アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から不思議に思っていましたがコンビニのおでんのこんにゃくはとても美味しく味がしみ込んでいます。自宅でこのお味にしたいのですがどうすればよいのでしょう。

 だし汁を濃い目にして蒟蒻だけ煮てみるとか半日ほど弱火で煮てもだめでしたのでお教えください。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6258489.html
ここのベストアンサーを参照してみなはれ!
こんにゃくはやのぉ〜「ダシに漬ける」をせんとあきまへん。
そんでもって「バシ!バシ!」叩くんですわ〜!
切ってグツグツ煮てるだけではあきまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:05

回答しようとしたら、NO.1さんの回答のURLのやつに書いてあった。

。。
ツーわけでちょっと違う目線から。

>だし汁を濃い目にして蒟蒻だけ煮てみるとか半日ほど弱火で煮てもだめ

さっと煮て冷まし、再度加熱するのが重要ですよ。
加熱時間は、沸騰してから長くても10分ちょいかな。

煮物の場合、味が染むのは、
加熱している時ではなく、冷ましている時です。

練り物とか魚も、加熱はさっと済ませて冷まします。
魚の場合は、長時間煮込むと臭くなるんですよ。

ですから、魚の煮付けの加熱は、沸騰した調味だしの中に入れて再度沸騰してから10~15分程度ですよね。
で、一度冷ましてから食べる前に温めて出スのが基本ですよ。

手間隙かけるなら、半日煮るより、加熱したり冷ましたりを繰り返すほうがいいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:05

先にも書かれていますが煮るばかりでなく冷ますです。


レトルトの要領でやれば良いです。
東南アジアで日本の味をと輸出販売しているのだと、
出汁入り袋で輸出されたのが現地で加熱されますので、
出汁が染みた美味しいのがいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!