プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『First Love』の打ち込みにDominでチャレンジしています。
楽譜上ではD/F#、画像では赤丸のようにD on F#を入力するにはどうすればよいのでしょうか?
とりあえず「どっちでもいい」という勝手な解釈で、スラッシュより前にあるコードしか入力してないのですが、しっかりとD/F#と入力した方が曲に近づきますよね。
詳しい方、入力方法を教えてください。宜しくお願いします。

「D/F#などのコードをキーボード(MID」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ルート音が何だかわからないので、解説していただけると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 08:57

A 回答 (3件)

スラッシュより前にあるコードのルート音をスラッシュ後の音にすると良いと思います。


例えば、D/F#は低の音から順に F#・A・D・F# となります。
ベースの指定音と思ってもいいでしょう。この場合、コードはD、ベースはF#といった具合です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足についてです。


すいません。かえって分かり辛い回答でしたね。
実際はルート音とベース音は違います。
コードの根音がルート音といいます。
コードの一番低い音を分かりやすく言おうとしてルート音といってしまいました。
たとえば「C」コードならば C,E,G のうち一番低いのが C ですので C がルート音です。
しかし、ギターなどの和音を考えると「C」コードは G、C、E、G、C、E とならんでしまいますので 『一番低い音』がルート音とは言えなくなってしまいます。ルート音はコードを構成する根音なので意味が違ってしまいます。この場合の一番低い音は G なのでこの G はベース音でルート音は「C」コードなので C となります。

と、いうことで、スラッシュの前のアルファベットがコードのルート音、スラッシュ後のアルファベットがベース音を表すということです。

つまり、D/F# の場合は コードはDでそのベース音はF#にするということです。このベース音とは ”ベースギター” の ”ベース” と同義だと思ってください。

しかし私も音楽専門で無いので和音の講義はうまくできませんので、どなたか専門の方が補足していただけるといいのですが。

でも、MIDIで何か作るのは楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、コード表を見ながらの打ち込みなのですが、練習のためにスラッシュの後ろもベース音として入力してみます。有難う御座いました。
(^-^)

お礼日時:2016/01/28 16:54

コレ弾き語り用のコード表では無いですか?


パート別にベース音は単独で入れるのでしたら「左部分(D/F#)ならD」だけで良いと思いますよ。
弾き語り風にピアノやギターの単独なら「onベース」で無いとダメだと思いますが。。

恐らくこのサイトから引用したものと思いますが、
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT01067.html
このページではコードをタップするとギターコード表が出ますから参考にすると良いでしょう。

ルート音とは本来そのコードのベース音です。(五線譜上の一番下の音)
Dならレファ#ラでレのD。
「◯/on◯」は「onベース」の意味でベース音を「付け足す」又は「コードのルート音(ベース音)に対して別のものを使う(押えられない時が有るのでギターに多い)」と云う意味になります。
※「付け足す」は「D/F#」ならDコードにF#を足す、なので「ファ#レファ#ラ」の4音になります。
「Dm7/F」など基本コードが4和音の場合はギターの様にルート音(D)をonベース音(F)に置き替えると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!