プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、hiro98です。

さて、質問なのですが、自分で簡単にサイダーのような炭酸飲料を作ることは出来るのでしょうか?
知っている方、是非作り方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NHKの教育テレビで、子供向けの実験番組だったと思うのですが、そういうのやってましたよ。

だから、できる事には間違いないと思います。
肝心な作り方についての記憶が曖昧で、大変申し訳ないのですが、砂糖水にドライアイスを入れる、とか、そんな簡単な事だったように思います。
いやあ、まったく「自信なし」です。半端な回答で申しわけありません。
    • good
    • 0

結論から言えば、可能です。



下記リンクでは、理科実験スタイルでの製法は紹介されて
います。砂糖や香料などについてはお好みで調節してくだ
さい。

なお、炭酸ガスの元としてはドライアイスも使えない事は
無いのですが、気化する時の圧力が相当なものになるので
止めた方がいいでしょう。事故例もかなり報告されていま
すので…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masa_i/chem03.htm,htt …
    • good
    • 0

私は以前スパ-クレットという家庭用で炭酸水を作る道具を持っていました.最近ですが,東急ハンズには売っていたように思います.外国製で

す.「炭酸ガス  炭酸水」でヤフ-を検索してみてください.いろんなものが出てきますが,スパ-クレットはでできませんでした.
    • good
    • 0

参考URLにあるようなイージーサイフォンなどの炭酸水製造器を使えば出来ますよ。



他にもハリオから「ソーダフォン」と言うのがでていたと思うんですが最近では見かけません。

東急ハンズなどに行くと売っています。
もしくは大きな酒屋さんですね。(こっちは可能性が低い)

参考URL:http://www.alulu.com/lunvini/ctgry72.htm
    • good
    • 0

うちには水草を栽培したり、ミツバチを眠らせて捕獲するために、


二酸化炭素の10kgボンベがあります。
これを水中にしゅわーとやると、簡単に炭酸水ができます。
事前に砂糖やブドウ糖、香料を入れた水で、
同じことをやればサイダーになります。
香料は手に入れにくいようなら、
キャンディーなどを溶かせば代用できます。
あ、そういえば、普通の人は水草を栽培したり、
ミツバチを飼ったりしないかもしれません。

だったらドライアイスが簡単です。
ドライアイスを水と一緒にコップに入れ、
しゅわしゅわと、白い煙が出るのを楽しんでみてください。
なお、ドライアイスを水に入れても、
何の圧力もかかりませんし安全です。
で、しゅわしゅわが終わった後の水をなめてみると、
炭酸水になっていることがわかります。
この方法でも同じように、サイダーができます。
しかも見ていて面白い! 子供たちにもウケます。
てゆーか、来月、子供会で私が実演します。
    • good
    • 0

炭酸水素ナトリウムっていうとなんかスゲーって感じですが、重曹です。


クエン酸も重曹も比較的簡単に入手可能ですね。
分量は自分で色々試してみるといいと思います。
甘味にはカキ氷のシロップとか使うと良いかもしれませんね。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。

炭酸水素ナトリウムを使ってやってみようと思うのですが、コーラぐらいの強い炭酸は作れるのでしょうか?

それと、薬局に行けば売ってますよね?

補足日時:2001/06/18 17:04
    • good
    • 0

KOH_daさんは少しまちがってますけど、アイスドライで炭酸を作るときは、空き瓶とかペットボトルでやらないでください!爆発して死んだ人、両目が失明したひと。

。たくさんいます。普通にサイダーをかってきたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
9年後のお礼で申し訳ないです。

で、結局自分ではつくりませんでした。
やはり、安全第一ですね。

お礼日時:2011/03/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!