アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日のお昼過ぎ、ラーメンを食べにいきました。女一人でラーメン食べにきた私を気遣ってかカウンターではなく、テーブル席に通してくれました。
ラーメン食べているとふいに男性が私の席の脇
に立ち睨むようにこちらを見ています。そして奥さんと思われる女性が大きなお腹をつきだし、「妊婦なんですけど」と店員に言いました。

どうやら私が座った事でテーブル席には満席になったようです。来店した夫婦からすれば一人の私がカウンターに移動しろ、と思ったのでしょう。しかし私も自分から言い出したわけでもなく、店員さんに案内されたのです。

あなたなら「私移動しますよ〜」ってカウンターへ移動しますか?

A 回答 (23件中1~10件)

席を譲ることが当たり前とは思いませんが、その場で席を譲ろうと思う人はいるかもしれません。


その場合は、店員さんを介した方が良さそうですけどね。

ただ、文章を見る限り我が物顔で妊婦アピールをして席を譲ってもらおうという図々しい人には誰も譲りたいとは思わないですよね。

あなたも普通に妊婦さんが来店して困っていたら自然と譲っていると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんは譲る必要は無いと考えます。


質問者さんも妊婦である可能性もあるし、先に入っていましたし、着席は、店員さんの指示ですから問題ありません。
第一、下手に動いてややこしくなるより、回転の速いラーメンですらそのうち空くと思います。
もし、相手さんが妊婦で危険というならば、開くまで待つか、違う店にすればいいだけのことです。
電車等では、考慮しますがこういう場合、危険性も考えて店員さんの判断に任せるのがいいと思います。
    • good
    • 0

定員さんに従っただけなので質問者さんは悪くないと思います!!


落ち度がもしあるとすれば定員さんかと。
そして、常識をわからない妊婦は放置でいいと思います!
待たせるのが当たり前ですよ。
妊婦が偉いなんてとんでもないです。
    • good
    • 1

何も悪くないから席を譲りたくないと心の中では思いますが、その場の空気とこのまま食べていても味わえないので、私は席を譲ります。



その後に私に言うのではなく、店員に言う方が正しいと思いますよと注意します。
    • good
    • 0

別に気にすることない。

誘導に従っただけです。妊婦がカウンターが嫌なら、待って別のテーブルが空くのを待てばいいだけ。先入れ先だしがフェアなオペレーションの基本です。
    • good
    • 2

お話を読む限りでは、店員さんの誘導が下手だと思います。


女性一人をテーブル席に案内しておいて、その脇に夫婦を連れてくるなんて、普通ならありえないです。
空席がないなら、入り口付近で留めておくべきです。
よくありますけどね、オペレーションがなってないお店って。
個人的には、女性でも一人ならカウンターへ通すのが普通だと思います。

私ならお店に失望しながら、カウンターへ移動します。
ラーメン丼を大儀そうに持ちながら「カウンターへ移りますよ、どこへ座ったらいいですか?」……じゃやりすぎかな(笑)。
丼は店員さんに任せるとして、食事中に移動してやったのだから、悪者はお店だけになります。
不愉快ですけど、満足できる選択肢なんてこの場合はないでしょう、ベターってことで。
(これも普通なら「移ります」と言った時点でお店側が何らかの解決策を出すはずですが……)
お店側から何らかの謝罪(或いはサービス)がないなら、二度と行かずに食べログにボロクソに書いてやります(笑)。
それに嫌な感じの夫婦でも、妊婦は妊婦です。

あと、その旦那さんですけど、本当に睨んでいたのか、生まれつき目付きが悪いだけなのか、疲れていたのか、そこは分かりません。
本物の非常識さんで、質問者さんをどかそうとしていたのかもしれません。
奥さんのために必死になって、周囲が見えなくなっていたのかもしれません。
彼が質問者さんの事情を知っていたのか知らないのか、それも分かりません。
当事者全員で気の済むまで話せれば別ですけど、そんなの普通は無理ですから。
私も目付きが悪く、よく誤解されます。
間違った決めつけをしないよう、ご注意ください。
    • good
    • 1

既に食べ初めている席に来て移動を促したとしたら常識外。

しかし、誘導もないまま勝手に席を探してそこにたどり着いたとも考え難い。

店員が案内を誤って空いていると勘違いしてその席に来たら既に誰かが居た。そうでも考えないと不自然。
    • good
    • 2

気にしません。



他に誰がいようと、私だけの空間です。
マックやドトールでも、私にとって他のお客は「石」でしかなく、まったく気にせずくつろいでいます。
    • good
    • 0

それは誰だって嫌な気持ちになります。


質問者様は何も悪くないというのに、睨むというのはちょっと酷い。
待っていればいいものを。
困ったご夫婦ですね。

ただ、私はカウンター席に移動すると思います。腹が立ちますが。
お腹が大きいと体が重くて、カウンターの高めの椅子にお尻をのっけられないんです。
無理に座ろうとすると尿漏れ(経験済み(;一_一))したりと、私も妊娠後期のころは辛かったです。
    • good
    • 1

譲りません。


正確に言うとそういう態度を取る方には譲りたくありません。

私だって譲り合いの心はありますので、妊婦の旦那さんから すまなそうに声をかけられれば
笑顔で「どうぞ。大変ですね。」って言いながら譲ります。

ところが今回のお話では そんな気はさらさらおきません。

たしかに妊婦の方は大変ですし、社会的にも守られても良いと思います。
社会的な良心です。
だからといって、その良心につけこんで社会で横暴な態度をとって回るのはどうかと思います。

むしろ気分を害されたあなたが被害者だと思います。

あなたもせっかくの食事の時間を台無しにされて大変でしたね。
たぶん周りの一部始終を見ていた方達はあなたの味方をしていたと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!