プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病なのにジプレキサ、次に通院する際にはデパケンなどの気分安定薬を処方しますと言われています。
増強させる意味は分かりますがうつの患者に簡単に処方するのはいかがですか?

A 回答 (4件)

心配されている通り、安易な薬の服用は心身ともに副作用が出ていしまうので避けた方が良いと思います。



http://matome.naver.jp/odai/2144072867610019301
    • good
    • 0

なかなか症状が安定しないうつ病患者さんに、ジプレキサやデパケンを用いることは一般的にあると思います。

もし、抗うつ薬以外のお薬を使われることにご不安があるなら、そのようにお伝えになってみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの主治医は非常に「誠実」あるいは「科学に忠実」だと思います。


私の主治医も「本当は単剤処方が良いんですが」と言います、私は元研究者だから「おっしゃることは良く分かりますが、患者には地獄です」と言いました、患者はマウスやラットではないので「生体実験」みたいなのは嬉しくない、特に最近薬の種類が多く少しずつ異なる「当る」までそれをやられると、患者は逃げる。もちろん多剤処方する医者はヤブだし、肝臓の負担は途轍もなく、もし改善が見られてもどの薬が良かったのかさっぱり分からない。単剤処方するなら、絶対効くけど副作用の山の、イミプラミン(トフラニール・イミドール)だけで良い。排尿は健常男性でも30%の便座でするという調査があるから、のんびり終わるまで待とう、幸いうちのトイレは二つありどちらも広い。
    • good
    • 1

無意味な処方をする医師はほとんどいません。


うつ病の症状によっては、それらの薬の利用はそれほど稀ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!