アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年(19歳)の娘(大阪在住)が目標であったフランスへの留学の試験にパスしました。
試験直前にパリでのテロ事件が勃発し、困惑しながらも、とりあえず試験を受けさせた流れでしたが、
やはりリアリティーのある情報が少ないこともあり行かせるべきかどうか悩んでいます。
娘は中学高校時代に1ヶ月の短期留学を4回経験していて、ほとんど単独渡航、現地でも日本語を話す人がいないところで生活してきたので、海外経験は問題なく英語は堪能、フランス語は日常会話は問題ありません。
ただ治安が良くない所となると話は違います。
予定としては9月から1年間リヨン大学に寮から通います。
パリのドゴール空港を経由だとテロリスクも高くなるので、スイスなどから電車でリヨンに行くような考えもありますが、なにより、リヨンそのものの治安状況とリスクが問題かと思います。

例えば、大阪に住んでいて、もし東京で今回のパリのようなテロが起きたと考えたら、恐らく大阪でも相当な恐怖感と警戒感を感じると思うのですが。。

実際にリヨンに在住の方や、リヨンに詳しい方がいらっしゃいましたら、日常生活から見たテロに対する意識や注意すべきことなど、なんでも情報をお願いいたします。

A 回答 (3件)

危険ですよ


http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/lyon.html

日本国内の重犯罪件数が年1万以下、リヨンだけで10万件

テロに関しては、どこでおきるか判りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/02/16 17:07

リオンの在住者ではないですが。

。。
子供を留学させようと思えば、異文化の国へ行くのですから、何時でも何処でも、リスクは付きまといます。
でも、事件に遭遇する確率と言えばそう高くはないのではないでしょうか。

在パリのアメリカ大使館のサイト「Tips for Traveling Safely Abroad」の「Know before you go! 」で、
「リオンは、凶悪犯罪のレベルは低いですが、軽犯罪や公共物の破壊行為はかなりあります。市の中心部やナイトクラブのある地域では、共通しています。市内の公共交通システムは安全です。
。。。。。車の飲酒運転やスピード違反に付いての文章を省略。。。。。
この地域でパスポートや個人所有の物が盗まれた数は少ないです。警察は、まれに起こる武装強盗や暴力には、即時対応しています。リオンは街中で、ますます自転車フレンドリーになっていますが、自転車泥棒が重大な問題です。」
という趣旨の事が載っています。

君子危うきに近寄らなければ、良いのではないのでしょうか。
息子達も留学しましたが、心配したら切りがありませんし、これまでの経験では、無事ですし、イギリスに居る息子も、テロ事件の情報に心配になって、スカイプしたら、「地元の人はそんなに大騒ぎしていないよ。」と言われて仕舞いました。

心配は尽きないと思いますが、笑顔で送り出してあげたら如何ですか。
親に心配されると、子は、すくんでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/02/16 17:06

2015年12月上旬にパリのバタクラン劇場(テロで多くの犠牲者が出たあの劇場)から


徒歩10分位の同じ11区に5泊してきました。理由はパリに縁がありよく行くので黙とうしたかったこと、
風評被害で苦しんでいるので助けたかったこと、たまたま行けたこと、価格が安かったことです。

個人的な見解としては、普通に留学していいのではないでしょうか。
リヨンでは郊外でテロ容疑者が逮捕された記憶ですが、特に何も起きていません。
(そもそもパリ市内でも、あれ以降犠牲者を伴うような事故は殆ど起きていません)

パリのシャルルドゴール空港も、パリ市内も、いつもより警官や軍関係者らしき人が多く
かえっていつもより安全なのでは?と思うほどでした。
パリ在住の友人も、テロの1か月近く経っていたというのもあり「普通に生活して」いました。

私だったら予定通り留学していいのではないかと思います。
テロ問題、難民問題、そもそもの治安(リヨンはパリよりずっと治安は良いですが
日本の大都市よりは悪いです)、どれを考えても特に止める理由を思い当たりません。

来月また行けそうなので、パリ以外のフランスのどこかに行ってみたいと思っています。

在日フランス大使館の説明も昨年末以来更新されていないようですし。
パリ同時多発テロ事件後のフランス滞在に関するQ&A
http://www.ambafrance-jp.org/article9482
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!