アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなくうちの主人なのですが、最近首から肩にかけての痛みがひどく、治る気配がありません。慢性的なものではなく、急に痛くなったと言っています。

もちろん、ただの肩こりの可能性が高いのですが、一つだけ気になる事があります。主人が知人に肩の痛みの事を相談したら、むちうちではないか、と言われたそうです。考えられる原因は、3ヶ月くらい前、主人が車でガードレールに衝突した事です。ただ、怪我をするほどひどいものではなかったのですが、かなり激しくぶつかったようです。その知人いわく、衝突したときには痛くなくても、梅雨時期などに現れる場合もある、とも言われたそうです。

本当にそういうことはあるのでしょうか?また、後から現れた場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか?いまいち無知なので、むちうちと肩こりの区別の仕方も分かりません。むちうちに詳しい方、痛みを緩和する方法など、何でもいいので教えて下さい。

ちなみに今は毎日肩をもみ、バンテリンなどの薬を塗っています。

A 回答 (4件)

「事故直後は何も症状がないのに、後になってから首が痛くなった」ということは、確かにしばしばあります。

しかしそれは事故後約2日~1週間くらいの話です。すでに3ヶ月経過しその後から首に痛みが出ることはまずありません。そして今回の頚部痛が「急に痛くなった」ということから、以前の事故とは関係なしに別の理由で痛みが出てきたと考えられます。
 動物は(人間も含めて)「年齢による骨の変化」というものがあります。ヒトの場合、一般的には約60歳を境にその変化が現れてきますが、その直前から痛みが先に現れてきます。これを「変形性頚椎症」といいます。この骨の変化とほぼ同時期に「椎間板」にも変性が始まります。「椎間板」は体重を支える背骨の、いわば「座布団」のような役目がありますが、背骨の周囲の筋肉が年齢と共に衰えてきて、背骨に負担がかかり、骨ほど硬くない椎間板に変性が生じます。この変性が進んだあげく、縦に潰れてしまい、後方の神経に潰れた椎間板が当たってしまった状態を「椎間板ヘルニア」といいます。このどちらの状態でも首から肩にかけての痛みが生じます。
 事故前からこのような頚椎の変化が始まっていて、事故をきっかけに症状が出てきた、ということも考えられますので、やはり一度整形外科を受診されて調べていただくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごい!詳しく教えていただけたので、なんだか物知りになった気分です。やはり3ヶ月もたっていたらむちうちではないんでしょうね。

どうも誤解しているかたが多いようです。

むち打ちが事故の後時間がたってから出てくるというのはほとんど迷信です。後頚部が痛くなるとそういえばということになりますがほとんどが後頚筋の過度の緊張によるものです。むちうちが後から出てくるというのはどうもかなり日本的なようです。
あまり心配しないで体操したりゆっくりと入浴して筋肉をほぐすのがベストです。
どうしても痛みが続くようなら整形外科か脳神経外科です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですかー。全然知らなかった。「むちうちが後から出るのは日本的」ってことは他の国ではそういうことはないって事ですか。なんで日本だけなんでしょうね。不思議。

こんばんわ

私もむちうちになりました

私の場合も事故で、日にちが経ってからでしたが
病院で色々なリハビリを受けました

首だったので、あごから頭にかけるような機械で
首をぐっと上に引っ張るような治療と電気でした

むちうちになった時
枕は使わないで下さいといわれました

梅雨時期でなくても雨降りや雨の振る前にも痛む事がありますよ
(首が重たいと言うか)

1度、整形外科へ受診されることをお薦めします
放っておくと頭痛の原因にもなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨の時は痛むんですか。なんででしょうね。ともかく、一度整形外科へ行ってみます。

むちうちは交通事故直後は何ともなくても、おっしゃるとおり後から症状が出ます。

私も数年前に交通事故に遭い、その時は何ともなかったので自動車同士の物損事故扱いで処理しましたが、数日後首筋に痛みを感じ始めたため、病院へ行ったところ、交通事故によるむちうち、と診断され、警察へ出向き人身事故に切り替えた、という経験があります。

その後しばらく通院し、首筋部分の牽引、ホットパック(首筋に暖かい枕のようなものをあてがう)といった内容のリハビリ治療を受けました。
その後、首筋の違和感もなくなり、仕事もこれ以上穴をあけるわけにも行かなかったため、自分自身の判断で通院を止めました。

それから数年後、梅雨時期になるとたまに首筋に違和感を覚えることがありました。

はっきりとはわかりませんが、同じ箇所の違和感なのでひょっとすると後遺症かな?と思います。

私の経験上、リハビリ治療をこれでもか!というところまで続けるしかないでしょうね。

いろいろな人の話を聞きましたが、後遺症は何年たっても出る事があるそうですから、仕方のない事かもしれませんね。

この回答への補足

ちなみに何科に行けばいいんでしょう?普通に考えたら外科ですよねぇ。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。むちうちって結構後からでも現れるんですね。知らなかったです。Youyouさんの文章からいくと、首は暖めたほうがよさそうですね。