準・究極の選択

87歳の祖母が急性腎不全、敗血症で緊急入院しました。
入院当時アルブミン値が1.5で1ヶ月過ぎた今は1に下がりました。相当低い値だと主治医から母は聞いたそうです。透析と輸血を繰返し、輸血はもうできないと言われたそうです。真菌も体の中におり、これも敗血症の菌もいまだにあまり減っておらず、手足おなかの浮腫みがみられます。数日前に全ての管を外しており、おしっこを出す管も抜いてありました。栄養は鼻から管で送っています。しかし、3日前におしっこが出ておらず、管を入れて抜いたようです。色々と薬を変えて試してみても効果が出ないのはどうしてなのでしょうか?
敗血症の菌だけならまだ良かったけれど、真菌があるのが厄介な感じに話されたそうです。そんなに真菌には薬が効かないものなんでしょうか?
水もすごく欲しがります。氷が食べたいともたまに言います。なぜそんなにのどが渇くのでしょうか。

A 回答 (1件)

敗血症から急性腎不全を起こしているのだと思います、敗血症になった原因はなんですか?

アルブミン値が低すぎです、低アルブミン状態だと薬剤が効きにくくなってしまいます。
抗生剤は標準治療に従って投与しているのでしょうが、抗真菌薬の投与はしていないんですか?
浮腫は循環血漿量が維持できていないので出るでしょうが、適切な治療していますか?
敗血症は予後が良くない病態です、高齢ですから残念ながら死亡率は高いです。
場合によっては、私の病院の様な高次医療機関への搬送も検討した方が良いと思いますが
状態が良くないようなので、賭けですが、搬送予定の高次医療機関から
ドクターカーかドクターヘリを出してもらって搬送出来れば良いんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。真菌に対しての薬も投与されているようですが効いてないようです。
口がとても渇くようで、見舞いに行くと水を欲しがり、唇や中を塗らします。それを何度かしてやります。10年前にも敗血症にかかり、集中治療室に入りましたが、その時は1ヶ月入院して復帰しました。歳が違うのでしょうかね。高次医療機関、私も母や祖父に提案してみたいと思います。