アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 過去にも同じ質問をしたのですが、著作権は守れという回答が1件あったのみでしたのでそちらを締め切り、再度質問させていただいております。
 一枚だけ欲しい写真(デジタルで)があります。
 横長の写真で、画面の上3分の1ほどが針葉樹の黒い森に覆われている雪原の写真です。できればちょっと吹雪いているのが理想です。個人的な使用で楽しむもので、画像をそのままあるいは加工して頒布する目的ではありません。
 どこかにこういった背景素材を公開しているページはないでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが書いていることを信じましょう。



しかし、
最初にたとえ個人的な使用でも作者に無断で使ってはいけませんよ。
(ここからのリンクは個人的なものでフリー素材などではありません)
作者に確認した上でDLしてくださいね。
著作者の理解が得られないならDLしてはいけません。
もし、管理者に相談しないで盗用して管理者から責任を問われても私は責任はとれませんし、どんな罪を問われるかも重々承知しておいて下さい。
ここで、上のことを承諾して下さい。

http://www.spnet.ne.jp/~hirose/hyousi6.htm
http://www.hk.airnet.ne.jp/shung/lake_louise.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 不法使用する人はそれほど多いのですか?
 私はただ、肖像画(というより全身の入った風景画ですか)を描くのに背景を探しているだけなのですが・・・。プロではないし、プリンターも持っていないし、配るような予定もなく、ただどうしてもその絵が描きたいだけなのですが・・・。
 たまたま、イメージにぴったりの写真をどこかで見たこと、フォトレタッチソフトを扱ってみたいという理由からどこかにないかと思っただけです。白と黒で真ん中が分断されただけの写真というのはなかなかない構図(単純すぎて)なので独力では探せず、こちらでお伺いしました。
 参考URLをありがとうございます。残念ながら私の求める写真はありませんでしたが(上記の理由で)、美しい風景を堪能させていただいたし、雪国の生活の大変さも思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 02:35

「著作権は守れ」というのは「勝手に使うな」ということで「使うな」と言っている訳ではありません。


問い合わせてみたらどうですか?
HPの画像ならそのHPの管理者に。

>個人的な使用で楽しむもので、画像をそのままあるいは加工して頒布する
>目的ではありません。
という旨をちゃんと伝えて。

営利目的(画像を販売してるとか)の画像でない限り、その程度の使用なら
認めてくれる、或いは黙認してくれる事が多いと思いますよ。
もちろん厳しい方や企業もありますがダメもとでも聞いてみれば如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えー、過去の質問というのはこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87054
 親切で回答していただいたのだと思うのですが「こういう写真を下さい」(と書いたつもりでしたが、伝わらなかったみたいですね)という私の文の趣旨に対し、既知の事柄を書き込みされているだけです。日にちが経ったためか他の方の回答がなかったので再度こちらで質問を発行させていただきました。

お礼日時:2001/06/18 02:38

Photo Highwayと言う、フォトアルバムのスペースを無料で提供しているページがあるのですが、このページのアルバムやギャラリーに、あなたの気に入る写真があるかもしれません。



背景素材として公開されているわけではありませんが、気に入った写真があったら、作者に許可を得て使用すればOKだと思いますよ。

参考URL:http://www.photohighway.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答が遅れ、申し訳ありません。更新されるかと思い、待っていたのもありますが残念ながら紹介して頂いたページの中には私の希望のものはありませんでした。とっても、地味かつ誰も欲しがらない&撮りそうにない単純なものなので、自分で極北へでかけて撮らなくてはならないかもしれません(笑)。今は夏なので、かえっていいかもしれませんね。 
 ともかく、有意義なページを参考にさせていただき、お礼を申し上げます。

お礼日時:2001/08/03 02:36

>「こういう写真を下さい」(と書いたつもりでしたが、伝わらなかったみたい


>ですね)

「一枚だけ欲しい写真」があり、「個人的な使用で楽しむもので、画像をそのままあるいは加工して頒布する目的ではありません」から使用することは可能ですか?
という質問であると判断してしまい回答させて頂きました。

最後の「どこかにこういった背景素材を公開しているページはないでしょうか」が
質問の趣旨だったのですね。
失礼いたしました。
(多分、前回の方も同じ判断をされたのだと思います。。。)

この回答への補足

 ありがとうございます。やっぱりそうだと思います。特に過去の質問は後から読み返すと本人でさえちょっと意図を読み取りずらいし。
 時々推敲をせずに文をあげてしまうことがあります。反省しなくては。混同させて申し訳ありません。

補足日時:2001/06/19 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!