アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm sorry for falling asleep on you.
のon youの訳はどう訳せばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • あと、なんで、fallにingがつくんですか?

      補足日時:2016/01/22 11:35

A 回答 (7件)

この場合の on you の on は『~の目の前で』とういう意味にとると日本語らしいと思います。

従って全文は『貴方の目の前で眠ってしまって申し訳ない』です。

同じ意味のonの使い方で映画等でよく耳にするのが、 Don't die on me. です。ピストルで撃たれ死にかけて入る友を抱きかかえ『俺の目の前で死なないでくれ』。
    • good
    • 2

基本的にonは接触を表しますので、私は、これも接触のon だと思います。



いわば、中学校で習ったThere is a book on the desk.とほぼ同じような用法で、直訳ですと、
「あなたの上で(もたれかかって)眠ってしまい、ごめんなさい」だと思います。

No.1の方が書かれている”Don't die on me."も、「私の上(に抱きかかれて)で死なないで」という意味ではないでしょうか?
    • good
    • 1

No.2ですが、


先ほどの2文で、「上に」と書いてしまいましたが、「接触して」と書いたほうが良かったですね。
失礼致しました。
    • good
    • 0

I'm sorry for ~ の for は前置詞ですが、前置詞の後には名詞(または動名詞)が来ます。

従って 動詞のfallを動名詞にしてfallingとします。

onはなにがなんでも接触していないと使えない、というようなことは決してありません。
http://eowf.alc.co.jp/search?q=don%27t+die+on
ここで示されている使い方です。
    • good
    • 1

私は「何が何でも接触していないと使えない」と言っているのではなく、「接触」という意味が基本と書いただけです。



お示しのサイトは拝見していませんが(アルクのIDは持っていませんし)、ですが、物理的な意味だけではなく、比喩的な(?)意味でも、接触という意味から発生した意味が多いと、普段良く感じています。

He relies on her.なども「彼に頼っている」ということで、彼にくっついている感じがしますし、
He lives on a pension.も「年金で暮らしている」ということですが、依存して=それにくっついている感じがします。

もちろん、接触してとは特に関係ないような意味もありますが、
ただ、「~の目前で」のような意味は、on のどの意味からきたのかな?と思いました。
    • good
    • 0

He relies on her.の意味を書き間違えました。

これはもちろん、「彼は彼女に頼っている」です。
失礼致しました。

それと補足の答えですが、これはNo.1様のお考えと同じで、前置詞(for)の後なので、動詞の場合は -ingにして、名詞(動名詞)にするということです。
    • good
    • 0

「あなたの話の途中,いねむりしちゃってゴメンね」


"on" は,fall asleep on the job「仕事中に居眠りする」に使われるように,「その時間,最中」ではないでしょうか.

"Not falling asleep on me, are you?"「まさか聞いてない,なんてないよね?」
="you're not backing out on me, are you?"「まさか知らんぷりしようってんじゃないだろうね?」
http://forum.wordreference.com/threads/fall-asle …

Mohd Khaireez
2012年11月15日 15:18
Hey goodmorning killers.. Sorry i can't stay connected wit u last night i falling asleep on you...
「朝早くからゴメンねー... 昨日は最後までつきあえなくてゴメン,途中寝ちゃってさ・・・」
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbi …

>なんで、fallにingがつくんですか?
他の方の答えと同じです.
for[前置詞]の後には名詞・動名詞が続くからです
Thank you for your email.
I'm sorry for the delay.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!