プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で肩こりに悩む人が多いです。
たまにマッサージや肩を揉んであげるのですが、当たり前ですが一瞬楽になるくらいで解消はしません。
そこで、肩こりを解消するために、本などを買って少しずつ何か勉強をしようと思っています。

が、正直何からはじめたらいいのか…って悩んでます。
マッサージの勉強?ツボ?整体?整骨?

何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

肩こりの原因は様々です。


デスクワーク、眼精疲労、血行不良、背骨のゆがみ、何かしらの病等
体や筋肉 神経の勉強からされてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常にパソコンをする仕事なので、眼精疲労や猫背からくる肩こりかな…と思います。
確かに前提知識として体、筋肉、神経の勉強を先にした方が良さそうですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/16 11:20

肩が凝っているのだから、直接方に働きかけるのが良いだろう・・・と思いますよね。



しかし、肩の凝りって、姿勢や目の疲れや腸の不調からきていることが多いんですよ。
便秘で悩んでいる人が、便秘が解消された途端に肩こりがすっきりと治ったり。

私もひどい肩こりですが、マラソンを始めて腕を大きく振るとその後しばらくは肩こりが解消されています。

アスパラガスや玄米を食べると、なぜか翌日肩こりしません。

運動や栄養、睡眠が大きく影響しています。

マッサージも良いですが、肩こりの原因を考えてみましょう。

鍼灸の勉強をすると、ツボが良く分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘からくる肩こりというのもあるんですか!
原因になりそうなものを考えてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!