    • 0

ご質問読ませていただきました。



食品・本・ドラックストアー部門を閉鎖し、昔の電気製品とソフト販売スタイルに戻るべきです。多角経営は無理、一意専心。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

これら以外に何か戦略はあるのだろうか。


・大型量販店
・大量仕入れと安価販売
・郊外店舗中心
・急速な店舗拡大
要するに、多数の大型店舗による「薄利多売」に代わる戦略。
この「戦略」が定まらないと「三策の戦術」も生きない。
当分は「アソビと試行錯誤」の連続となろう。

他の課題としては、
・インターネット通販対策
・家電市場の縮小対策
・2代目のジンクス

現状の戦力(人員)は護れるのか? リストラなんかしたら
市場の信用を失うだけだろう。
    • good
    • 0

強気の経営ではなくお客差の本意の経営にするしかないでしょう。


地元にもヤマダ電機はありますが、別の家電量販店の方が価格安いし店員の対応も普通ですし。
ヤマダ電気の店員は知ったか振りが居るので話にならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!