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ディオAF18の始動後10秒位で止まってしまいます(>_<)。ど素人なので説明があまりできないのですが、大切なバイクなので自分でなおせたらと思っています。もしわかる方いらっしゃったら原因や方法など教えていただけないでしょうか?。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オーバーフローですね。


キャブの下部、フロートチャンバーといいます、内部にフロートがありガソリンが流入すると浮き上がります、浮き上がるとニードルバルブを押し上げ、ガソリンの流入を止めます。
これでガソリンの液面の高さを常に一定に保っています、液面が高くなると混合気が濃くなります。
>慌ててホースを折り曲げてとめたらエンジンも一緒に止まりました
余分なガソリン排出を止めると液面高くなりますね、混合気濃すぎでストップします。
キャブの分解掃除で治るか?、振動がある状態でニードルバルブが完全に閉じないのが原因。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニードルバルブが完全に閉じないというのが原因なんですね。ありがとうございます。早速取り掛かりたいと思うのですが、フロートにニードルバルブを引っ掛ける所を調整するのではなくてニードルバルブを交換した方がいいのですか?。もし良かったら押してください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/10 18:30

フロートにニードルバルブを引っ掛ける所を調整するのではなくてニードルバルブを交換した方がいいのですか?。


点検の上で判断する内容です。ニードルバルブは雄型雌型同時交換が理想ですが、できるのか疑問です。
もちろんフロートの稼働部分の段月摩耗その他もあり得ます。
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何が止まるの?


あなたの知識では何も出来ません。バイク屋さんに行ってください。
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10秒後にエンジンが停止した時


・エンジンの再始動は容易に可能ですか?
・エンジンが停止する前にアクセルをチョット開けてるとエンストが避けられませんか?
・エンスト直前に回転数が徐々に下がっていって、最後にエンストではありませんか?

これらなら、春になると(気温が高くなると)自然になおります。
それまでは、アクセルをチョット開けて騙してください。

騙すのが嫌なら、先ずは、キャブレターの掃除。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。停止した後は時間をおいて再始動を試みるとかかりますがまた直ぐに止まります。今朝は始動後にオーバーフローホース?から燃料がチョロチョロと出てきました。慌ててホースを折り曲げてとめたらエンジンも一緒に止まりました。もし良かったらまた教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/10 13:02

チョーク引きっぱなしでもそんな状況があります、燃料濃すぎ、原因はキャブの調整不良のほかに吸気系のつまり(エアクリーナー)があります。


止まった後、ふつうは再始動試みますが、やってみましたか?。
その状況によっては想像できる場合もありますが。
アクセル吹かすと、止まる、少し足ると止まる、すぐに再始動心見ても始動しない、キックで悪戦苦闘すると際始動、そんなときは、悪戦苦闘せず、その時間そのまま放っておいて再始動を試みる、これで始動するようなら、キャブに十分な燃料が供給されていません、燃料パイプのつ詰まり(細り)、まれにタンクに塩等投入のいたずら被害。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。言われた通り時間をおいて再始動を試みるとかかりますがまた直ぐに止まります。今朝は始動後にオーバーフローホース?から燃料がチョロチョロと出てきました。慌ててホースを折り曲げてとめたらエンジンも一緒に止まりました。もし良かったらまた教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/10 13:00

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