アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントコーヒーに飽きたので、「ドリッパー」と「サーバー」を買っておいしいコーヒーが飲みたいと思います。
その際ほかに必要なもの、あるいはあると便利なものとかはありますか?
使用済みの粉を処理する方法とかはどうでしょう?
昔喫茶店では灰皿に粉が入れてありましたね。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

個人的にはいきなりレギュラーに移動する前に・・・・



カップオンタイプのものを使ってみるのもアリかなぁと
例えばこういうのね
http://www.agf.co.jp/lineup/blendy/09073.html

これに限らず、似たようなタイプの商品はちょっとしたスーパーなら手に入るし
試してみて、面倒だなぁと感じるようなのであれば、レギュラー珈琲は更に手が掛かるので
諦めた方が良いでしょう

色々器具を揃えてから『こんな筈じゃ無かった』と言うのも残念だし

なお、レギュラー珈琲を作るには、全て手作業で行う方法と珈琲マシンという機械を使う方法があります
習熟すれば手作業の方が美味しいけど手間は掛かる

更に、手作業で作る場合にも様々な方式があり、方式毎にメリットデメリットがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップオンタイプですか、なるほど。
そういうのから始めてみましょうか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 12:10

>使用済みの粉を処理する方法とかはどうでしょう?


基本的には水分を軽く切って生ゴミと一緒になります

>昔喫茶店では灰皿に粉が入れてありましたね。
消臭効果は期待できますが、その場合完全に乾燥させて使用しないと逆に変な臭いやカビが発生します
私も一時期は下駄箱の中に入れたり、当時乳児だった子供のオムツ入れに入れたりしましたが
乾燥させる手間が面倒で最近はゴミ箱直行です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは完全に乾燥させてからトライしようと思いますが、結局はゴミ行きになるかとは思います。
でも、何事も経験なので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 12:13

>あると便利なものとかはありますか?



砂時計かタイマーかな。
コーヒーは最初に水を注いでから、最後のしずくが落ちるまで
二分三十秒から三分の時間をかけるとおいしくなります。

>使用済みの粉を処理する方法とかはどうでしょう?

そのまま生ごみとして捨てる。

>昔喫茶店では灰皿に粉が入れてありましたね。

その場合は、乾燥させずにそのまま入れます。
他だと靴などのワックス代わりとか
リンスの代わり
庭に巻いて猫、アリ、ナメクジよけ

後はメンドクサイからやったことないけど、
乾燥させて匂い消し
一ヶ月ほど醗酵させて肥料

とか色々使えるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンタイマーとかいいかもですね。
粉の再利用にはいろいろあるんですね、面白い。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 12:14

今は、1杯づつ入れられるタイプのレギュラーコーヒーが、多数販売されていますので、まずはそちらから始めてみてはいかがでしょう。



器具を買ってから、面倒くさいとか後悔するより良いかと思います。
紙フィルターは必需品ですよ。本格派の喫茶店では布フィルターを使うらしいですが、手入れは面倒らしいです。
また、ガラスサーバーは丁寧に扱わないと、すぐ壊れます。私も何個割ったことか。

使用済みの粉は、生ゴミ行きですね。まめな人なら乾燥させて、匂いとり、湿気とりとか、肥料にしたりするらしいけど、面倒です。毎日飲んでたら、半端ない量が出ます。

面倒ばっかり並べて、申し訳ありません。でも、インスタントより、レギュラーコーヒーの方がおいしいのは確かなので、簡単な方法からチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背伸びしないで、先ずは簡単な方法からやってみることなんですね。
何事にも通じることですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 12:16

お湯を少しずつ注げるドリップポット。

できればコーヒ ミルで豆挽いて。

出したあとの豆は生ゴミ扱いでいい。乾燥させて消臭剤にとかも出来るけど、ずっと続けたら大量になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリップポット、専用なんですね。
本格的で、なんかワクワクしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 12:17

今、インスタントなら、私もほかの人の言うように


カップに載せるタイプの簡易ドリップから始めることをお勧めします。

粉は水を切って生ごみです。

昔確かに灰皿に入れるのも流行りましたが
臭いがするし
消費よりカスの発生ペースが早かったり、と…
結局はゴミですね

水気が切れてから小さいビニールにポンして捨てています。

あとはおっしゃっるように入れるなら
コーヒーサーバー、ドリッパー、フィルターペーパー
あとはお湯をそそぐ道具ですね。やかんとか。
凝るなら専用の口の細いケトル。
ドリッパー載せるとポットの注ぎ口だと高さが合わず、ということもあるので
電気ポットを使うならそこは気を付けたほうが。
最近ならティファールみたいなのを使う人もいますね。

