アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程前に中古マンションを購入し、ローン残債は数百万です。
団信加入、保証人なし、名義人・居住者は私一人、家族は他県に住んでいます。

そこで質問ですが、
1:万一私が死亡した場合、ローン残債は団信で全額カバーされるのでしょうか?
2:それとも私名義の預貯金も、ローンの支払いに充てられるのでしょうか?
相続人となる家族のことが心配になり、こちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

団信とは団体信用生命保険の略のことでまさに生命保険です。

普通の生命保険は死亡や高度障害に陥ったときに決まった額の保険金がもらえますが、団信の特別なところは保険金額がローンの残債と等しいことと(残債に応じて保険金額が月々下がっていく)、受取人がローンの債権者であることです。
一番ばかばかしいのは、他の生命保険に加入している人が死んだりしたときに、団信以外の保険金でローンを返してしまうことです。
実際にリビングニーズ特約で保険金を支払ってもらった人がその保険金でローンを返してしまった事例がありました。

1.ローン残債は団信で全額カバーされます。そうでなければ団信の意味がありません。
2.団信の支払いでローンはなくなりますので、そのほかの預貯金は関係ありません。
もし問題になることがあるとすれば、告知義務違反や、契約前に発症していた病気のために死亡したことが発覚し団信が無効となった場合でしょう。

そのほかのことはこちらをどうぞ。
http://hoken-kyokasho.com/dantaishinyohoken
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答、どうもありがとうございます!
専門の方なのですね。とても助かりました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

団信は生命保険と同じなので、それを目的とされる方も多いと想定されます。

ローンは肩代わりしてくれますし、遺族が望むなら、換金もしてくれます。
死後のことは遺言信託に、なんてことは言いませんが、相続人になられる家族の方に
書面で残されていたほうが良いかと思います。信託銀行なら簡単でしたが、今は
団信を扱っている銀行に相談してみられてはいかがでしょうか。
最近の銀行はなんでもやってますし、外注ってのであれば、どこの世界でも仲介はしてくれます。
商売ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族には書面で残すことにしました。
他にも死後の事務処理について、死後事務委任契約を考えているところです。
まだまだ先とは思いますが…。