アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

one takes ninjo into account and is careful to do what one can to accommodate that person.

one can のcan
ですが動詞として使われているようにしか思えないのですが、
辞書では動詞として~できるという訳はのっていません。

what one can 人ができること 

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これもしばしば質問になっていて最近も答えたところです。



can の後に do が省略されていると言ってしまえばそれまでですが、代動詞的なものです。

代動詞というのは前に出てきた動詞の繰り返しを避けて
do/does/did で表すものですが、be 動詞なら is など、
助動詞つきなら助動詞一語で代動詞。
つい、can do じゃないの?と思ってしまう。
助動詞の後には動詞の原形が必要。

でも Can you swim? と聞かれて
Yes, I can. と答える、この can がそれで、
今回もそうです。

Yes, I can. は can で終わるけど今回は to ... が続いている点も悩ます原因だと思います。

can 一語で直前の do の意味を含みます。

what は前の do の目的語になりつつ、
後の can ... の目的語にもなるので、同じ動詞は繰り返さず、
can 一語で表現するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/14 14:38

do what one canは


全力を尽くす、微力を尽くす、がんばるの意味
    • good
    • 0

"to do what one can " の can は動詞 do とつながります (one cap do)。

文例:Just do what you can. 訳語 無理しないでいいよ。

備考:下記に豊富な文例が載っています。
http://eow.alc.co.jp/search?q=do+what+one+can
    • good
    • 0

http://forum.wordreference.com/forums/english-on …

ここだと英語だけですよ。
僕も時々答えてます。
    • good
    • 0

can は動詞を補佐する感じなのでは無いでしょうか。

何々できるの何々は動詞なので。セットになるような感じです。
私は英語を日本語で学んだことは無いので、参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!