プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの不調について質問します。
昨日、PCを起動したら動作がとても重くなっていました。Windowsの起動も、普通なら30秒位で起動するのが15分くらい掛かり、起動してからも1つの動作に1分位掛かります。また、起動するたびに「ドライブのスキャンおよび修復中」と出ています。使っているのはWindows8.1で、再インストールも行ったのですが何も変わりません。PCは、新品で購入してから10ヶ月くらいのデスクトップで、故障するような動作はしていません。
素人なので原因が良く分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。先程、2時間位掛けてWindows10にアップグレードしてみました。起動してみると、やはり「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示され、起動も15分位掛かったのですが、起動して5分位待つと普通に操作できました。また、シャットダウンにも10分位掛かっています。ドライブというものは再インストールしても修復されないのでしょうか?よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/21 22:50

A 回答 (3件)

平均的には10ヶ月程度で故障する製品はありませんが、個別には購入の翌日でも故障するものは出てきます。

また故障も電源投入・断しただけでも起こることがあります。ですので販売店に相談したほうが良いでしょう。
ひとつ気になったのは、再インストールでは特別遅くは無かったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故か、Windows7にダウングレードしたら全て解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 21:01

ハードディスクの「物理的故障」ではないだろうか。


メーカーサポートを受けることを強く薦める。
販売店への修理依頼でも良いだろう。(保証対象と思う)

これで普段知ることのないメーカーや販売店のサポートレベルを実際に体験することができる。
確かにいろんな意味で「アタリ」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か、Windows7にダウングレードしたら全て解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 21:00

あやや・・・あんさんのPC、当たり物でっせ!


>また、起動するたびに「ドライブのスキャンおよび修復中」と出ています。
HDが死にかかってますわ〜!
>新品で購入してから10ヶ月くらいのデスクトップで、故障するような動作はしていません。
まっ!初期不良っちゅう当たり物。
交換して貰いや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か、Windows7にダウングレードしたら全て解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!