一人暮らしでいっぱいだけ入れるなら、コーヒーカップに直接
ドリッパー&ペーパーでもいいですよ。ペーパーがいらないタイプのドリッパーもあります。

あとは凝るならきちんと蒸らし時間をとっていれることですね
http://www.shigetoshicoffee.com/pages/121110-pap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答をうまくまとめられたような大変すばらしい回答でした。
ありがとうございました。

こんなに一気にたくさんのかたがたから返答いただけるとは思ってませんでした。
それだけ多くの人が興味ある話題だということなんですね。
今からスーパーに出かけます。
簡易ドリップ買ってみようと思います。
ドリップポットは欲しいけど、急須で代用してみます。
hanhangege さんのお礼欄をお借りして、皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 12:24

コーヒー大好きです。

中学生の頃から自分で淹れています。

で、質問者様にとって「おいしいコーヒー」ってどんなコーヒーですか?

コーヒーというのは他の方の回答もたくさんつくように、人の数だけ「おいしい」というのがあります。

豆の種類・焙煎のしかた・挽き具合・ドリップの仕方などで色々と変わってきます。
他のすべてが完璧なのに、そもそも豆の種類が好みではない、というだけでもおいしくなくなるものです。

お茶にも、渋いものから甘いもの、うま味の強いものなどたくさんあるように、コーヒーもいろいろあります。

1杯ごとに入れるものをお勧めするのは、まず気に入った豆を見つけてほしいからです。
http://lohaco.jp/product/1869183/?sc_e=za_psem_a …
たとえばこんな商品があります(この店のものではありませんので、好きなところで購入してください)

キリマンジャロ・モカ・ブルーマウンテンなど豆の種類によって案外味が異なるものです。自分の好みの豆というか味を探したほうがいいと思います。

ちなみに、コーヒーのおいしさを決めているのは
苦味・酸味・甘味そして香りです。

苦味は豆本来のものだけでなく焙煎のしかた(深く煎るか浅く煎るか)などでも変わってきます。甘みもそうです。酸味は豆の種類そのものの違いが一番出るところです。

淹れ方も影響しますが、最初は気にしなくていいでしょう。ただし、エスプレッソは圧力をかけて入れますので、苦味が強くでます。
でも、だからこそ「エスプレッソが好き」という人もいます。本来エスプレッソは水が硬質なヨーロッパでコーヒーをおいしく飲みために生まれた方法なので、日本の軟質の水でやる方法ではありません。(好きならいいんですよ。コーヒーは自由です)日本の軟水はお茶もおいしいですが、コーヒーもまろやかに淹れることできます。

ほかにも、自分がおいしいと思うコーヒーをさがすのに、スタバやタリーズ、ドトールなどに行ってみるのもいいでしょう。気にいったら豆を買って自分で淹れてみるの楽しいです。

マクドナルドも淹れたてのコーヒーはかなりおいしいですが、マクドナルドの味が好きならアメリカンブレンドが一番お勧めでしょう。(アメリカンは単に「薄い」ということではなく、浅煎りの豆を粗挽きにしてアッサリと何杯でも飲めるようにした、意外に贅沢なコーヒーです)

また、コーヒー専門店に行くと豆の種類別のコーヒーが飲めます。ドリップで淹れるところ・サイホンで淹れるところなどこだわりもあります。こういうのを探して味わいを比べてみるのも楽しいかもしれません。

人によってはペーパードリップを馬鹿にする人がいますが、気軽に飲めて衛生的という点でペーパーに適うものはありません。ネルドリップやサイホンは管理が難しいです。
さらに蘊蓄だけ言っておけば、ペーパードリップのドリッパー(紙をセットしてお湯を注ぎやすくする器具)も1穴タイプや3穴タイプなど違いがあります。1穴は当然ですが落ちるのに時間がかかるので蒸らしの時間を取りやすく、3穴はすぐに落ちるのでアッサリとしたものが作りやすい、などの違いがあります。

まあ、こういうことを言いだすと、キリが無いのですが、それぐらい「自分に合ったコーヒー」を作るための方法はいろいろあって、嵌るとすごい蘊蓄になってしまう、ということです。
人による蘊蓄の左は、男子カレーと同じぐらい、ですかね(笑)

それはまあ、いいとして、質問者様が「おいしいコーヒー」に出会えますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!