アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳細は避けますが、郵便受けに入っているはずの自分宛の郵便物が無いことがあります。
もしかして盗まれているかもしれません。

警察に相談する前に、すべきことはなんでしょうか。

A 回答 (6件)

私のアパートは部屋番号が書いてなくて、よく間違われます。


1階なら奥から101、102…なんですが、101号室宛ての郵便や荷物が、よく反対側の端の部屋に配達されます。
また、宛先に部屋番号を書いてない郵便もたまにあって、さらに間違いやすくなっています。
たぶん№5の人と同じような状態だと思いますけど、お互いに間違って配達されているものを届けられる関係でいることが必要です。
最近はマンションなどで「隣の人の名前も知らない」なんてことがあるそうですが、部屋番号を書いてなくて間違った郵便物は、知らないと届けられませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます。

これだけご意見があるということは、もしかすると同じ悩みを持っている人が多いということかもしれません。

今後もお願いします

お礼日時:2016/01/28 01:16

お宅は集合住宅でしょうか?


アパート、マンション等の集合住宅では、棟・室番号や階を間違えて配達されることがたまにあります。
私のマンションでも、たまに別室の方が「間違って来てたよ」などと持ってきてくれることがありますし、我が家に間違って別の方宛ての郵便物が入っていることもあります。
また、戸建て住宅でも、似たような形の家が並んでいたり、近隣に同姓の多い地域だったりすると、しばしば間違われます。
そのような間違いが生じる可能性があるなら、日ごろから隣近所同士のコミュニケーションを大切になさると良いでしょう。
    • good
    • 0

警察の前に、郵便局に相談。


郵便受けに入れる前か、入れてからの紛失かの確認からでしょう。
換金できるものなら、郵便局内で紛失ってケース、多いです。
    • good
    • 0

>警察に相談する前に、すべきことはなんでしょうか。



朝、自分で自分のポストに郵便物を入れておく。帰宅した時になければすぐに警察に「盗まれた」と届ける。



蛇足。 ポストはアルコール綿等できれいに拭いておく。盗まれた時は、警察に指紋採取もお願いする。
    • good
    • 2

なるべく具体的に状況を示すとよいでしょう。



「x月x日にxxが出した郵便がx日になっても届いていない」のように。
さらに「郵便局に調査依頼したらそれは配達した、という回答を得ている」などもあれば尚良いです。
    • good
    • 1

ポストを外部からあけられない鍵付きのものに変更する。


監視カメラをつける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています